本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/03/20(火) ほめられる
えりちゃんのフルートを合わせる。
昨日の成果が現れて、「青野さん、腕あげたじゃないですか」
ほめられた。
「やった〜〜〜」ばんざいするくらいうれしい。
思いっきり、リラックスして結構上手くいったな・・・・
明日もがんばって練習しよう。

2007/03/19(月) ピアノ
発表会まであと一週間。
一日3時間ペースをもどそう。
とにかく、弾く。

2007/03/18(日) 卒業式
ハウスの卒業式で、今年度の卒業式はすべておしまい。
やはり、ここのお母さん達は、すばらしいなあと
改めて実感しての終わりだった。
特にここ2ヶ月間は、深く関わらせていただいたので
本当に勉強になった。
朝から晩まで「良かった良かった」で終わり
みんなに「さようなら」
去るのは、人ではなく時間。
帰りに当麻山を越したところで旭川の街の
夜景に出会うことができる。
年に1、2回しか見ることはないが
なぜか、ほっとして、がんばろうという気持ちになる。

2007/03/17(土) 親子ビクス
という名前で公民館でムーブメントをさせて
いただいた。週1回、土曜の40分という時間。
親子ということと、週1回ということで
集団という意識が作れるのか、ゲームが成り立つの
かという不安があったが、
回を重ねるうちに段々とできてくるものだ。
大切なのは、場を見極めて、できることを
少しずつ提供していくということだ。
幼稚園のように出来ている集団での荒療治的な
ステップアップは望めないが、そのように
意識することで少しずつ理解できてくる。
勉強させていただいた。

2007/03/16(金) 合格発表
見事(?)合格ということだが、
本人は、インフルエンザで熱が高い。
佐々木先生だけが「ミチルくんなりにがんばったんだから
えらい。よかったねえ」と喜んでくれた。
とにかく、受け容れるということを
子育ての原点として教えてくれたのは、
佐々木先生だ。みんながそう思っているように
ここで出会うことと出会わないことでは
本当に大きな差がある。
どんなに離れていてもここに関わった人たちは、
心の根の方でつながっていると信じられる。
不思議な縁というものがある。

2007/03/15(木) 卒業式第4弾
実習先の卒業式の先生にメールをいただき、
参加させていただく。
「学校」の卒業式の中では、一番感動した卒業式
だった。自分の思いを大きな声で一人一人
伝える子どもたち、気持ちを歌にのせるように
温かいハーモニー。同じ卒業式でも
こんな活動ができるのとできないのとでは、
全く違う。心豊かな子どもに育てるということは、
こういうこと。教育活動が生きている。

2007/03/14(水) 所見
学年末の所見のようなシール帳記入に
とうとう朝方までかかってしまう。
へろへろだ。卒業した中学生は、真っ赤な顔で
寝ている。熱があるの?
学校は、インフルエンザで学校閉鎖になったそうだから
もしかして?

2007/03/13(火) ままならない
自分の子どもの夢さえも叶えてあげられないという
情けなさ。ため息ばかりがでる。
無力。

2007/03/12(月) 個人面談終了
担任の仕事は、果てしなくあるんだなあという感。
自分の仕事がままならない。
ここだけに、集中したい気分だ。

2007/03/11(日) 卒業式パート2
中学校の卒業式
最後なのでウルウルくるかと思ったが
全くで体育館の寒さに震えながらの
2時間だった。
卒業生もさっぱり帰ってこない。
挙げ句の果てに「火曜日まで泊まっていい?」
ときたもんだ。
冗談ではない。今日くらい帰ってらっしゃいと
叱った。ちょっと目をはなすと
いなくなってしまうのは、2歳の時からずうっとだ。
今週は、あと2つの卒業式。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.