本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/09/20(水) 調理実習
まあまあ上手にいって、よかった。
材料の買い忘れなどいろいろあったけど
楽しく会食もできて、よかった。

生徒に「先生、そんな年で大学に行っていて
肩身がせまくないんですか?」
大笑い。

2006/09/19(火) 全くだめ
朝が全くだめ。
崩れ落ちてしまいそうだった。
「休みぼけにならないように・・・・」
私が一番ぼけている。
身体が重い。
明日は、調理実習なので、がんばらなくては

2006/09/18(月) 喘息?
夜になってひどく咳き込んでしまい、
サルタノールを使う。
眠れずに苦しい。

2006/09/17(日) 敬老おまねき
敬老おまねき会。
ハウスに行くと、やっぱり「教師」の
顔になってしまうのか、
学校での気持ちとは、全く違う。
子どもを見る目が違うのだ。
実習は、5週間という短い間でしか、
考えられないということもあるのだろうが
ハウスでは「育てる」ために成すべき事が
見えるような気がする。

2006/09/16(土) 疲労???
今週は、疲れたのかな。
ようやく、一週間が終わったという感じだ。
考えることは、たくさんあるけれど、
今日はレッスンなので、頭を切り換えて。
下の水道の蛇口がとれてしまって
なんともみっともない。
修繕はあさって。

2006/09/15(金) とうきび
もう今年最後と思われるとうきびをいただく。
今日の給食のカレーは、絶品で
「おいしい〜〜」と叫んでいたら、
「青野先生は、給食が終わった後に
必ず、そういいますね」と生徒に笑われた。
ここの子どもたちは、ここの給食しか
食べたことがないのでこの幸せが
わからないのだ。
それは、担任の先生も同じ意見で
「○○○の給食なんて、信じられないくらい
おいしくないよ」と言っていた。

2006/09/14(木) 4つ
中学校と小学校を行ったり、来たりで
4つ授業をすると、さすがに疲れた。
しかも、音楽と家庭科が2つずつ入って
いる。指導案を作るのが少し、面倒になってきた。
しかし、自分への課題も見えてくる。
「学習活動」としての授業を構築するという
作業は、シュミレーションだということがわかる。
それができなくては、よいものは生まれない。

2006/09/13(水) 小学校音楽
やっぱり小学校って楽しい。
というか、したいことをさせてもらって
楽しかっただけかな。
でも、今日は気になっていた子が
わざとスマップの悪口を言ってきたりして
挑発してくる。つまり、私にかかわってきているのだ。
「なに???」と怒ったふりをすると
きゃ〜と逃げていく。担任の先生は、
そこがうまいのだ。まねしよう。

2006/09/12(火) 研究授業
本当に、勉強になった。
指摘されたことすべてが本当にその通りで
授業とは、このように組み立てていくものだ。
今までは、単発の授業、ハウスでは、子どもが
育っている中での授業。
今回は、5週間という短いスパンでできる授業を
考えなくてはならなかったのだ。
きっちり、指導案を書いて、一時間一時間を無駄に
しない課題をこなせるような授業を考えなくては
ならなかった。私には、まだできなかった。
そこが一番の課題。

2006/09/11(月) 明日は研究授業
明日は、研究授業の日だ。
大学の先生と学生が学校に来てくれる。
うれしいような。
他の実習生は、どんな風なのかな。
あまりにもきれいな夕焼けの中を
車をとばしてかえってくる。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.