本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/01/31(土) バスケット
午前中部活。午後からは、バスケットの大会の応援。
息子をスキー場に送る。

2009/01/30(金) 友人
帯広の友人が入院している。
早速、日曜日お見舞いに行くことを考える。
全く、何の力になってあげられなく情けなく感じる。

昔お世話になった先生が部活動の指導に来てくださる。
今は、連盟の理事長ということで
とても多忙。ウチに来てくださるなんて
本当にありがたい。
たった2時間で生徒もサウンドも変わる。
ということは、私の指導力不足だ。
私が一番勉強になった。

2009/01/29(木) とりあえず
悩みは、解決。
少しずつ。
何とか、頑張ろう。

2009/01/28(水) 来年度
4月からのことは、全くわからない。
しかし、家族の事を考えるのが
私の一番なのだと思う。

2009/01/27(火) 三味線
毎週、三味線のお稽古に通う。
坪を押さえるのが難しい。
しかし、練習をするのも楽しいので
レッスンしていただくのも本当に楽しい。
この前テレビで歌舞伎を見て
あまりにもお三味線の音がいい音なので
うっとりする。
何十年もピアノをやっていても
さっぱりいい音が出ないのに
たった一ヶ月でいい音なんて出るわけもない。
歌が弾けるようになると楽しい。

2009/01/26(月) うわわ
道の教育委員会に提出する書類をすっかり失念。
朝、電話する。
「すみません。うっかり失念してしまいまして」
「いいですよ、間に合います」
よかった。
なぜか同じ書類を3回ださなくてはならないらしい。
かなり焦っていた。
「元気ないね」と言われてしまった。

2009/01/25(日) お風呂
夜に息子がお風呂を洗って、入れている。
「母さん、先に入って良いよ」
なんとも、ありがたく、私が高校生の時に
こんな言葉を両親にかけてあげられたかしらと
本当に感激した。感謝で一杯になる。
昨日から、父が昔の所属していた会議から
原稿を頼まれて四苦八苦している。
ようやくA4一枚を仕上げて、私が誤字脱字を
チェックし、表現がおかしいところを直す。
そういえば、昔は父が作文を直してくれた。
うっかり、賞をもらってしまったこともあった。
週末は私が帰ってきて、御飯の支度をする。
それをおいしいと言ってくれるのは、とても
うれしいが、年をとったのだとも思う。
この年になって、ようやく就職できた私に
頼ってくれるのもなんだかとてもうれしいことだ。
どんどん、頼ってわがままをしてほしいと思う。
週末は、家族がたくさん笑うことができる時間。

2009/01/24(土) 名前の話し
私の名前は、「自由の由、香りの香、利益の利」と
言っていたが、どうも利益というのはおかしいと思った。
「利口の利」と言うことにしよう。

午前中は、バスケの練習試合を見に、午後からは、
ハウスのお母さんの所へ遊びに行く。
どちらも楽しく、懐かしい顔に会えて
ハウスが舞い戻ってきたようだった。
私の名前は、「ゆかり」だが、「縁」を結ぶという
意味もあるらしく、よく人と人との縁を結んでいる。

名前は、一生つきあうもの。
名前は本当に生き方、その人自身を表している。

2009/01/23(金) 健康診断の結果
中性脂肪が多いが就労可能という診断結果。
健康であるということは、この年になると
なによりもありがたい。
夜は、大学の友人の優子さんと食事。
一年前は、辛かったねえと笑い合う。
一年後にこんな二人になっているなんて
あのときには想像もできなかった。
素敵なコートとブーツですっかりOLしている彼女と
黒いスーツで中学校の先生している私。
ジャージを着て、段ボールをテーブル代わりに
お弁当食べたっけね。夢だけがあるのに
現実が伴わなくて、不安で一杯だった。
後悔しそうな気持ちにならないように
お互い明るい話題を探して話していたような気がする。
辛くて泣きそうなのに、必死だった。
今は、笑い話し。

2009/01/22(木) 幸せと温かさ
家に入って、ぽわっと温かいと
幸せになる。
「あ〜幸せ、感謝、感謝」と言う。
疲れていても決して座らず、御飯支度を
初めてしまう。
できあがったら、ようやく座って「いただきます」

選択教科では、ミュージカルを鑑賞している。
今見ているのは、「オペラ座の怪人」
女子は、ファントムがいいか、金髪のオーナー氏が
いいか、論争になっている。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.