本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/06/30(月) 自動販売機
今日も暑かったので、近くの自動販売機で
ふると炭酸のゼリーになる飲み物を買う。
あまり、人が通らないところにあるので
ここの売り上げの何割かは、私ではないかと
思う。
今日は、ついに学校一番乗りグループに
仲間入りして、7時前には仕事を始める、
忙しいのだけど、がんばれるのは
「音楽」だらけの生活だからだ。
合唱だったり、ピアノだったり、吹奏楽だったり
私の好きな「音楽」に満ちあふれた生活だから
煮詰まらずにやっているのだと思う。

2008/06/29(日) 家にいても
家にいても、やっぱり学校の仕事が
あって、ずうっとパソコンに向かっている。
書類作りが主な仕事なのかと思ってしまうほど
大量に抱えている。
明日も朝早くに出なくてはならない。
この一週間がピークなのか、
来週は、いよいよ試験である。

2008/06/28(土) テレビ
楽しみにしていたテレビ番組も
バタバタとしていて、見られずに終わる。
とりあえず、仕事を終わらせようとパソコンを
開くが、大学の友人から電話が入り、
話しに夢中になって、その友人が家に来て、
遊んでしまった。
うらやましいやら、楽しいやらの話しで
幸せのお裾分けだ。

2008/06/27(金) そういえば
試験は、来週だったねえ・・・
毎日、時間を決めて勉強はできないのが
もどかしい。

2008/06/26(木) 食育
イリイチのシャドーワークについて
レポートを書いたとき、自分自身の生活の中で
どのラインが「シャドーワーク」なのかということを
ずいぶん考えた。家族が多いとこの部分は、必然的に
多くなるのだ。
それにしても、一人で暮らすことは、この部分が
とても曖昧というか、いい加減になりがちで
あるということがわかる。
子どもの食育とかなんとかといっても、
自分自身の食生活を守ることさえ、面倒になる。
夜は、ほとんど食べないし、朝はパン。
給食で栄養を補っている。
中学生の食事は、カロリーが高いので
ちょうどよいような気もする。

2008/06/25(水) 落とし物
近くの郵便局に学生証を落としたらしい。
以外と若く見える写真に生年月日を見ずに
「教育実習生が来ていませんか?」と
学校に電話が入る。
あとでわかって、大笑い。
「詐欺」とまで言われた学生証だが、
捨てられずにサイフに持っているのは
変なのかも知れない。

2008/06/24(火) 常任委員会
放送常任委員会は、楽しい集まりで、
いつも「SMAPをかけろ」「先生のリクエストばかり
にお答えできません」と押し問答になる。
それぞれ、個性的な生徒と教師の集まりになってしまい、
自分のマニアックな趣味の企画ばかりが
上がってきて、自分以外には賛成しないという
支離滅裂な会議になる。
私が上げた「SMAP特集」も、もちろん私以外全員反対だ。
そんな感じで、結局お開きになって行くのだが
割とおだやかな人たちの集まりで
責め合うこともない。個性豊かな人たちの居場所が
存在するのだと思う。
というわけで私の「毎日SMAPで学校乗っ取り作戦」
は、失敗に終わる。

2008/06/23(月) 月曜は
今一番楽しみのテレビドラマが入るので
無理をしてでも、さっさと帰ってくる。
「そうだよなあ」と多分、一人で勝手に
共感しながら、見ている。
重いパソコンを持って歩いているので
コンビニにも寄れずに帰ってくるのだが、
唯一、近くの自動販売機が楽しみだ。
炭酸ゼリーが売っていて、
暑い日にはびったり。
今日も、一日神経を張りつめた緊張。
そうでないと、ぽかっとミスが
出る。

2008/06/22(日) 映画と食事と
お給料をもらったら、家族に
何かしなきゃと思っていたら
ちょうどみたい映画があった。
息子と父と3人で「相棒」を見る。
昨日の余韻もあって、ちょっと
いろいろ一休み、ぼうっとしたい
一日だった。
また、怒濤の1週間が始まる。

2008/06/21(土) 同期生
同期生である3人が私を応援しに来てくれた。
顔を合わせれば、やっぱり同じ気持ちで
音楽を語ることができる。
不思議なことに、あんなに嫌だった大学なのに
たった3ヶ月でとても懐かしい。
そして、やっぱり音楽が好きなのだ。
みんな「楽しかった」と言ってくれる。
生徒もいつもは、見せないような笑顔で
真剣に取り組んでくれる。
「また、呼んで」という言葉に甘えて
指導をお願いする。
しかし、一番楽しかったのは、私だ。
孤軍奮闘していたところに強力な援軍だ。
本当にありがたい。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.