本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/04/20(金) 金曜日は休み
心おきなく勉強と思ったら
朝の3時間だけで昼からは、
DVD作りに没頭してしまう。でもこれで
また、スキルアップと自信がつく。
凝り出すと止まらないのでいい加減にしておく。

最近、もう一つの楽しみになっているのが
娘の部屋探しの時にみていた不動産情報の
サイトを眺めることだ。
色々架空の条件で検索をかけると
物件が出てくる。娘の部屋の近くの見たことがある
マンションだったり、この辺では見たこともないような
テラスハウスだったりで楽しい。
日課になりつつある。

2007/04/18(水) おお〜合唱
合唱は、好きでないことに変わりないが
4年生になったので一番後ろに座れること、
雰囲気がよくなったことがうれしく、
楽しく歌を歌うことができた。
44歳の先生は、私に過度に気を遣い
年齢のことに話題がそれると
「青野さんのことは言ってません」
と冗談めかして言う。
それも楽し〜で相変わらず、授業がびっちりの
木曜日は終わった。
それでも、新曲はとても名曲で美しい。
名前わすれちゃったな。

2007/04/17(火) 発達心理学特講
若い女性の先生で物腰も柔らか
出席も取りませんというおもしろい先生。
あと2つと実習を取れば養護学校1種の免許。
今日はガイダンスだけなので
さっさと終わってしまう。
早く帰ることができて、冷蔵庫の掃除と
夕食の支度。

2007/04/16(月) 月曜の不思議
午前中、あまりの腹痛に気を失ってしまう。
七転八倒と言う感じ。一体、何でしょうか。
気がつくと30分、床に寝ている。
誰もいないわけではないが、誰も呼ぶことすら
できない。

夜、子どもたちと上手にコミュニケーションが
できない両親が私に文句を言ってくる。
「そうだねえ〜そうだねえ〜」と言いつつ、
お互いの気持ちを聞くのは難しい。
大変だと言いつつ、孫の世話をしてくれる
両親に感謝して、何とか・・・・と思う。

2007/04/15(日) 札幌
天気もいいので孫の部屋を見たいという
ばあちゃんを乗せて札幌へ。
食事をしても「おうちへ帰りたい」
部屋に近くなるとしくしくと泣く。
わっはっはと私は笑っていたが
ばあちゃんは、同情したのかなんなのか、
「私が札幌に住んであげる」と張り切っている。
鳥と犬は、どうするんだ?

2007/04/14(土) ピアノ
この前のレッスンで自信がガラガラと
崩れてしまった。やっぱり、一人で弾いているのは
ダメだわ〜〜
とにかくゆっくりやり直し。
昨日から、身体がだるく寝てばかりいて
勉強ははかどらない。

2007/04/13(金) 帰省
娘のパソコンを直しに行ってくれた
長男が帰りの車に娘を乗せて帰ってくる。
バイト代がたくさん入った長男は、
機嫌良く夕食もごちそうしてくれたらしい。
結局、治らず、ウチに持って帰ってきて
直してくれた。
「おうちに帰りたい」と言っていた娘は
念願叶ってうれしいらしい。

2007/04/12(木) もしかして・・・
朝、洗面所の床をぞうきんで拭いていたら
ばあちゃんが鳥の羽を見つけた。
それをまじまじをみつめて一言。
母「ミチル、鳥だったのかい?」
私「あ〜そうかもね・・・だったら、納得がいくね」
母「恩返しもせず、帰ってもらったら困るね」
私「ホントだね」

入学式から3日目のミチルは、JRの駅まで迎えに行った
じいさんを追い返し、友達の家に遊びに行くと
言って6時すぎても帰ってこない。当然父は怒っている。
母「やっぱり鳥だったんだ」
私「でも、頭のいいカラスではないね」
母「カラスは無理でしょ」

この調子でいくと本当に全く帰ってこないことに
なると思い、3人で結託して「かんかんに怒っている」
ことにする。
私メール「じいちゃんが怒っていて、出て行けというから
母さんとミチルは出て行くことにしなければならないよ」
鳥男メール「え?わかった!今、帰るから!」鳥男のメール
には、いつも!がとても多い。

その後、この鳥男は、土下座して謝り許してもらう。
私「いつも、髪の毛と洋服に気を使っているから
カナリアじゃないの?」
母「毛繕いばっかりしているよね」

閉じこめておくような鳥かごはないものか。

2007/04/11(水) 授業がはじまる
4年生になったので今までのように
びっちり授業が入っているわけではない。
火曜、水曜は1コマ、月は3コマ
木は2コマとレッスン、金は休みになる。
それでも4年生にしたら多い方だ。
今日は、障害児教育指導法という授業。
先生の個人的な話がおもしろい。
あやちゃんと並んで受けているので
それもまた楽しいことの一つ。
あやちゃんに家庭教師をしてくれたお礼を
したいので何かほしいものはない?と言ったら
「プリマクラッセのキーケース」
ブランドをあまりしらないので
ネットで検索して注文した。
娘も入学のお祝いにキーケースをいただいて
いたが、私には全く縁がなかったものだ。
どうやって使うのだろう??

2007/04/10(火) だめだな、母さん
ミチルの入学式で美瑛まで車を走らせる。
道すがら、昨日の出来事を何となくミチルに
話したら、
「ダメだな。母さんは。あやまってこい。
すっきりするぞ」
そうだ。時間に遅れてしまった私が悪いのだ。
もう一度、謝ってこよう。
ミチルといるとじいんと心が温かくなって、
本当にその通りだと思う。
だめだわ、母さんは。

入学式のあと、チャイルドハウスにいって
佐々木先生と松山先生に制服姿を見せてくる。
ことのほか喜んでいただいて、
「大きくなって、大きくなって」という佐々木先生に
ミチルもうれしそうだ。
「勉強するんだぞ」という館長先生の言葉に
「はい!」と親には絶対しないような素直な
返事をした。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.