本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/07/31(木) アイス
アイスの差し入れに感激。
音楽室に52人はいると蒸し風呂になる。
子どもの顔になる。

2008/07/30(水) ホールリハーサル
ホールでのリハーサルにわざわざ森田先生が
指導に来てくださる。
最初と最後でがらりと違う音色にびっくり。
森田マジックだ。

2008/07/29(火) JR通勤
昨晩、両親と息子を連れて帰ってきたので
富良野までJR通勤になる。
緑を縫うように列車が走っていく。
トトロのネコバスみたいだと思って
にやにやしていた。
4人掛けのイスを荷物を置いて占領する
観光客にあららと思いながら
窓から景色を眺めるとすっかり自分だけの世界。
すっかり旅行した気分だ。

2008/07/28(月) へそ祭り
昼間は、パレードに出場。
あまり、行進の練習はせずに出たのに
音量の大きさにびっくりする。
確実に上手になっている。
夜は、両親と息子をへそ祭りに連れて行く。
そういえば、長男が1歳くらいの時に
来たことがあったと思い出した。
市民なのにまるで観光客で、
すごいねえ、と喜んでいる。
様変わりしたと思ったのは、
アジア系の観光客が増えたことだ。
参加する人も見ている人も
楽しそうで、地域で愛されているお祭りだと思う。
お祭りもこれくらいの規模がいいのかねえと
帰りの車の中で話す。

2008/07/27(日) 観光客
富良野は、全国的な観光地なのだ。
国道に出るととんでもない渋滞に巻き込まれる。
しかも、最近はレンタカーが多いので
急に止まったり、のろのろ走ったりと
危ないのだ。
「〜〜は、どこですか?」と片言の
日本語で尋ねられても、にわか市民の
私としては、どこであるかがわからず、
「さあ?どこでしょう」と不親切な富良野人になっている。
学校の中の方がとても平和でのどかに時間が流れている。
あちこちで祭りの準備が進んでいて、
音楽教室のキャラクターまで「へそ踊り」の
衣装をまとっている。
生徒たちも「まんなか、まんなか〜♪」と
へそ踊りの歌を歌っている。
ゆるい雰囲気で流れる部活が好きなのだが、
コンクールが近いのでそうも言っていられない。

2008/07/26(土) 夏休み
今日から、夏休みが始まり
部活も本格的な練習になる。
あと、13日で何が出来るかというところ。
3時間の合奏で集中力もキレがちなのだが
無駄話しも含めて、楽しくやれたらいいと
思う。帰りの掃除では、大活躍。
みんな並んでぞうきんがけ。

2008/07/25(金) 今日で終業式
ようやく、一学期が終わった。
しかし、コンクールはこれからなので
まだまだ、気が抜けない。
終わらない。課題が山積み。

2008/07/24(木) 地震
うちも揺れたらしい。
ちっとも気づかなかった。
函館の息子のところは、かなり長い間
揺れたらしい。

2008/07/23(水) おいしいお店
富良野の美味しいお店のひとつで
「じゃこチャーハン」を食べる。
楽しいひとときだが、満腹になりすぎて
寝るときに苦しい。

2008/07/22(火) 蒸し暑い
じっとりと汗が流れる。
ピアノを弾きながら、合唱のパートを
教えている時に背中をたら〜っと
汗がつたう。
2小節を教えては、パートを重ねていくので
生徒もハーモニーになるのが
おもしろいらしい。
今は、そこを楽しんで歌うことが目標。
それにしても、3年生の課題曲「河口」
は、難しい。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.