本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/02/26(火) 子どもたちの笑顔
ちょうど一年前にピンチヒッターとして
ハウスに来てくださっていた石井先生が
遊びに来る。子どもたちの顔がぱあっと
明るくなり笑顔の花が咲く。
みんな大好きだったのだ。
それだけで、すっかり気分が高まっている。
子どもに囲まれている先生も楽しそうで
本当によかったと思った。
来月からは、「OLになる」と
二人で笑ってしまった。
社会人大学生にとって就職は、難関。
しかし、突破しなければ何の為に
大学に行ったのかということになる。
そんな世間の目も気にしつつ、
猛勉強で過ごした4年間であったのだ。
まるで博打よね〜と笑えない冗談を
二人で言いあっていた。
だからこそ、本当にうれしい。
彼女の場合、チャレンジすることだけが偉いのではなく、
やり抜いてたどり着くことが立派だ。
まだ、他の大学の院の進学を考えている彼女は、
何ともすごい。影響しつつ、されつつ、
私も力をもらうのだった。志を高く、なのだ。
考えれば、子どもたちは、
跳び箱をとんだり、合奏をしたり、劇に取り組んだりと
大変な毎日であるのに常に笑顔でいることができる。
すべてを楽しい気持ちでできるのには、
相当な志の高さが必要だと思う。
強いのだ。強くなれたのだ。
だから、笑顔でいられるのだ。
この時期の子どもたちの成長は、本当に素晴らしく
ものすごいエネルギーだ。
笑顔には、そんなことがあふれている。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.