本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/11/30(日) あっという間に
あっという間に11月が終わり、明日から12月。
早いな。
午前中はもりもりと掃除をして
午後から、スキーを買いに行く。
息子があれこれと指示をしながら
私のスキーなのに「これとこれ、
こうして〜」なんて店員さんと
決めてしまう。あっという間に買い物は
終わり、私は荷物も持たずに車に乗り込む。

2008/11/29(土) 晴れ
本当にキレイに晴れた。
山がくっきり見える。
週末の息子は、饒舌で食事に行こうなんて
誘ってくる。単に上手い物が食べたいだけでも
ないらしい。母子二人になって、正月には
みんな揃うのだろうかなどと話す。
そうね、そうだといいねと言ってみるが
もう1年も経つとそういうあんたもいなくなるのだろうと
考える。明日は、スキーを買いに行こうと約束をする。
息子は友人を連れて富良野のスキー場で
遊ぶ計画を立てている。

2008/11/28(金) 教育相談
待っている生徒と一緒に図書室に
居ることになっている。
みんなおとなしいお利口さんばかりなので
私も本を読むことに決めて、
「動物のお医者さん」というマンガを
1巻から読む。
この作者は、私の大学の先生の娘だそうで
マンガの舞台も札幌の大学と身近な話しだ。
可愛い犬の登場にケラケラ笑いながら
2時間ばかりを過ごしている。
今日は、急に「こんにちは」と入ってくる先生が
居て、とてもビックリ。
本に没頭している私は、大抵ひどいカッコウで
鼻なんかほじりながら読んでいるので
あら、見られたかしらとどぎまぎしてしまった。

2008/11/27(木) 目玉が・・・
電信柱が走ってきて、私の車に
ぶつかり、目玉が片方とれてしまう。
「え〜〜?なんで〜〜」
悔しいので、友達ぴーちゃんと
マックへ行って思いっきり
甘い物を食べてくる。
こんなことでは負けない私にぴーちゃんは
驚いている。ゲラゲラ笑いすぎている私は、
間抜けなのだけど、落ち込んでも仕方ないのだ。

2008/11/26(水) 鍋の会
命名したわけではないが、
一週間に一度はこんな会を開いている。
今日は、スープカレーにターメリックライス、
サラダ、ムース、りんごのコンポート
残念なことに食器やスプーンが足りない。
お皿がバラバラである。
まあ、しかし楽しい会なのだ。

2008/11/25(火) 火曜から
火曜からはじまると学校へ行くのは、
4日間だなあと思ってしまう。
楽しいので何日行ってもいいのだが、
身体は、正直なので休むことができることで
ぐんと元気になっている。

2008/11/24(月) レッドクリフ
中国の三国志を題材とした映画を見に行く。
メンバーは、いつもの息子、私、じいさんの他に
珍しい意見の一致でばあさんが加わった。
ワクワクどきどきの男らしい映画で
楽しかった。そうだよねえ。
素敵だよねえ。

2008/11/22(土) コンクール
コンクールに出場する為に雪の中、富良野から
54人もの生徒を連れてクリスタルホールへ。
ウチ以外は、ほとんどが全部本気の合唱部の中で
歌う。合唱部は、どこも部員不足なので、
ウチほど男子がいる合唱部は珍しい。
「この子たち、みんな部活入ってなかったの?」
と聞く先生に「いいえ、野球部やサッカー部、
バスケット部、吹奏楽部です」
寄せ集めにして、この声量と意欲。
教育大の先生が「合唱の基本を見た」とおっしゃる。
本当にすばらしい子どもたちなのだ。
何よりも、学校の先生たちがたくさん、見に来てくれた
ことが子どもたちにとって一番うれしいことに
違いないと思うのだ。
クリスタルホールのステージで一番幸せだったのは、
私かもしれないと思うほど、素敵な合唱だった。

2008/11/20(木) ははは
はははと笑う。
こんなこと、言っちゃった。
今日から、スキー場のあかりがついて
富良野の町は、とても明るい。
おかげで大好きなオリオンが見えにくくなる。

2008/11/12(水) こども音楽コンクール
HBCのこども音楽コンクールに出場するために
合唱部を作る。
こんなに素晴らしい合唱なのだから、
いろんな人に聞かせてあげたい。
この子たちにクリスタルホールで歌わせたい。
にわか合唱部だが、とても上手になっている。
何よりも、私が一番の幸せもので
音楽室で朝から一杯の歌声を浴びることが
できる。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.