本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/02/18(日) きちんと食事
当たり前であるが、とにかく
子どもの食事をきちんと考えて作るということ
をしようと思う。
もう、大きくなってしまって、
「カップ麺でいい」という息子たちでも
いやいや食べていただきましょうと
ごはん、みそしる、おかずと
バランスも考えて作ること。
今までは、とにかくできなかったので
できるように時間の割り振りを考える。
今日は、圧力鍋大活躍の「ぶり大根」

2007/02/17(土) そういえば
そういえば今日は卒業演奏会だった。
ひたすら仕事して、気がつかなかった。
大学がすっかり遠のいている。
午前中大学の先生から電話で
お互いに愚痴を言って、「やだよね〜疲れるよね〜」
と笑った。
そんなことを言い合っているが
この先生は才能あふれる素晴らしい先生で
芸大出身。「ねえ〜楽譜貸して〜」
というメールから電話になる。
たまたま持っていた楽譜を貸すことになった。
先生のアルトサックスは、本当に
人をうっとりさせるくらい素晴らしい音なのだ。
先生は、私を「おばさん」と呼び
私は「じいさん」と呼ぶ。
でも、この先生がいなけりゃ大学なんて
とっくにやめていると思うのだ。

2007/02/16(金) 疲労?
帰ってきてから、うっかり幸せにひるね。
というより、昏倒に近い。
気をはって過ごした一週間だったと思う。
あれこれしなければならないことを
紙に書き出しておかないと
とにかく回らない。月曜日もやっぱりすることが
山ほど。
経済学の先生は、真面目なのでまだ補講を
してくださる。ありがたいのだが、
こんなに忙しくなるとは思わなかったので
あららという感じ。
今は大学の事を少し後回しにしたい気分。
「家族」「仕事」が最優先。
これはずっと変わっていないつもりだけど。

2007/02/15(木) 今日は保育園
月に一度の保育園の仕事だった。
すっかり忘れていたのだが、
とても、楽しく過ごすことが出来た。
今日は、「てぶくろ」の劇ごっこ遊び。
ぴょんぴょんかえるになったり
おしゃれきつねになったりして、ぎゅうぎゅうの
てぶくろの中に入る。
みんなピアノにあわせていろいろな動物になって
歩いている。この1年で本当に「ピアノの音が
何って言ってるか」よく聞くことができるように
なった。音楽のゲームもできる。
可愛い子どもたちなのだ。

2007/02/14(水) 通信
ピンチヒッターという通信を毎日出している。
ハウスのこと、ハウスに来てくださっている
石井先生のことを保護者の方にしってもらいたいのだ。
もし、ご入り用でしたらいつでもメールで
送ります。

2007/02/13(火) あ〜忙しい。
PTAの仕事が入るととても忙しくなる。
バタバタと動いて、終わった。

昨日の発言に反省したのか、
息子は、「ほら、もってきた」と甘酒を
持ってきてくれたり、
「俺がバイトして、携帯電話でも買ってやるか」と
言ったりする。
そんなことよりも、勉強して、階下の祖父母に
優しくしてくれよ、と思うのだが。
今日、受験が終わった娘は、もう一泊と
小さいときから仲良くしていただいて
いる家に泊まらせていただく。
ゆっくり、羽のばしているのかなあ。

2007/02/12(月) 受験
明日の試験のために札幌へ行く
娘を送りにJRの駅に行く。
ホームまでお見送りでもしようかと
思ったが、混んでいて車が止められない。
そのまま「じゃあ、がんばって」という
ことになった。
今時は、親も学校までついていくらしい。
調べたり、人に聞いたりすることも
楽しいことだと私は思う。
たくさんの人から応援してもらって
娘はとても幸せだ。
ついでに私も幸せだなあと感じる。

夜、次男のあまりの口の悪さに
「あんたとあと3年も暮らすのかい」

2007/02/11(日) PTA広報部の仕事
広報部長の仕事を2時間くらいで
やり終える。そんなにたいへんな仕事ではない。
3年生が「十年後の私」という題で書いてくれた
文を打ち直すという楽しい作業だったのだ。
嘉門達夫を聴きながら、げらげら笑いながら。
クラシックを聴きつつ、仕事をする石川先生とは
大違いだ。もっとも好きなフレーズは
ユーミンの「春よこい」で
「サルよ、めがねざるよ、めがねをかけてはいない」
ずっと、歌っている。
ハウスの松山先生にも録音してあげて
職場でもずっと歌っている。
ちょっと忙しいかったり、
気持ち落ち込んだりする時には元気が出るぞ。

2007/02/10(土) 雪はともだち
あ〜本当に疲れました。
早くねます。
でも、楽しかった。
ハウスの行事は、やはりいいですね。
石井先生と一緒に働けるのも本当に
うれしいことです。

2007/02/09(金) 明日の準備
気が進まないといいつつ、
向かいのスーパーで赤外線下着と
大安売りのジャケットを買い、
マイナス13度にもなるという明日の
雪中運動会に備える。
しかも、娘が受験のために札幌へ
行くので5時半に起床だ。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.