本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/03/31(火) 吹奏楽
多分、私はもう二度と中学校の吹奏楽部の顧問に
なることはないだろう。
1年間、いい夢を見させてもらった。
いい子たちばかりに囲まれて、本当に楽しかった。
最初で最後の「私のバンド」だった。
でも、多分このバンドは私の手を離れた方が
上手になる。そういうことだと思う。
今日、本当にお別れをして明日からは
新天地。

2009/03/30(月) お別れ
去年もそうだったと思いつつ、
いろんなモノやヒトにお別れを言う。
また、会えるのだろうか。
もう会えないのかな。
1年だった富良野での暮らしも終わる。
今度のところは、まるで知らないところなので
楽しみも何もわからない。
今後、何年かに一度は引越しをするという
人生になるのだと思う。
小さいときもそうだったので、ひとつの土地に
対するこだわりはないけど、
家族は一緒の方がいい。

2009/03/28(土) 祖母
祖母のお見舞いに行く。
新しい車は快適で家族を乗せて
名寄まで走る。
げっそりやせてしまった祖母は、
一気に年をとってしまった。
そうだった。94歳だもの。
仕方ない。
それでも、私に自分が作った俳句を
書かせて雑誌に投稿するのだそうだ。
電子辞書を見ながら書いていても
上手にはかけないからと言うが、
私よりもずっと語彙が豊富だ。
いつもは、「特選」「佳作」のところに
載るのだそうだ。
病院にいると思い浮かばないと言っているが
ようやく元気になってきたのか、「3つも
できたわ」と喜んでいる。
人好きの祖母は、誰かが来ると元気になるらしい。
夜、そんな話を息子にすると一人で
たずねてみると言う。
私が赴任する場所には、何回も訪れたことが
あるという。
それでも声に力があるし、起き上がって
大笑いをしている。

2009/03/22(日) 引っ越し
引っ越しの準備を進める。
とりあえず、すぐに帰ることができない
場所なので、本は持って行こうと思い、
箱詰めする。
引っ越しは、初めてではないはずなのに
あれこれとわからないことばかり。
そうか、今までは周りがやっていたことを
自分でやっているからだ。
遅々として進まない作業にうんざりする。
新しい車は、どんなだろうと思って
楽しいことも多いはずなのに、
毎年の別れに心も重くなる。
ウチの部員は、よく泣く。
素晴らしいサウンドに変化しつつある
バンドに関わることができて
本当に感謝である。
来年度のコンクールは、素晴らしい結果が
待っていると思う。
私のここ何年かのように、願いを達成するには
苦難の道であるけれど、それを歩むことに
意味があるのだと思う。

2009/03/11(水) すっかり
素敵に飾られた体育館があっという間に
元通りになる。
いつも思うのは、あのときにあったほのぼのとした
みんなの気持ちは、その場に居たものだけが
味わえるのだ。
同じ場所なのに、こんなに違うのが
なんだか切ない気がする。

2009/03/09(月) 幼馴染
子どものころから、いつも遊んでいた息子たちの
友達が千葉からやってくる。
どんなに離れていてもすぐ友達に戻れるという
素敵な関係だ。
なんとも楽しい一日だ。

2009/03/08(日) 卒業式
本当に感動的な卒業式だった。
こんな卒業式は、初めてだ。ここの
卒業生はとても幸せだと思う。
反対にそうでない卒業式も見てきた私と
しては、複雑な気分だ。
全校生徒の気持ちがこもっている
卒業式だった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.