本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/08/31(金) 札幌へ
JRで札幌に向かう。
実習先からまっすぐ駅へ。
ホテルがわからなくてウロウロする。
ちゃんと、調べてくればよかった。
本当にいいかげんだ。忘れ物チェックを
して、さっさと寝よう。
明日は、晴れたらいいなあと思う。
さくらの具合がよくないようなので
心配になる。壁をがりがりかじっていたのは、
苦しかったからだったんだ。
かわいそうに。怒ってしまった。

2007/08/30(木) 明日から
明日の今頃は札幌だ。
とうとう、2次まできたのか・・・
指導案に追われ、身体的に疲労困憊、
息子の不始末、と勉強どころではなかったが
これでダメならしようがない。
どれも、私にとっては、大事な事だ。
このことをおざなりにしては、
ダメなのだ。それでなくても、ハウスの方は、
お休みいただいているのに、言い訳しては申し訳ない。
苦手なソルフェージュも問題次第、
とんでもない調が出たり、弾けないような
曲が出たら、この試験は、私には無理ということだろう。

2007/08/29(水) ラーメン屋
昔のドラマで閉店間際のラーメン屋が舞台に
なって、実に感動的で、お父さんが息子と
対話するシーン・・・「北の国から」だったと思う。
今日は、そんなドラマの1シーンみたいだった。
悪いことをした次男にさんざん説教し、ラーメンやでは
実に優しく、チャーシューなんて
分けてあげる長男は、まるで父親のようだ。
本当に手を焼く次男を来年から一人で育てられるのか
自信がない。長男は、函館に行ってしまうのだ。
いっそ、私と次男も函館へ・・・?
それくらい、どうしようもない高校生だ。

2007/08/28(火) 月食
仕事からの帰り道、まん丸に見えていた
月がどんどん欠けはじめ、ぼうっと赤く染まっていった。
家に着く頃には、月はどこにも見あたらない。
月食とは、ずいぶん不気味なものだ。
でも、少しワクワクする。
9時のさくらの散歩のころには、
半分くらい白い月が戻ってきていた。
いなくなるときには、赤くて出てくるときには白い。
どうしてそうなるのか、とても知りたい。
2次試験の勉強は、1時間くらい。
とにかく、新曲視唱と移調奏が私にとってはたいへんなのだ。
毎日、全部の調で「赤とんぼ」「花のまち」を
弾いている。とても、変だ。
実習と仕事は、休めない。仕方がない。
1次のときにも、仕事も大学も普通に行っていた。
これで落ちたら私には無理だということだ。

2007/08/27(月) 実習。
秋だというのにどうしてこんなに暑いのだ??
とにかく、暑い。
初めの一日は、とても緊張する。
3週間の実習だ。そのあとは、介護体験実習と続く。
それで、すべての実習はおしまい。
晴れて、立派な社会人になれるでしょう。

帰ってきて、試験の日のホテルを予約。
札幌に宿泊するのに娘のところを断られた。
「駅で段ボールかぶって寝る」と嫌みを
言ったが、駅近くのホテルでゆっくりと
することにした。

2007/08/26(日) 牛に願いを
というドラマの撮影を美瑛でやっているらしい。
息子と息子の友人たちがエキストラになると言って
出かけていって、夜遅くまで帰ってこない。
すると、9時の汽車に乗り遅れたという電話。
頭の中がブチっと切れる音がした。
しかし、これで私が切れても効果があるのか。
昨日は、叔父に説教をくらっている。
色々考えたあげく、長男に理屈っぽ〜く
怒ってもらうことにした。
案の定、ねちねちと理屈詰めだ。
論題は、「16歳の責任の取り方」
こいつに論で勝てるわけがない。
毎日毎日怒られている次男であった。

2007/08/25(土) 中華だよ
夜、アルバイトから帰ってきた息子に
「今日は、棒々鶏だよ」というと
アホ息子は、「欧米化?」
というから、「中華だよ」
小話ではなく、本当の話しだ。

息子は、映画が好きで(主にコメディかアクション)
よくDVDを借りて見ている。
中学生の頃には、「マトリックス」にはまり、
何百回もみたのか、ほとんどのシーンを
自分一人で再現できていた。
「アルマゲドン」を見て感動し、
「お母さん、これって、本当の話?」と聞いていた。

2007/08/24(金) ドーナツ
大学での年若い友人の家にドーナツを持って行く。
泣いている彼女に「とりあえず、ドーナツ食べよう」
悔しいだろう。悔しいけれど、
自分で乗り越えるしかないのだ。
でも、強いし、思いやりの深い子なので
本当にいい先生になれるだろうと思う。
頑張れ、頑張れ。沢山のエールを
送って、帰ってくる。

2007/08/23(木) 事前指導
養護学校実習の事前指導。
養護学校へ挨拶に行って帰ったら、
6時近くになっていた。
昨日は、夜遅くまで楽しい長電話で
よく笑ったり、感心したり。
友人ってありがたいなあと感謝。
喜びも倍増。
大学の一番の友人の結果が
よくなかった。落ち込む彼女に
かける言葉もないが、こればかりは、
思い切り泣いて、一歩でも進むことが
自分でできなければならない。
私も5年前は、おいおいと泣き続けたっけ。
でも、大学に入学できたんだ。

2007/08/22(水) なんとか・・・
1次試験に合格。
なんとか、2次にすすむことが
できる。専門科目がかなりまずかったので
無理かと思った。楽観視はできない。
苦手な新曲視唱を克服しなければ。
ほっとした。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.