本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/08/16(日) JRの旅、再び
今朝は、息子が一泊旅行のためのカバンを
買ってくれを早起きをして買い物に行く。
そこで素敵なTシャツを見つけた。
息子が小さいときに幼稚園でぺーぷさーとに
した「ぞうのホートンたまごをかえす」という
絵本のTシャツだった。
「あれ、ぞうのホートンじゃない?」と
かかっているTシャツを指すと
「ああ、あらすじが全部絵になっている」と
うれしそうに言った。
店員が関心して「そうなんですか!」と
私たちの話を聞いている。
久しぶりにチャイルドハウスが私たちの
共通の話題となり、息子は昔のままの
笑顔を見せてくれた。
息子と私にとって、宝物のような思い出だ。
「ぞうのホートンたまごをかえす」を
読んでもらった6歳の息子は、
いやだいやだと言って履かなかった長靴を
「ぞうのホートンなら、そんなこと言わないんだ」と
言って、履くことに決めた。
小さかった彼の心を動かした絵本なのだった。
上の息子は、「ちろをさがして」という猫の
本が大好きで全部覚えてしまっていた。
娘は、のんたんシリーズが好きで
いつでも「のんたんのクリスマス」を
読んでとせがんだ。
絵本は、読む方と読んでもらう方の共通の思い出なんだ。

帰りは、10時発の旭川発、14時37分発の室蘭行き、
16時発の長万部行き、石田衣良の「IWGP」シリーズの
3冊目が読み終わる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.