本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/11/28(土) 冬休みの計画
いただいた宿泊割引券を両親に使ってもらおうと
計画を立てて、電話で話していると
私の冬休みの予定も勝手に決まってしまった。
「その日から3日間行くことにするから
休みをとりなさい」
なんだか、ゆっくりとは程遠い冬休みに
なりそうで、あららという感じである。

2009/11/27(金) 帰ったあとで
朝ごはんを作って、一緒に食べていると
こうやってお母さんしているのは
ずいぶん久しぶりのような気がした。
用事を済まして、学校へ送ってもらった
あと、ひどくさみしい気もちになった。
せっかく、道南に来たのに
息子は4月から札幌に引っ越ししてしまう。
しょっちゅう来ていたわけでもないのに
遠くに行ってしまうような気がする。
むしろ、旭川に帰る途中なのに。
3人がいつも一緒に遊んでいた時期が
懐かしく、その思い出だけで
暖かくなる。それでも、そんなのは、
マッチ売りの少女のマッチの火の
ようにふっと消えてしまうのだ。

2009/11/26(木) 息子が来る
書類の不備があって、どうしても
間に合わないので息子が泊まりにきた。
町内の居酒屋でごはんを食べて
うちに帰ってきて息子が買ってきてくれた
ドーナツをつまみながら、
夜中まで話をする。
最近、一番、いろんな話ができるのは
この息子で就職活動のこと、
兄弟のこと、家のこと、大学のこと
これからの生活のこと、話題はつきない。
楽しかった。

2009/11/25(水) 病院
血液検査の結果を聞くために午後から病気休暇を
いただいて、病院に行くと相変わらず大変な人。
3時間も待って、結果が「太っています」
そんなことわかっているわい!

2009/11/24(火) 振替休日
ここの学校は、滅多に振替休日がない。
八雲まで買い物に出かけるといつもより
どうしてこんなに人が少ないのだろうと
思っていたら、今日は火曜日なのだ。
夜にお汁粉を作ろうかと思っていたら
ちょっと痛みかけていた梨がたくさんあったのを
思い出して、コンポーとを作ろうと思い立つ。
いい加減な作り方だけど、食後のおやつに
しようと思う

2009/11/22(日) 学校祭
学校祭。
舞台発表、合唱と楽しい表現活動だ。
嬉々として練習する生徒たちに
こういう非日常もいいですねと
職員室で話題になる。
いつも劇の練習だったら、
夏は、「ウォーターボーイズ」だねえと
笑いあう。
合唱でも大きな声が出て、楽しさを表現
できていたと思う。
楽しいことは、あっという間に終わってしまう。

2009/11/20(金) あれれ
なんとなく忙しく気ぜわしく過ごしてしまった一週間。
去年は、合唱に明け暮れていたんだった。
今年もやっぱり合唱をしている。
生徒たちもとても頑張ってくれて、
声がぐんぐん出てきている。
顔も楽しい顔が増えてきた。

2009/11/15(日) たつまき?
テレビで渡島、桧山地方に竜巻だって。
窓の外でごおーっと音がする。
これが竜巻?
オズの魔法使いみたいに飛んでいくのかな。

2009/11/14(土) 3連休
学校祭の振り替え休日が前の週なので
今日から3連休になる。
道北はすっかり冬らしく、雪が積もっていると
父が電話で言ってくる。
そうか、去年富良野もすっかり冬だったかもしれない。
こちらは、ようやく秋も終わるかなという
季節になった。

2009/11/11(水) 考え方
自分のことを変えようと思うのは
なかなか難しいことだ。
しかし、変わらない相手と対峙した時に
状況を変えようと思うなら、
自分を変えるしかないのかと思う。
今日は、何度言っても
合唱練習でちょっと悩む。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.