本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/08/24(日) イメージがわかない
今年一年は、やることなすことすべてが
初めてなので、「これから、学校祭あってたいへんですね」と
言われても、実感がない。
そうなんですか、としか答えようがない。
大変といわれれば今までも十分に大変だった。
働きながら大学に通ったことも大変、二つの
仕事を掛け持ちするのも大変、3人の子どもを育てるのも
大変。「そうですね。大変ですね」と受け答えを
しながら、大変じゃないことって何だろうと思う。

こんなことを考えるのも、昨日見た不思議な映画のせいだ。
セリフの一つ一つが詩のようでもあり、
きれいな言葉で表現できることが心に響くことなんだと
感じる。
主人公が仕事(この場合、爆撃)に出かけていく時に
ドライブインの女主人に言われる。
「気をつけてね」するときょとんとして
「何に、気をつけるの?」
爆撃されたとしても、リセットをしてすぐに
別の名前と身体が与えられる彼らにとって
老婆心は、理解できない言葉なのだと思った。

近未来なのか、わからない設定のこのストーリーは、
古くは「ブレードランナー」や「マトリックス」を
見たときにおこったハテナマークと同じ感じだ。
情報だけで理解すればいいのか、予備知識が
必要なのか、私には分からない。
高校生の息子の方がよくわかっているようだ。
大学生の息子は、単行本まで買って読んでいる。

今日は、富良野のお祭りの巡視がある。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.