本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/03/18(火) 一人で暮らすこと
私はなぜか、一人暮らしをしたことがないので
子どもたちには、早く家を出て行くように
勧めている。知り合いの家では
「親元から」とか「地元で」とか、とかく
子どもを離したがらないのか、大きくなった
子どもたちと住んでいることも少なくない。
私はといえば、その反対の考えで子どもは、
どんどんと離れた方がいいと思っている。
私自身、小さい時から引っ越しが多かったので
あまり、その土地に執着がないのかもしれないが
新しいところに引っ越すというワクワク感が、
大好きなのだ。去年の娘の引っ越し、今年の
息子の引っ越しも、手伝うのはいやだが、
本当に楽しみだ。
実際、手伝うどころか、あまり荷物も運ばずに
済んでしまって、一体私は何をしているのかと思うが。
息子にいたっては、
友達とトラックを借りて、引っ越すから
手伝いはいらないとのことだ。
あまり、手伝う気もなかったので
「ふうん」
しかし、この息子、やたらと実家に
荷物を残したがり、ベットは誰も使うなとか
俺の部屋はそのままにとか、家族で
どうしてかしら、正月くらいしかもどってこない
だろうに・・・と不思議がっていた。
どうも、その原因は「臆病者」らしい。
慎重で石橋を叩いても渡らない、しかし
叩きつつ渡ってみようと決心はしたのだが、
戻るところがないのでは、渡ることはできない。
そんな性格らしい。普段、威張っているので
こんな「ビビリ」にこっそりと笑った。
大きなイベントがあるとすぐおなかが
痛くなって、吐く癖があるので、
泣き言を聞けるのは、何日後かと
ほくそえんでいる。そのときには、
千葉の友人に電話をして、大いに笑わせていただこう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.