本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/04/30(月) お留守番
今日は、両親が孫娘の部屋を見に行くという用事と
三越の何周年記念のバーゲンだかで札幌へ。
何のことはない。天気のいいゴールデンウィークに
家にいるのが嫌なだけだ。
腰の重い父を連れて行くのは至難の業で
私が交通費を出してあげるからいってらっしゃいと
送り出した。まだ、たった一ヶ月なのに
行ったり来たりとひっきりなし。
都会志向の母は、喜び勇んで出かけていく。
おまけに「さみしい」だの「おうちに帰りたい」だの
というものだから、ますます行く用事ができたとばかりに
札幌に出かけていく。うちに残っている孫は、
男の子ばかりで口も聞かないのでつまらないらしく
俄然、希に入れ込んでいる。
今頃、何を買ってもらっている事やら。

2007/04/29(日) 歌を間違える
4時に起床して机に向かう。
今日は一日勉強するぞ〜っと
まず2時間半7時には朝食
さくらのご飯をあげるのに
じいさんはいつも両手のお手をさせて
手を握りながら歌うのだ。
それでは私もと両手のお手をさせて
「もしもし亀よ、亀さんよ」
歌を間違えた。
「お手々つないで♪」だった。
さくらはあまり歌には興味・関心がない。

2007/04/28(土) 動物園
私の部屋の窓からは、旭山動物園が見える。
ぞうとかキリンが見えるわけではなく
こんもりした山が遠くに見えるのだ。
そこが動物園だということは、旭川に住んでなければ
わからないこと。
多分、桜が咲く頃には、山がピンクに染まるのだろう。
そのころには双眼鏡(あったはず)を探して
眺めることにしようっと。
朝早く机に向かうとまずこの景色に「おはよう」
をいうことになる。
結構気に入っている。さくらは、私のベットを占領して
いびきをかいている。

2007/04/27(金) 疲労困憊
金曜日になるとヘロヘロになる。
週末だというゆるみからか、どど〜っと疲れる。
今日は何もしないで(勉強とピアノ)昼寝。
なんと幸せなんだろう。

2007/04/26(木) ようやく
今日、学校へ行っていて
5講目の合唱の時間、「音楽を学んでいるって
すごいことだな」と思った。
4年間で初めて大学に来てよかったと。
「音楽」を学ぶことを許されてよかった。
あんなに嫌だったのが嘘のようだ。
ピアノのレッスンはやっぱりぼろぼろだったけど。
2拍子って難しいなあ

2007/04/25(水) やっぱり一人
バイトが休みの日くらい家にいりゃいいのに
休みの日は、遊べる日だと9時過ぎでも帰ってこない。
というわけでやっぱり私は夜は一人なのだ。
おかげで勉強も家事もはかどるわ。
反抗するし、素直な返事はかえってこない次男だが
どうしたって、可愛くてしょうがない。
高校に入る前も入ってからも
勉強しているのは見たことがない。
「動機付け」が必要だが、はてさてどんな「動機」が
ヤツには有効だろうか?

2007/04/24(火) よい天気
温かくなってきた。
ぽかぽかの陽気だ。
一日5時間を目標に勉強をするが
とても疲れる。帰ってくる頃にはへろへろ。
ダメだと思わずにがんばろう。
図書館がリニューアルして「閲覧室」ができていた。
窓のない机とイスが並ぶ部屋で大勢の学生が
勉強している。大半が4年生だと思う。
私は全然別の場所の窓に向いた机に向かい
一人で黙々と勉強。
誰かいると集中できないのだ。

2007/04/23(月) よい先生
思えば苦しい思いをすることもある大学だけど
よい先生にも沢山巡り会っている。
学内の先生や外部からの講師の先生と
ここにいなければ出会うことはなかった先生たちである。
4年生の前期もとても楽しい先生ばかりで
多少講義は難しくても「頑張ろう」という気持ちに
なることができる。
住居学の先生は、東海大学の先生で
昔、色々と縁のあった方だ。
息子の事も覚えていてくださって
「赤ちゃんだった息子が今は21歳になります」
というと目を丸くされていた。
しかし、図面を引かなくてはならないので
大変困っている。平面の世界から立体を想像するなんて
私には無理だ。地図だって、まともに見ることができないのに。

2007/04/22(日) 買い物
息子と買い物に行くことは、
ここ何年かなかったのだけど
5年以上も同じジャンバーを着ているので
思わず「買ってあげようか?」と
言ってしまった。
少し、若者らしく洋服に興味を
持ったらどうかなと思ったが
本人はそれで納得しているらしく
いつもいつも同じ服を着ている。
洋服と髪の毛にエネルギーを注ぐ
次男とは大違い。

2007/04/21(土) 誰もいない
なんと、次男もアルバイトに出かけて
9時すぎまで帰ってこない。
さくらちゃんと二人。
好きなテレビ番組を誰の邪魔もされずに
見る。
考えると私が仕事で忙しかったころ
子どもたちは、ずっと3人で待っていたのだなあ。
やっと帰ってきたと思ったら
クタクタに疲れて「寝る」なんて。
勝手な親だったゎ。反省。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.