本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/05/11(月) 防犯訓練
ものすごい真剣具合に客観的になれずに
去年の出来事を思い出してしまう。
怖かったんだ。
必死で私の生徒を守ろうと思った。
本当に怖かった。
大きな声と逃げる姿に思い出して
笑い顔も出なくなった。
こんなに大人がいることが
安心できることなんだと思う。
あのときは、私一人だったから。
昨日の天気とは、一転して寒い。
旭川よりも寒いのではないかと
思うくらいだ。
きっと、寒暖の差は旭川の方があるのだろうと思う。
たしか、昨日は母の日・・・・・?

2009/05/10(日) ロードレース
近隣町村のロードレースの引率の手伝い。
生徒も先生方もとても一生懸命ですばらしかった。
絶対晴れると思っていて、やっぱり天気予報を覆して
晴天になる。日焼けは禁物なので帽子に手袋をする。

お祭りのイベントの一つなので、
出店もたくさんで、ここではなかなか見られないほど
人が出ている。
夕方からは、同じ科の懇親会ということで
外で焼肉。2次会は、宅飲みとなる。
あまり、話をする機会がない先生たちと
話ができてとても楽しかった。

2009/05/09(土) バンドの練習
平均70歳の演歌バンドの練習。
コードにおかずを入れるだけなので
そんなに大変ではないが
それでもついていくのに必死。
「やあ、うまいうまい」と
おほめにあずかって楽しく練習する。
しかし、どうも私の年齢を勘違いしている
らしく、「うちの親戚の娘が40にもなって・・・」
なんて言ったりしてくるので
きっと私が本当の年を言ったらびっくりだろう。
「東京で悪いことでもして、ここに来たのかい?」
これには本当に笑って、
「いいえ、富良野の学校に勤めていたんですよ」
というと「あれあれ」と笑った。
昔は、バイオリンを弾いていたというマンドリンの
方は、とても紳士で「それは失礼しました」と
頭を下げた。
ドラム担当のいつも帽子をかぶっている方も
「いやいや、いいなあ。ピアノが入ると」と
ほめてくださるので本当に楽しくなってくる。

2009/05/08(金) 来客
ピンポンとなって、インターホンに出ると
「NHKです」という。
それでは早速と契約をして
よくよく聞いてみるとなんとこの住宅には、
集合アンテナでBS放送が見られるという。
「おおお〜っ」感激してしまった。
あまりに広いリビングに15インチのテレビは
とても小さいので地デジになる前に
ほしいなあと思う。

2009/05/07(木) 年上の友人
バンドに入れといった桂川さんが
早速電話をくれて今度は見学に来いという。
それではとお邪魔することにして
でかけると大歓迎で
やれ可愛い、美人だ、若いと言ってくれる。
あらら〜と笑って、「よろしくお願いします」
なんせ、70歳、80歳の方ばかりで
私は、若い方になるのだ。
とりあえず、学校以外に友人ができたということだ。

2009/05/06(水) 連休は終わり
朝、6時に旭川から高速に乗る。
かなり一生懸命帰ってきたつもりだけど
5時間かかる。
ほとんど止まることなく走ってこの時間。
本当に遠いのだ。
昼からストーブを設置しに来てくださると
約束していたので、待っていると
いつものお兄さんと道南の言葉のおじさんが
来てくれた。
うちにあるピアノをみつけて
「おっ、ピアノがあるぞ」というので
「音楽の先生なんです」というと
ぜひ、バンドに入ってくれと言う。
演歌のバンドにぜひ入ってくれと言って
楽しそうなので承諾すると
「携帯の番号教えて」と名刺をくれる。
80才代のおじいさんが主体の
バンドだそうで、大笑になる。
私で大丈夫なのかと心配だ。
「テキトーにおかず入れてくれたらいいから」
というが、どんなバンドなんだろう。
いつものお兄さんは、そばで笑いをかみ殺している。

2009/05/05(火) いけない日
今日は、昼から友人と会い、夜も別の
友人と会い、楽しい一日だったが
ずうっと食べ続けるということになってしまった。
明日は、何も食べないで一日過ごすことにしましょう。

2009/05/04(月) 映画の会
月に一度の映画の会復活で
両親と二男と4人で「レッドクリフ」を観賞。
よかったわ〜と楽しく帰ってくる。
今度はダヴィンチコードの続きだねと次回の映画の会も
決定する。そういえば、3月には「マーリー」を見たんだ。
ゴールデンウィークは、家族と過ごす日々なのだ。

2009/05/03(日) 歩く
1時間ほど歩く。
ダンベルを持って歩いているので
汗だくになる。
それから、買い物。
美容院、夜は、タコ、行者ニンニク、ほっけの開き
父は満足している。

2009/05/02(土) 気づいたこと
一か月たって、気づいた。
私が大切にしていたいくつかのものが
手の中からこぼれおちていたのだ。
「大丈夫」と頑張っているの気持ちに
気が付いてしまうのはとてもつらいことだ。
それでも、振り返ることは何も意味をなさないので
これからも前を見ていくのだと思う。

魚を買ってこいという父の要望にこたえるべく
せたなの店に行ってたくさん買い込んでから
あら、これからまた戻って高速に乗るのもなあと
ぐるっと回ってみようなんて思いつく。
とりあえず、島牧というところまで30キロだしと
走り出して、島牧、寿都、岩内、余市と
道の駅にすべて寄り道をして海岸線を回ってきた。
ようやく小樽で高速に乗ろうと思ったら、
事故のために通行止、5号線は恐ろしいほど渋滞。
う〜ん、う〜んと思い通りにいかないわと
唸ってみても仕様がないけど。
ようやく銭函から高速に乗って、そこからは快調に
進むことになった。
6時半に着いて、なんと10時間も運転していたことに
なる。それにしても、楽しいドライブだった。
帰りは、まっすぐ高速を帰ろう。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.