本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/05/11(日) 体調
多分、ものすごく体調が悪いのだ。
朝起きたら、10時半だった。
離れて暮らす娘も風邪、父も風邪気味で
みんな具合が悪い。
それでも、家族で家にいられるから
ありがたい。
一人暮らしの娘と息子がとても心配。
それにしても、学校に勤めるということは、
ずいぶん、よくしてもらえるのだ。
住宅のこと、いろんなこと、
今までの待遇とは、違うのだなあと感じる。
ありがたいなあと思う。
3月までの私と変わらないのに。

2008/05/10(土) アップゼミ
学校現場にいて、参加するのと
そうではないのとでは、違う。
ありがたいことに、いつも以上に
勉強になった。
人とのつながりに感謝する。
同じ教員の集団なのに、職員室とは
違う人たちのように感じる。
懐かしいハウスの話しも聞くことができて
とてもうれしい。

夜、とんでもない腹痛。
1時間ほど、倒れて動けない。
これで3回目だ。
今回は、誰もいないので救急車は呼べない。

2008/05/09(金) 風邪
札幌にいる娘が風邪をひいたらしい。
連休中の私の風邪がうつったのだ。
「行ってあげようか?」
と言うが「いや、いいの」
富良野は、札幌に近いのか、
遠いのか、行ってみないとわからない。
私の体調に自信がないので
行くことを断念。

2008/05/08(木)
富良野は、盆地なので
山々に真っ黒な雲がかかって
一気に嵐になる。
雨が降り、雷もなる。
しかし、峠を越えるとすっきりと
晴れている。まるで別世界だ。
天気予報も違う地方になる。

2008/05/07(水) 部活という逃げ場
真面目に練習するわけでもないのに
部活に入って、遊んでいたりする生徒に
対し、先生たちは、とても厳しい。
でも、実は私自身もそうだったりする。
職場が変わって慣れないし、仕事のペースも
まだまだわからないので、部活に
逃げ込んで、好きな音楽で
好きなことを言ってる自分の居場所なのだ。
私は、中学生の頃からそうだった。
吹奏楽部に入っていたが、遊んでいて
叱られたり、ちっとも練習しなかったり。
そこにいるのが楽しかったのだ。
なんだか、きゅうきゅうの学校生活も
少し逃げ場があってもいいような気がする。
と、音楽以外では、ゆるゆるの指導。
他の先生にいつ怒られるか、ビクビク。

2008/05/06(火) 休日の終わり
子どもたちが帰ってきて
楽しかった休日もおしまいとなる。
夕方、娘を札幌行きのバス停まで送った
帰りは、急に寂しくなってしまう。
そんな暇もなく、明日から仕事なのだから
気合いを入れ直しというところ。
あまりに楽しかった非日常だが、
後ろばかり振り返るわけにはいかない。

2008/05/05(月) 発熱
家では、仕事にならないので
学校へ行こうかなと口に出した途端に
ががが〜っと熱が上がってくる。
ついに動けない。
夜、薬を飲むと汗だらけになって
下がる。だが、咳はとれない。
苦しくて、「どうしてこんな目にあうんだ」
とイライラする。
怖じ気虫がわいてきたのか?
滅多に出ない発熱におろおろする。

2008/05/04(日) 就職
娘を富良野に連れて行く。
「あ〜ここに就職したい」
家族で「??????」
適度に街であるのがいいらしい。
でも、札幌に居た方がいいんじゃないの?
若い人は。

昨日、突然、息子も帰ってきて
家族がそろう。
一番、喜んでいるのは
末っ子だ。やっぱり、にわか一人っ子よりも
3人で居る方が楽しいらしい。
夜中に帰る息子を見送ったのは
ミチルだった。うれしかったらしい。

2008/05/03(土) お休み
お休みが本当にお休み。
何も予定がないのだが、
一応、伴奏の練習と授業準備。
これは、仕事か?

2008/05/02(金) 北の国から
テレビドラマが流行って、はや20年以上にも
なるのに、まだまだ富良野は人気なのだ。
学校の事情で早くに退勤しなくてはならないので
時間をもてあまし、「北の国から資料館」に行く。
なんだか、色々思い出してつつーと涙がでる。
純くんの初恋の「れいちゃん」は、富良野の
中学校へ通っていたという設定だった。
それが、私の学校なのだ。
制服も今と同じで赤いラインのセーラー服。
校名と名前が入ったネームも飾ってあった。
なんと、ここにいるのか、私は。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.