本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/03/13(木) 恐怖のピアノ教室
前にニワトリ組の子に「そんな悪いことする子は、
特別クラスの黒ニワトリ組だわ。黒ニワトリの先生は
青野先生です」と叱ったことがあった。
しいんと静まりかえって、じっと見ている。
友達同士のもめ事がとんでもない方向に発展した
出来事は、小さくてもしっかりわかってもらわなければ
ならない。
それから、子どもたちの会話の中でどういう風に
噂になっていったのか、「黒ニワトリ」になった
悪い子は、青野先生のピアノ教室に行かなくては
ならないということになっていった。
そんなことになっては、大変とTOくんは、
「お母さん、いい子になるから、ピアノ教室には
行かせないで」とお母さんに訴えたらしい。
そんな話しで担任の先生とお母さんと3人で
おなかを抱えて大笑いした。
お母さんもたいしたもので「そうかい?いい子に
なれるのかね」と答えたそうた。
春から、登場しない私のことを
「黒ニワトリの先生だから、どこかで見てるかもしれない」
と言おうかなどと、悪い冗談でまた大笑い。
やんちゃもののTOくんが最近すっかり
目立たないのはそのせいか、と成長にびっくりもした。
大爆笑の個人面談で楽しく帰ってきた。

夜、携帯がなった。昔のピアノの教え子だ。
「先生、元気?実は、ママが死んじゃったの」
絶句。
15年近く、その家におじゃましてピアノを
教えていて、お姉ちゃんとその子、ママと
仲良くさせていただいていた。
私より4つくらい年上のママは、美人に成長した
娘二人が何よりも自慢で、娘の弾くピアノが
大好きだった。
無念だったと思う。わざわざ、私に電話をしてくれたのに
元気づけられる言葉もなくて、何もしてあげられなかった
自分が情けない気持ちだった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.