本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/01/31(水) 暗記の年齢
暗記できるということには、年齢があるのかないのか
わからないが、この年でわりと不得意ではないと
いうことがわかった。
試験といえば、とりあえず「理解」→「語句を暗記」
「文章にする」という作業を何回も繰り返す。
それで、「小学校理科教育法」と「家庭経済学」は
乗り切った。「理科」なんて、本をほとんど
暗記したのだ。経済学もA4プリント2枚を丸暗記。
そんなに点数は悪くないと思う。
図書館でぶつぶつ言いながら、ひたすら紙に
書き続けていて、なんども赤ペンを入れている
おばさんは、とても変だ。
しかも、暗記している時には自分の世界に
入ってしまっているので、周りに何が起こっているか
わからない。きっと、奇異の目で見られていることだろう。
とりあえず、あと「特別活動」の試験だけ。

2007/01/30(火) 火曜日なのに金曜日
金曜日の授業の振り替えなので、
どうも、火曜日のような気がしない。
お昼によったユニクロで赤ちゃんと子ども服を
買い込んだ。
道北に住んでいる知り合いのヤマダくんのウチに
3番目の赤ちゃんが生まれたので
素敵な子ども服を・・と思ったが、
子どもの下着やパジャマの可愛いのが
安価であったので、たくさん買い込んでしまう。
子どもの衣料は、量だよねえとおばさんの勝手な
思いこみであれもこれも。
どれも、ウチの子どもたちが小さかった時に
ほしかったなあと思う。
まあ、お下がりばかりで過ごしたけど
楽しく、騒がしい日々だった。
パジャマなんかは、ほとんどが手作りで
コートから、ワンピースまで縫った。
なんとも懐かしく、楽しい気分になった。

2007/01/29(月) 世にもおそろしい行事
今年も私が最も苦手とする行事がやってくる。
「雪中運動会」
ハウスの雪中運動会を甘く見てはいけない。
きっと、いつかは死者がでるんじゃないかと
思うくらい、過酷なのだ。
大人がスキー場の坂をブルーシートに何人も
乗っておりてきたり、かんかんに凍った
坂をそりで立ち乗りしたり、すごい坂を
駆け上ったり。
私は、本当に嫌だ。
寒いのに、みんな何時間も外にいたりする。
信じられない。
一度は、甘酒に日本酒を入れられて、
雪の中にぶっ倒れてしまった。
一時間も起きあがれなかった。
本当に嫌だ。
びゅんびゅんと坂をとばすスノーモービルに
乗せられて、死ぬかと思った。
いい思い出なんかないので、去年はパスさせて
もらった。今年は、そうはいかない理由ができて
今から、本当に涙がでるくらいつらい。

2007/01/28(日) 本のブログ
昔から自分の中で本を読むことは
正しいとか、偉いとか、立派な人だと
思っているところがあって、人には強要しないが
自分が進む正しい方向として、常に読書が
必要だと考えている。
なので、洋服を買うのを我慢しようとか
家電を買うのを我慢しよう(実際、ウチに掃除機がない)
とか思っても、本と楽譜は我慢できない。
図書館で借りたらいいと思うけど
図書館で借りる本、本やで立ち読みをする本、
買う本は、別なのだ。
車に乗っていても、活字が読みたいと
イライラすることがある。
買う本のほとんどをネットで注文するので
あとから、どど〜んと請求が来て
今月はこんなに使ってしまったかとびっくりする。
今回は、一年ぶりくらいに小説を読んだ。
テレビのドラマの原作本だ。
「華麗なる一族」面白いが長い。
そういえば、「沈まぬ太陽」は、4巻で挫折したんだったっけ。
でも、次に読む本も机に積んであるので持ち歩いて
時間があるときには読む。
その世界に浸りきってしまえるので
小説を読むのも面白いか〜と思う。
昨日は、主人公が苦慮している20億の資金調達を
一緒に考えて悩んでしまう。
単純に小説を楽しんでいる。

2007/01/27(土) お誕生会
昨日は、ハウスの1月のお誕生会だった。
メンバーを見て、「なるほど」
私も1月生まれなのでよくわかる。
みんなより一歩遅れるのだ。
幼稚園の頃は、ゲームのルールを理解できなくて
「どうして、私だけわからないんだろう」と
思っていた。
遅れるだけならいいが、みんなから
おいて行かれてそれからどうしようか考える。
ずっとそうだったので、今頃大学なんて
行っているんだ。
可愛いプレゼントをもらって
机に飾ることにした。
割り箸につけた青い紙の棒は、
「魔法の杖」らしい。
「誰に魔法かけようかな」というと
笑って逃げていく。
こうやって子どもと遊ぶことが楽しい。

2007/01/26(金) 最後の参観日
自分の子どもの参観日なるものに
行くのはこれで最後になる。
15年間、3人の子どもに楽しませてもらった。
安心して見ていられた上の二人と違って
ミチルの参観日には、驚くことが多かったが
今日は、さすがに落ち着いていて安心。
受験の悩みは何もないと笑って話すヤツらしい。
「万が一、落ちたらどうしよう」
ヤツの受験する学校で過去10年間落ちた人は、
いないと思う。創立以来、いないかもしれない。
毎日毎日嘘ばっかり言って、学校から
帰ってこないので、卒業の時にうめようかと
いうタイムカプセルに一緒に入ったらどうかと
本気で言ってみた。
何年か後に、けろっと出てきたりして。

2007/01/25(木) 食べられない
本当に食べられない。
今日は、少しよいかなと思って、
お昼に竹ちゃんとランチをしたら、
夜は、もう一杯で食べられない。

しかし、今週の私はなんだろうか。
養護学校実習に人数制限があると聞いて
半分脅しのように学生のせいにする学校側に対して
ずいぶん、ごねごね言ったり、
上手にまとめられなかった学生に対して
「違うのでは?」責める口調になってしまったり、
犬の散歩をまかせっきりにしたじいさんに
ねぎらう言葉もなく、
おなかの悪い私が食べられないからといって
夕食に文句を言ってしまったり。
どうも、「感謝」という言葉を
どこかに忘れている。
探してこなきゃ。
見つけなければ、今にひどい目にあうぞお。

2007/01/24(水) 小学校理科教育法と食生活論
とりあえず、2教科のテストは終わった。
理科が思いの外、問題を解くことが出来て「やった〜」と
思い、あとで教科書を開くと「あら間違っている」
でも、60点以下ということはないと思うので
単位は、とれているだろう。
3年最後のピアノのレッスンが終わって
学校を出てきたら、ほうっと力が抜けた。
あとは、レポート二つを片付けたら3年生はおしまい。
「あ〜よくがんばった」とピアノの先生に言ったら、
「まだまだ、あとひとがんばり!」とハッパを掛けられる。
自分で弾けていると思っていたノヴェレッテの1番も
先生が聴くとぼろぼろらしく、熱の入ったレッスンになる。
さすが、すごい先生だなあと思う。

2007/01/23(火) 哀しいこと
ハウスに行って元気をたくさんもらう。
でも、哀しい出来事も聞いて、私には
何もできなかったのかと思っている。
沢山の人と関わる仕事をして、
感謝も沢山しなくてはいけないのに
そのことをおざなりにしているのでは
ないかと考える。

2007/01/22(月) お休み
ハウスには行けなかった。
始まりの日だったけど残念。
明日は、必ず。
とりあえず、試験勉強だけは、がんばる。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.