本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/03/10(月) 確定申告
確定申告の為の書類を作成する。
年に一度だけ、エクセルを使うのだ。
多分これから、何度もお世話になるであろう
エクセルに苦労していては、ダメだ。
今月読み始めた本に外山滋比古の「思考の整理学」
など3册がある。古い本らしいが
どうして20代で出会わなかったのだろうと思う。
出会ったところでもう少し思慮深くなるかとも
思われないけれど、この本でレポートでも
書かせてもらえば、おもしろかったのに。
しかし、この本でレポートを書く授業とは、
どんな科目だろうか。
「修辞学」「倫理学」「哲学」「教育学」
一般教養であることには違いない。
私が愛読していた「英語は勉強するな」という本の
中にも似たような知識の蓄積法が書いてあった。
それは、詰め込むだけ詰め込んで
頭を「休ませる」ということだ。
外山先生は、そのことを「忘却」と書いているが
「英語は〜」の韓国の先生は、頭の「整理整頓」と
表現していた。いずれにせよ、両国を代表するような
頭脳の持ち主がそういうのだから、きっと間違いない。
忘却とは、必要なことであるのだ。
単純な私は、ちょっとでも嫌だなあなんていうことが
あると「忘れよう、忘れよう」と呪文のように唱える。
外山先生もこんな一面的で知った振りの読者が
いるとは、思わないだろう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.