本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/06/10(日) 焼き肉とボランティア
ミチルは学校単位でボランティアを行うと
いうことで6時から登校。
私は、Tシャツをもらう。
暑いのに大変だわと思っていたら
弟夫婦と甥っ子たちがきて
焼き肉ということになる。
「おばちゃ〜ん、昨日何時に寝た?」
「おばちゃんは、8時半」
「早っ!オラ、11時に寝た」
小学生は、とにかく可愛いのだ。

2007/06/09(土) よさこい
札幌ではお祭りだ。
ずいぶんと沢山の人が出て、踊りを踊っているのが
テレビに映っている。
勉強しなきゃと思いつつ、思わずテレビを
見ている私はお馬鹿さんで、
「つらいよ〜」とブツブツ言っている。
来週の養護学校の一日事前実習に着るジャージを
母に買ってもらう。
旭川養護の子どもたちは、私を覚えていてくれるかな。
いつも、笑顔で迎えてくれて、幸せになる。

2007/06/08(金) おさまる
なんとか、歯痛がおさまる。
食べ物も入るようになった。
6月の雨は、とても好きで
今日はピアノのレッスンにきた
ともちゃんと二人、「SUMMER」という曲が
ハウスの周りに降る6月の雨だよねと
話していた。新緑に降り注ぐ雨を
建物の中からじいーっと眺めている雰囲気
なのだ。雷もごろごろなって、
ぬれないように急ぐ人や、スーパーの玄関で
雨を眺めている人。
自転車に乗っている高校生はびしょぬれ。
さくらは、車庫から雨だれを見ている。
いろんな風景がある。

2007/06/07(木) 歯痛
虫歯ではなく、歯茎が化膿しているらしい。
食べ物は一切食べられない。
とにかく、痛い。
鎮痛薬を飲む。う〜ん。それでもズキズキ。
なぜか、ひどい目にあうとバツを受けている気分に
なってしまう。「私、きっと何か悪いことしたんだ」

2007/06/06(水) 銭湯
あまりに疲れたのでスーパー銭湯に行って
お湯につかるとすっきり。
頭も冴えたので勉強も集中出来た。
明日は、忘れてはいけないガイダンス。
ほう、眠い。

2007/06/05(火) お祭り
街のあちこちでにぎわっている。
運動会の練習が午後まで尾を引いてどうも
疲れているのか、8時半にはすっかり寝てしまう。
すっきりおきたら、まだ夜だった。
もう少し寝て、すっきり起きよう。

2007/06/04(月) 誕生日
今日は、3月に死んだラムの誕生日だった。
生きていたら12歳だ。ウチにもらわれてきて
幸せだったかな。今でも父はラムのことを
話して懐かしんでいる。
いつも最後に「いい犬だった」

今日は気温が上がって暑い。
ビールを飲むとおいしいらしいが
アルコールは全く飲めないので
わからない。かき氷は食べたい気持ち。

2007/06/03(日) 進学あれこれ
近くのスーパーでアルバイトをする次男を
見て、私立の高校で部活を一生懸命した方が
高校生らしいのかもしれないなと思った。
そうさせられなかったのは、私の責任で
本当に申し訳ないと思っていたが、
バイトから帰って来るなり、あっという間に
「遊びに行ってくる!」と出て行ってしまった。
そんなことは、ミチルには余計なお世話なんだ。
家に滞在時間は2秒くらい。これは、
小学生の時から変わっていない。
学校から帰ってきた形跡は、玄関に放り投げられた
ランドセルということでしかわからない。
電気屋で私に自分の家族観を語り、子どもには
スポーツをさせてやること、ゲームはさせないこと、
そして「やっぱ、幼稚園はチャイルドハウスだな」
わっはっはと思わず大笑い。

2007/06/02(土) おお〜暑い
たくさんの知り合いが大行進に
でるのだが、見たい気持ちをおさえて勉強しよう
と家にいることにする。
しかし、なんとなく洗濯をしただけで
あとは、息子の買い物につきあった。
窓から景色を眺めて、ゆっくりしてしまった。
ふうん。

2007/06/01(金) 田植え
今日は、ハウスの田植え。
ハウスの田んぼにくるのは10年ぶりくらいの
様な気がする。
泥だらけの子どもたちもおかあさんたちも
楽しそう。明日は音楽行進らしい。
勉強もピッチをあげなくてはならない。
宿題もしなければ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.