本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/09/30(日) うわああ〜忘れてた
ゆっくりして、掃除をして、
書類の不備を直して、さあてと
家族で麻雀して・・・・
忘れてたぁ。ピアノを弾くのを!!
今週からレッスンがあるのに
すっかりというか、全く弾いていないぞ・・・
どうするんだろう・・・
明日は、死ぬほど練習しますので
許してください。
大学も始まることだし、勉強モードに移りましょう。

2007/09/29(土) お仕事
園生の人たちに帰ったら
仕事があることを告げると
「私たちも頑張るよ」と笑顔で話しをした。
あの笑顔を見ると私も頑張ろうと思う。
でも、いきなり12人のレッスンは
たくさんだなあと思ってしまった。
でも、以前はそれくらい平気だったような気がするのに。
一週間ぶりだからかな。とにかく夢のような
一週間・・・

2007/09/28(金) 宿直あけと観光
宿直あけは、12時だ。
12時に「それでは失礼します」とご挨拶する。
お見送りに来てくれる新しい友人に
少し涙しながら、また来ようと思う。
高等養護に寄って、知り合いの先生を訪ねる。
連絡をよこせと文句を言うが、
携帯も持っていないし、電話にもでない、
夕方は終礼の時刻とともに帰っているのに
連絡のしようがないではないか。
村の中をあちこち観光して、食事。
たくさん、お土産を買ってもらう。
夜の狩勝峠は、土砂降りになる。
富良野からは、晴れ。とにかく帰り着いた。

2007/09/27(木) 宿直
宿直実習だ。夜になると職員がいなくなるので
結構自由な時間をみんな楽しんでいる。
6時半からは、収穫祭で歌う合唱の練習に行く。
職員が指導をしているのだが、思わず
「私にさせてください。音楽専門なんです」
と名乗り出た。大好きなフラワーという曲を
振り付けつきで教えているとどんどんと
盛り上がってみんなものすごい大きな声が出るようになる。
しかも、全員が笑顔だ。楽しい。
「こんなに頑張ってる君がいる、かなわない夢はないんだ」
という歌詞を大きな声で歌う。
大きな声と大きなエネルギーがうわっと広がる。
帰ってきてKくんに楽しかった?と聴くと
顔をしかめて、「合唱の練習でさ、喉は痛くなるし、
笑いすぎて腹痛くなるしさ。疲れてダメさ」
と言う。楽しかったのだ。
Kさんは、とまらなくなり、部屋で2時間くらい
踊りながら歌っていた。
私は、Mさんとカラオケをして、「居酒屋」をデュエット。
「♪可愛いね〜」の所で私の顔を見ながらにこりと
笑うので爆笑してしまった。
気がつくともう消灯の時間。あと30分だけと今度は
花札をして、それから部屋におじゃまして話しを
する。遊んでばかりの宿直で楽しく過ごさせてもらい、
夜の見回りに起きることができなかった。
不真面目な実習生だ。

2007/09/26(水) 山羊と豚
動物がたくさんいるらしく、
馬と羊は見ることが出来たが、山羊と
豚もいるらしい。
今日は黒いトレーナーを着ていくと
友人の家にいるネコの毛が
ついていた。それを見つけた
園生の人たちが「山羊を見に行ったの?
たくさん毛がついているよ」と何人も
集まってきて、とってくれる。
暖かい思いやりにうっとりして
しまう時間だ。
こんなにたくさんのいい人に囲まれている。

2007/09/25(火) 花畑牧場
タレントが経営する牧場の横を通って
出勤する。なんと携帯がきかないのだ。
今日は、午前中、施設長の話しとオリエンテーション。
午後からは、お風呂の介助。
きれいに晴れている。
とても、よいところだ。それに園生は、みんないい人だ。
私が行くとわあーっと寄ってきて
「おはよう」と挨拶をしてくれ、帰るときには
ずうっと窓から手を振っていてくれる。
もう、20年ここにいるという彼女は、
明るく作業をして、雪が降ったらサンタクロースが
プレゼントを持ってきてくれると楽しみに
していた。また、町内に買い物に行くことを
楽しみにしている。小さなメモ用紙に
自分の名前を書いて、渡してくれる。
朝のテレビを見たり、食事をしたり、
花札で遊んだりする。
作業は、小さなぞうきんで一日中床を拭くこと。
汚れていると怒鳴られる。
私が間違うと園生が怒られるのがとてもつらい。

2007/09/24(月) 十勝平野
昨日の狩勝峠は、絶景だった。
今日は、朝7時から帯広を抜けて
中札内へ。ひたすら広い畑を走る。
30分弱で実習先の施設に到着。
実習に入る。心優しい方達と理不尽な要求。
それにしても、礼儀正しい人たちで、
私を歓迎して受け容れてくれる。
宿直という話しはお断りしようと
職員に申し入れたが、園生のみなさんが
「いつ泊まるの?」と口々におっしゃってくださって
いるので宿直実習もさせてもらうことにした。
今日は作業がないので一日中、建物の中でテレビを
見る。午後に散歩に出かけて、馬の
名前が「ヒロコ」と「アオ」であることを知る。

2007/09/23(日) 出発
昨年の実習校の中学校の学芸会を
見るために午前中、さっさと荷造りをして
家を出る。すばらしい歌と合奏に
今年一番と感激して、晴天の中を
走る。3連休なので道が混んでいる。
帯広まで2時間半。爽快。
中札内の施設の下見をして、ピョータンの滝を
見に行く。マイナスイオンのシャワーを浴びて
すっきりして、道の駅でおいしいものをたんまり
買い込んだ。
友人の家でまったりと過ごして
明日からの実習に緊張気味である。

2007/09/22(土) 寒ぅうう
急に寒くなった。
半袖どころか、夜、外へ出るためにジャンバーを
羽織る。ううう。寒いいい。
明日の荷造りをしよう。

2007/09/21(金) 蒸し暑い・・・
9月なのに蒸し暑い。
しかも、午後から大雨。
明日は、両親は野球観戦で札幌。
必死で探したが、連休なので
ホテルをとることができなくて
結局日帰りすることになる。
孫娘と食事をして帰ってくるらしい。
ファイターズの応援に行ってみたい。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.