本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/08/11(土) オープンキャンパス
次男を連れて札幌の大学にオープンキャンパスへ
行く。専門性が高い大学なので、実習が
多いらしく、設備が整っている。
学生さんも先生もとても親切に説明してくれて
楽しかったのだが、本人の態度が悪すぎて
ぶち切れた。ぐわーっと文句を言って
大げんか。本人もお金がないのに、
着いてくるなと言われ、半泣き。それでも
謝らないのでぷんぷんに怒っていた。
娘を送り、昔からの友人とその子どもたちに
会う約束をしていたので、そこに向かう。
あまりに可愛く成長した幼なじみにすっかり
アホやろうは、参ってしまい、始終ニコニコ。
友人であるお母さんに「ダメだよ。ちゃんとしなきゃ」
くらい説教されても、「はい、わかってます」
ずいぶん素直なのだ。
私が「Iちゃん、可愛いから彼氏とか、いるの?」
というと「いないの〜〜」と本当に可愛く笑う。
ふと横を見るとアホやろうが「はは〜そうなんだ」
と鼻の下を伸ばして笑っている。本当にアホだ。
おまけに携帯のアドレスを聞いて、上機嫌。
すっかり、バカ丸出し。
可愛くて、賢い、しかも見るからにきちんと
しているIちゃんに釣り合うようにしっかり
勉強でもしてくれればいいが・・・

2007/08/10(金) 岩下先生国語研修会
北フェスの夏の研修会。
いつもの仲間といつもの通りすることになる。
今回は、とても楽しみだった。
岩下先生の講座は、始めてだったが
「表現」という分野において
認めてもらえないことをおっしゃっていて
岩下先生ほどの先生も、認めてもらえない
なら、私の身体表現なんて、
認めてもらえるわけないわ〜と思った。

2007/08/09(木) 告白
「好きになっちゃった」まっすぐな目を
したハンサムボーイが私にそう言ったのだ。
しかし、38歳も年下でこの差は、どうしても
埋まらないんだよなあ。
それにしても、突然の告白に思わずのけぞってしまった。
周りの保育士さんも笑っている。

あまり、活動に参加しない彼は、私の音楽には
とても楽しく参加してくれている。
それで手をとってみんなの大好きな「ありがとう」
をしていたのだ。二人で「ありがとう」と
ぱっちんと手を合わすと二人だけの世界がうまれて
本当に楽しかった。それで曲が終わった時に
告白されてしまったのだった。

2007/08/08(水) シングル会?
40代シングル会というものが
あるのか、大学の先生と学生である
私とY子さんと4人、食べたり飲んだり
ワイワイ。
楽しいお話であっという間に閉店まで
居座り、ついに「閉店です」と
直接言われるまでずうっといてしまう。
「また、開催しましょう」と約束を
するくらい、楽しい会だった。
さあてと、宿題をして寝よう。

2007/08/07(火) ろうそく出せ!
子どもたちが夕方になると「ろうそく出せ」と
歌いながら近所を回り、おやつをもらっていく。
どこの国でも地域でもありそうな行事かな。
「さくらパパ」ならぬ「さくら爺」は、
スーパーからごっそりおやつを買い込んで
子どもたちの歓声を待っているのだが
今年来てくれたのは10人程度。
「犬が吠えるから来ないのかな」と
早々に犬を家の中に入れたが
真っ暗になって子どもたちが歩いている様子もない。
こんな習慣がすたれてしまったのか、
みんなお出かけでもしているのか。
もちろんウチの子どもたちも出かけるわけが
なく、今年は寂しい限りだ。

夜、テレビを見ていたら
「大人の都合で振り回して、問題行動を
起こしたら子どものせいにしている。
身も心も削って子育てしないと。」
と言っていた。本当にその通り。
短絡的ではあるが、ごっそりおかずを
作って、10時に帰ってくる息子を外で待つ。
「何やってんだ〜〜?母さんは〜〜?」
自転車の蛇行運転で帰ってくる息子は、
自転車ののり方まで不良少年だ。

2007/08/06(月) 本を二冊
「ひまわりのかっちゃん」「僕はパパを殺すことに決めた」
2冊を読む。環境というものがこんなにも人生を
変えてしまうのかと思うくらい、両極端な二冊。
だから、どの子どもも色々な可能性を持っているという
ことだと思う。本当に教師も真剣に向かっていないと
あとで悔やんでも悔やみきれない。
やはり、保護者の方にはきちんと伝えなければ
ならないことは伝えたいと思う。
それが今は受け容れられなくても、どうしていいか
わからないと言われても、とにかく伝えていくしか
ないと思う。こんな悲劇になってはいけないと思う。

今日は広島の原爆の日
以前、慰霊祭に関わっていたことがあった。
慰霊祭の実行委員を一緒にさせていただいていた
被爆者の方と他の場所で会う機会があった。
その方は、家族と一緒におられて、
挨拶をしようと近づいた私に、黙って首を振った。
はっとした。被爆されているということは、
家族には知られていないことなのだ。
私も頷いて、会釈をしつつ、後ろを向いた。
何年経っても、忘れられない光景だ。
「しようがない」と暴言を吐いた人には、
こんな苦しみがあるとは想像もできないと思う。

2007/08/05(日) ばん竜まつり
お祭りだというのに人があまりでていない。
数年前に来たきりだったが、何があったのだろうと
思うほど規模が縮小されていた。
バイトから帰ってきて暇そうな(暇が危ない)ミチルを
つれて当麻へ行く。夕食をごちそうするという
エサつきでなければ決して親と一緒には歩かない。
一見、不良少年、中身も不良少年なので
歩き方も不良少年だ。それでも私と一緒に歩いてくれる。
なんとか、家に閉じこめようとしても無理なので
一緒に連れて歩くことにしようと家族で相談。
遊びに行くと帰ってこない息子は管理が大変だ。
ハウスの子どもたちもお母さんたちも
素晴らしい出来で楽しかった。
当麻の人も「すごいねえ」と感激。
他に比べるものもなく、あっという間に
終わってしまって帰途につく。
帰ってからは、「LOST」をもう一回
見ながら新聞を切り抜く宿題に追われる。

2007/08/04(土) 台風が・・・
雨も風もぽちぽち。
仕事をして、今日はおしまい。
居間に長いすを二つおいたので
ごろごろと寝ながらテレビを見る。

2007/08/03(金) イルマーレ
洋画の日本語タイトルには、ときどき
「えっ?」というものもあり、「なるほど」
というものもあるけど、これは、どうかな?
レストランの名前がタイトルになっているが
このレストランって映画の中でそんなに重要とも思えない。
英語のタイトルは「湖の家」このままでも
ちょっと・・・甘いロマンスなんだけど
もう少しひねったタイトルはつかなかったのか。
それにしてもキアヌはかっこいい。
マトリックスよりずっといい。
夜中に見た動画配信の映画でした。

2007/08/02(木) 花火大会
雨で中止になったはずなのに
じいさんとミチルは、花火大会に
行って帰ってこない。
今日は、特別支援の研修会、それと
合唱最後の授業。
先生は、「長い夏休み」というけれど
実習が二つも入っていて
あっという間に後期がはじまって
しまうに違いない。
昨日のラーメンは、おなかに悪かったらしく
今日の昼くらいまで具合が悪かった。
おかげで10時くらいまで寝たり起きたり。
レポートに取りかからなければ
来週に提出できない。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.