本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/08/11(火) 函館へ
江差のホテルに泊まって
函館に住む長男のところへ向かう。
1時間と少しのところ。
函館旧公会堂を見て、お寿司やさんで
食事をする。たまにしか会わないので
長男は、祖父母にやさしい。
今年一番の暑さで車の中も
本当にふうふう言うくらい。
4人で写真を撮ったらよかったな。
めったにないのに。
江差のお祭りは、すごいと言ったら
息子は、今日に行くそうだ。

2009/08/10(月) 江差のお祭り
江差のお祭りを見たいという母を連れてきて
江差のあちこちを見ていると
すっかりタイムスリップしてしまったのか
大昔の話ばかりする。
昨日の今金の町も「いいわね」と
住むわけではないので
勝手なことを言っていたが
江差の町も「素敵」とはしゃいでいた。
夜の山車の行列は、とても見事で
360年の歴史と文化とパンフレットに
書いてあるとおり、見ごたえがあった。
うちの次男のような一見不良高校生が
汗を流して一生懸命、山車を押したり
太鼓をたたいたり、踊っていたり、
こんな文化のある街に当たり前に育っていたら
立派になるのだわと思う。
「誇り」とか「名誉」とかが見て学べるのだ。
両親もとても感激でへろへろに疲れながらも
頑張ってみていた。

2009/08/09(日) 旅行
両親が来る。
八雲でJRを降りてもらい、ハーベスターやくもに
連れて行った。
八雲駅に降りた時から張り切っていて
デジカメで写してくれという。
八雲に降りるなんて、もうないと思うし
初めての道南旅行だからうれしいのかしらと
笑いながら、撮ってあげた。
夕方、せたなの海沿いをいろいろ眺めて、
温泉へ。今日は、カジカの味噌汁といか焼き。
ビールを飲んで上機嫌の父は、さっさと
寝てしまった。
困るのは、明日の朝妙に早く目覚めて
近所をうろつかれることだ。

2009/08/08(土) まったり
掃除をして、3食きっちり料理をして
本を読んで、読んだ本をノートに整理する。
夏休みの研修も整理する。
明日は、両親が来るので楽しみだ。
どこに連れて行こうかな。

2009/08/07(金) 3日目
全部の日程が終わるとほうっと緊張が
ゆるんでいく。
疲れた。家に着くと、とてもうれしかった。
さっさとお風呂に入ってゆっくり休む。
夜は、カレーを作る。
初任者研修で一緒になった先生たちから
メールが入って、うれしくなる。
でも、おでかけしたかったかな。

2009/08/06(木) 2日目
延々と続く坂道を登るとは、思わなかった。
景色がいいが、わざわざこんなところに
作らなくてもいいのに、と思うような
ところに作ってある。
港町というのは、たいてい坂道が多い。
夜は、お酒も飲まないのに
声が出なくなるまで笑ったり、話したり、
騒いだり。
のどが痛い。

2009/08/05(水) 初任者研修〜夏休み編
宿泊研修なのだ。
同じ管内の先生たちと民宿に泊まりながら
研修になる。
新卒で受かった人はいないらしくて
みんな2、3校を期限付きで経験している。
私よりもべテランなのだ。
話をしていると勉強になることが
多く、「ふんふん」とうなづいてメモを取っている。

2009/08/04(火) 明日の準備
朝、札幌から帰ってきて
出勤。天気がよく気持ちがいい。
この調子で天気予報がはずれてくれたらいい。
出勤すると、やっぱりバタバタしている。
夜は、久しぶりのバンドの練習。

2009/08/03(月) ポケモン
ポケモンのスタンプラリーに参加していた
娘が苫小牧まできたとメールをくれたので
うちに泊まったらと返事したら、夜11時半に
つく列車で来ることになり、泊って行った。
しかし、次の日は、フリー切符が使えないので
札幌まで送っていくことになった。
洞爺湖を通って、中山峠。
夜は、おいしいお寿司と、温泉、それと
オイルマッサージなんて贅沢をさせてもらった。
これが全部友人のセッティングで本当に感謝。

2009/08/02(日) ケルンコンサート
何年も行方不明になっていたケルンコンサートを
思い出して、聴いてみる。
こんなに幸せにしてくれるピアノは、ない。
ケルンコンサートを聞きながら、
札幌であった研修会をノートにまとめ
今年度、読んだ本をもう一度、パラパラ
めくってみながら、ノートに書きだす。
何年か前までそうやってたくさん
書いていたはずなのに、すっかりしなくなっていた。
およそ、30年ぶりに読んだ「斜陽」
娘のレポートも無事書き終えて、
「斜陽」「不如帰」「金色夜叉」「青鬼の褌を洗う女」
明治期と昭和の恋愛の対比だって(笑)
こんなこと、二十歳の娘が書けるわけがないような
ことを4000字も書き連ねて、メールで送る。
質問されたら、困るだろうなあ。
ケルンコンサートを聞きながら、
観葉植物の手入れをして、料理をする。
「もい」なんて、初めて聞く魚を買ってきて
たくさんの野菜を入れて味噌汁にしてみる。
ご飯を炊いて、わかめの甘辛煮
うちには七味がないんだな。
休日は、一日エプロン。
夕方、ピアニストの友人から電話があって
「会えないね。あら残念」
お互いにこの年になってからの転職、つまり
組織に入るって辛いわね〜と笑いあう。
それにしても
3月のコンサートは素晴らしかったなあ。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.