本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/05/21(水) 運動会一色
朝から、放課後まで運動会の話題。
相当の熱の入れようなのだ。
先生達は、緑のジャージで揃えようと
必死でスポーツ用品の店へ出かける。
私は、去年のことがわからないので
「ふうん」と出遅れてしまった。
あわてて、探してもあるはずもなく
「う〜ん」
初めて、富良野で着るものを買ったのだが、
それがジャージだったなんて。

2008/05/20(火) 開校記念日
ホントは、休みの部活も
私の希望で入れていただく。
ホントに少しずつ、少しずつ、意識を
変えていってもらいたいと思う。
「どうせダメ」ではなく「できるようになりたい」
合奏が終わると楽譜を持ってきて、何人も
「ここがわからない」と尋ねてくる。
わかるようになりたい、できるようになりたい
という気持ちがあるのだ。

2008/05/19(月) ご縁
日曜日に教え子であり、近所のしーちゃんの
演奏会に行く。こんなに素晴らしい演奏が
できる高校生、こんなに輝いている顔ができる
高校生、久しぶりにすごいものを見た。
演奏に対する、意欲の高さにびっくり。
音楽が好きであること、が本当に全面に出ている。

部活を終えて帰ろうと思ったら、隣の席の
先生と話しがはずんで、ついつい遅くなる。
なんとも、楽しい話しになる。
ご縁とは、不思議なもので、教頭先生の
息子は、ミチルと同じ年のチャイルドハウスの
子どもだった。なんとも・・・
校長先生の娘さんは、ピアノの教え子で、
ご縁というものは、不思議。

2008/05/18(日) そんなばかな・・・
採用試験の日程と部活の大会が
重なり、さらに今年から1次試験を通った
人は、来年からの2次試験が免除になるらしい。
私にふりかかるさらなる試練。あ〜
今の状態が心地いいだけにどうするんだ、私。

昨日、富良野市の吹奏楽団の演奏会に行く。
「入りたいなあ」とひそかに思っていたが
メンバーが若々しいのと、個人のレベルが
高いのとで半分あきらめる。
ソロで吹く団員の音色にうっとりだ。
選曲もよく「聴かせる」演奏会だった。

2008/05/17(土) 家事三昧
4月は、掃除、洗濯、炊事と衣食住を
徹底的に丁寧にこなすことができた。
5月からは、中々余裕がなかったので、
とにかく休みの日に取り組むということだ。
責任の重さを考えると確かに今起きていることは、
「実習」ではなく「仕事」であると感じる。
敷金も礼金も前家賃もいらない住宅に
住まわせていただき、ボイラーの灯油の
元栓がわからなかった私にわざわざ出向いて
くださる委員会の方にも迷惑を沢山かけて、
「これって、夢?」と思うくらい。
毎日、毎日、こんなにしてもらっていいいのかなと
思う。自分の考える半分の仕事もできていないと
思うので、申し訳ない。

2008/05/16(金) のんびり
部活なので、学校へ行き、
みんな来ているかなと音楽室に行くと誰もいない。
9時過ぎているのに?と黒板を見ると
9時からグランド3周と書いてある。
窓からのぞくと走っている、走っている、
野球部とサッカー部が練習している周りを
走っているのが吹奏楽部員だ。
誰一人、遅刻する者もいない。
ちょっと、感動だ。
にわか、ピンチヒッターの私に対して
生徒たちは、精一杯の誠意で答えてくれる。

2008/05/15(木) くたくた
昨日、今日と会議だらけで
3階の音楽室まで、何度も駆け上がらなくては
いけなかったので、さすがにクタクタ。
明日は、振り替え休日なので、
1時間以上も遅く起きられると思うと
少し、うれしい。
それにしても、恵まれているのだなあと
感謝の毎日。
ずいぶんと良くしてもらっている。

2008/05/14(水) 支援
ありがたいことに困っている私を
長年のお友達が助けてくれる。
楽器のことは、あまりわからない
私に事情通の竹ちゃんが応援に
来てくれて、生徒にもあれこれと
指示を出してくれる。
「ありがとう〜ありがとう〜」
とたくさんお礼を言って
今後のことも指示してもらう。
感謝だ。

2008/05/13(火) 打ち合わせ
よくわからなかったものの一つに
朝の打ち合わせの司会というものがあった。
「えっ・・・今日は私?」
さあ、歌を歌いましょうとか、
それでは、体を動かしてというのであれば
できるのに・・・とブツブツ言ってたら
隣の席の強面の先生が助けてくれた。
小さな声で「これから・・・」と言ってくれて
私が皆さんの前で「これから〜」と大声で言う。
指名するときも名前がわからないので
小さな声で「誰?」と聞くと
「○○先生」と教えてくれる。
「○○先生、どうぞ」とわかってましたと指名。
途中で、複雑なことになって、
小さな声で「これ、どうすんの〜?」というと
「おれもわからん」「え〜〜?」
遠くの先生が、その様子を見て、クスクスと
笑っていた。と、なんとか終わったデビュー戦だった。

2008/05/12(月) 保護者会
私は、いつも保護者に恵まれる。
部活の保護者会で楽しいおしゃべりを
するうちにずいぶんと盛り上がってしまった。
新しいドラマが始まるので、帰宅時間を
気にしつつ、ついつい長いおしゃべり。
先生たちよりもお母さんたちの方が
年齢が近いということもあって
「そうよね〜」「こういうこともあるよね〜」
とおばさん談義になってしまう。
それにしても、部活で暴れたあとは、
汗まみれなので、ジャージかTシャツに
着替えて活動しようかと思う。
毎日、スーツもつらいなあ。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.