本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/10/21(日) 学芸会
志比内小学校の学芸会。
今年もすばらしい出来だった。
表現にしても、劇にしても本当に
子どもたちの精一杯が伝わってくる。
最後の劇は、会場全体が感涙だった。
音楽も頑張ってくれて本当に感謝だ。
子どもの力ってすごい。

2007/10/20(土) 誕生日
娘の誕生日なのだが、当の本人は、
学校祭だかでメールしても返事もこない。
19歳になった。
19年前も晴れていたねえ
おにぎりみたいな顔だったねえ、と
ばあちゃんと話しをして笑った。

さくらは昨日、どら焼きを
食べながら、パソコンをしていたばあちゃんの手から
ぱっくりどら焼きを半分いただいたらしい。
そうっといただいたらしく、
振り向くまで気がつかなかったと言っていた。
野球もないのでそんな話題で盛り上がっている。・

2007/10/19(金) 地位と名誉
お金はあったほうがいいなと思うが
地位と名誉もあるとないとで
私に対する態度がずいぶん違うもんだということ
がわかる。
例えば、ゲストティーチャーなんかで
学校に行くと校長室に通されて
お茶なんか出たりする。居心地が悪いので
さっさと出てくるのだが、
これが実習生として学校へ行くと校長先生なんか
雲の上の存在になって、挨拶もしていただけないこと
も多いのだ。同じ人間なのに。
私に対して、何も変わらない態度で接してくれたのは
介護体験で行った施設の園の人だけだ。
私が誰だとか、誰と知り合いだとか、
そんなことは全く関係なく、私という人間と
おつきあいしてくれたのだ。
今日は、ちょっとそんなことを体験して疲れた。

2007/10/18(木) 当麻山
風邪が治らず、雪だるまのように
着ぶくれしてハウスへ行く。
少しだけ、音楽をして
みんなは、当麻山へ。
秋の青空と山の紅葉が美しい。
子どもたちが山の上で騒いでいる。
大学の心理学ゼミのカナちゃんと
一緒に行く。
卒業論文の為に心理学実験を
したいそうだ。
「目やへそをとって調べるので
みんな、ちょうだいね」と言うと
ぎょっとしている。
「冗談つうじないのね〜〜歯でもいいよ」
というとみんな口をあけてカナちゃんに
せまっていった。
ただ、絵本を読んで聴かせるだけなんだけど・・・
楽しいことしてもらったらいいね。

2007/10/17(水) 風邪が治らない
朝から微熱がある。
治らない。身体がだるい。
午前中、仕事に行って帰ってきてから
ずうっと寝ている。
それでも、ダメだ。

2007/10/16(火) 富良野へ
富良野の小学校から、きれいな山が見える。
テレビドラマでいつも山だと思うが
なんて名前の山かしら。うっすら、山頂の雪が
つもってきれいだった。
行く道々の大雪の山もきれいで
あっという間に秋が通り過ぎていってしまうのかもしれない。
美瑛でおそばを食べていたら、大学の先生にお会いして
ご挨拶。先生も同じ研修会に行くらしく、
「ここから40分くらいですかね・・?」とお互い笑った。
天ぷらそばを食べたい病だったので、
「天ぷら、天ぷら」と楽しく食べた。
帰り道、大学まで1時間で帰れると思っていたら、
家の近くに来たところですでに1時間15分
これは無理だとあきらめた。
なんとなく熱っぽい。微熱かも。

2007/10/15(月) 寒すぎる・・・
ぶるぶるとふるえながら、講義を聴かなくてはいけない
なんて・・・本当に寒い。いつから、暖房入るんだっけ?
暖まるのにしばらくかかった。
今日は、人の対応にも肌寒いものを
感じる一日で、首をかしげることばかり。
反対に若くても、丁寧な人は丁寧で
あとから、気持ちが温かくなる。

2007/10/14(日) コンサートと学芸会
近所の小学校の学芸会へ行く。
その学年なりのがんばりに感涙だ。
担任を持つっていいだろうなあ、と
思う。とても、うらやましい。
午後からは、友人のコンサート。
人に何曲も聴かせるだけの演奏が
できるってすごい。
それだけでも、感動だ。
電子ピアノだったのが
なんとも惜しい。

2007/10/13(土) 朝寝坊
久しぶりの朝寝坊
幸せだ。
といっても、10時からは仕事なので準備をする。
アイスコーヒーを飲むのは、
日課になっている。細かい氷をがりがりかじって
新聞を読みながら飲んでいる。
寒い時には、決して外に出たくない。
家の中でぬくぬく。

2007/10/12(金) 寒いよ〜〜〜
とっても、寒くていられない。
大学でお弁当を食べようかと思ったが
暖かい車の中から、出る気がおきないので
車の中でラジオを聴きながら、ぽかぽかと
いただく。スーパーに横付けして、トイレへ
走り、デザートのケーキを買って
持っていたコーヒーを飲む。
なぜ、大学に戻らなければならないのか
と思いつつ、授業へ。
寒い、寒い。
本当に寒いのは、苦手だ。
でも、雪はまだ降らない。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.