本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/09/10(月) 奨学金の会
奨学金をいただいている関係上、
その財団が主催する会には、参加させていただく。
しかし、みなさん、ご高齢で
大変だ。ほとんどが大学の先輩ということで
こんな年なのに、若造だ。
「退職してから、早30年が経ちました。」
え〜〜っ!!ということは、もう齢90ということ。
立って20分も演説している。

2007/09/09(日) 土曜日
あっという間に実習も2週間が終わり
あと残り1週間になる。
学校の中も少しだけ慣れてきた。
土曜日は、とにかく仕事をする日。
ついでに掃除も。
今日は暑いのか??

2007/09/08(土) レッスン
午前中、病院へ。
喘息の薬をもらってくる。
私は、自分のわがままを我慢するのがMAXになると
喘息を引き起こすので、自傷行為に近い。
そんなことをはるちゃんのママに言うと
ゲラゲラ笑いながら、「命がけでわがままなんだ」
と言われる。そうなのだ。
わがままも喘息もなかなか治らないのだ。
病院に行くと先生が「あっ・・今年は、2週間早いですね」
とカルテの日付を確認。そうか、去年も病院に来てるんだ。
緑と赤の薬をもらうと妙に安心して
使わなくても見てるだけで治るような気がする。
やっぱり、私の場合は、精神的な要因が大きいと思う。

2007/09/07(金) 台風
台風がくると調子が崩れる人がいるらしい。
友人に聴いた話しだ。
どうも落ち着かなく、イライラするらしい。
そうか、それで今日は色々なことがあったのか。
これは、気圧のせいなのか。

2007/09/06(木) MとLの違い
高校生なのに、「どっちが大きいの?」
常識がないのかな・・・
とにかく、未だにびっくりする発言がある。

そのかわり、「ビーサン」「2ケツ」
私はなんのことだか、わからない。
ビーチサンダルと自転車の2人乗りのことなのだ。
ふうん。
今日は、遠足だった。
疲れた〜〜でも、やっぱり外で食べるお弁当は、
おいしい。子どもにとって外にいることは、体温調節する力を
養うという意味でも大切なことであると思った。
小さいうちは、できるだけ外で過ごさせた方がいいということ。
ほとんど屋内の保育園というのは、やはり可哀想だと思うのだ。

2007/09/05(水) 泣き言
指導案に頭を悩ませて、泣き言を
言いたくなる。しかも、授業がないので
発散もできず、苦しい日々だ。
20年以上、1日に何時間も授業を
やってきたので、授業がなく何日も
過ごすことは、とても苦しい。
書き物が多いのも、苦しい。

じっとりとした一日。
昨日から咳が止まらないので
とうとう薬を使うことにする。
土曜日には、病院に行けると思うが。

2007/09/04(火) げほげほ
げほげほ咳がでる。
帰ってきて、あわてて薬をつかう。
今しばらくは、病院へ行く暇はない。

昨日も今日も指導案を作るのに
忙しいのに、子どもの用事に忙殺される。
まあ、しようがないんだが、
私の睡眠時間がどんどん奪われていく。
そういえば、卒論や卒演のことを
考える余裕はないのだなあ。

大学の授業を受けているだけなんて、
楽だなあ〜〜と思うこのごろ。

2007/09/03(月) 秋風が吹く
9月がはじまったとたんに涼しくなった。
昔は、お盆の頃から寒くて浴衣なんて着られない
くらいだったのに、今は8月いっぱい汗が流れる。
雨もぱらぱら落ちる。
こうなると、喘息の調子もよくない。
薬でおさえる。

2007/09/02(日) 携帯電話
息子が以前から、携帯電話を買ってくれると
言っていた。丁重にお断りしていたのだが、
度重なる不祥事に「おわび」の意味も
あるということで、買ってもらうことにした。
というわけで2年半ぶりに新しい携帯電話になったのだ。
最近の機能として「デコレーションメール」が
できるという。
早速、娘に送ってもらって感動・・・

そういえば、昨日娘と札幌駅のステラプレイスを
歩いていたら、きれいなお姉さんとすれ違った。
誰かに似ていると思ったら「安室奈美恵ちゃんに
そっくりだねえ」本当にそっくりだった。
それからすっかり忘れていたが
帰りのJRでグッズを持っている人を発見。
コンサートの話しをしている。
帰って、調べると昨日、今日と札幌でコンサートが
あったのだ。えっ・・・もしかして本物??

しかし、昨日の疲れか、先週の疲れか
今日は何も手がつかないほどくったりしている。
今回の実習は、ハードだと感じる。
その証拠に昨日着た黒いスーツのウエストが
緩かったのだ。やせてる・・・
だが、その学校のとなりの学年のM先生は
決してやせてはいない。なぜだ・・・

2007/09/01(土) 2次試験
試験会場には、早くついているのに
教室までたどり着かなくてうろうろ。
あれあれと汗だくになってようやくたどり着く。
2分前だった。
適性検査の鉛筆を忘れたことに気がついて
隣の人に「すみません〜貸してもらえますか?」
私のような、いい加減なおばさんは許せないかも・・・
心の中でひたすら申し訳なく思う。

昼休みにみんなは、面接の準備をしていたのだが、
ナナメ後ろの男の子に声を掛けられて
廊下ですっかり話し込んでしまう。
ゲラゲラ笑いながら、話しているうちに
大学のかおりちゃんと高校の同級生ということがわかり、
「え〜〜ホント??」そうなんだ〜と
自己紹介しながら、話しはつきない。
そういえば、大学の推薦入試のときにも
まさとずっとしゃべっていたっけ。

とりあえず、個別面接、集団面接、実技を終える。
途中、崩壊して無調になったソルフェージュだが
最後にはF Durに戻ってきた。
まあ、しようがない。

集団で一緒になった3人で
札幌の駅まで一緒に帰ってきた。
妙に楽しく、盛り上がる。私とさっきの男子学生と
期限付きで高校の先生をしている女の子。
この女の子は、なんと論文をみてもらった
I先生の同じまちの学校ということで
またまた楽しい会話となる。

「じゃあ、3人とも受かるといいねえ!!」と
メールアドレスを交換して別れる。
楽しかった。

夕方、駅で待ち合わせた娘と買い物をする。
夜は友人と友人の娘と私たちの4人で食事をする。
楽しい一日だったなあ〜〜と感謝する。
昨日の夜から、今朝、会場に向かうまで
何度も逃げ出したい気持ちに襲われたなんて、
うそみたいだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.