本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/10/27(火) 悪について
大学でのレポートの中で印象に残るものに
フロムの「悪について」についての
要約を書くというものがあった。
頭を悩ませながら、さっぱりさっぱり
進まずに、それでも何とか書き終えた。
あれは、何だったのだろうかと思う。
つまり、「悪」の定義みたいなもんだ。
最近、おぼろげに思うことは、
生きていくという方向性が「悪」を
指しているんではないかと思うことがある。
自分では支えきれないような大きな出来事が
起こるとする。自分自身に受けたダメージの
あまりの痛みにその方向性を間違ってしまうことがある。
自分自身を失ってしまうこと。
自分自身を傷つけてしまうこと。
なぜかわからないけれどもそれは、とても魅力的なのだ。
「自暴自棄」
試験結果がどうであれ、意味のないことは人生に
起こらないのだ。受け入れることが「善」で
あるに違いないけれど、それはずいぶん辛い道である。

今年も採用試験の結果が出た。
去年の私は、うれしかったというよりも
ようやく終わったというほっとした気持ちだった。
あまりにも長かったからだ。
周りが本当に喜んでくれて、よかったなあと
思うのだけど、自分自身の気持ちとのギャップを
感じてもいた。
今年は仲良しのあやちゃんが受かって本当にうれしい。
何かお祝いをしてあげたいと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.