本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/03/07(金) 成長パート2
中学生のTちゃんと話していて、中学1年生という年代の
成長ぶりにびっくりする。
去年まで小学生だったのに、すっかり考え方も立派な中学生に
なっているのだ。「へ〜そうなんだ」と感心しながら
聞いていておもしろいことを教えてもらった。
学校の体育館の入り口だかに「可能性は、無限大」という
言葉が掲げられているという。
私は、思わず「そりゃ、違うだろう」と笑って言ってしまう。
ちなみに「夢はかなう」というのも、どうかね〜と思う。
かなうのは、「夢」ではなくて、「目標」であると
思うのだ。中学生には「夢を見る」ことではなく
「夢を叶えるための力」をつけるべきと思うのだ。
現実にならなければ、単なる妄想に終わってしまうのでは
ないかと私は考える。さらに
中学生になれば、自分にできることがそう多くないことは
分かっているだろうと思う。つまり
私がこれから水泳を覚えて、オリンピックに出ることは
絶対に無理だと思われるし、ウチの母のディズニーランドで
働きたいという夢も叶うこともないと思われる。
知り合いが言っていたことであるが、漫画家は、小学生の
時から漫画家以外にはなれないし、ならないと決めている人が
多いという。他に選択肢のある人は、漫画家にはならないことが
多いらしい。そういう彼女は、絵のうまい学校の先生で
通信などはとても楽しいだろうと思うが漫画家にはなっていない。私もなんだかんだとこの仕事以外には、できない。
「可能性は無限大」のように見えて
実は、選択肢は1つか2つであるような気がする。
AかBかどちらか選ぶという判断で道が決まっていく
と思う。
中学生のTちゃんには、酷であるが彼女が今するべきことは
一つである。
「とりあえず、落としてしまった成績をもとに戻すべく
春休みに勉強をすること」
「そうだよねえ〜」とTちゃんは苦笑する。
ちゃんとわかっている。立派な中学生である。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.