本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/09/30(水) とまと農園の草取り
今日は、トマト農園の草取り。
40メートルあまりの温室を行ったり来たり
草取り、枯れ枝をきれいにする。
かがんでの作業なので1時間もやると
う〜んと腰を伸ばす。ハウスのビニールから
見える秋空にトンボが飛んでいた。
2キロ近く歩いて帰ってくると会議が待ち構えていて
すっかり遅くなる。
農園作業は、いろいろ考える、妄想の時間でもある。

2009/09/29(火) 農場
今日は、一日トマトの箱折作業。
100個以上をせっせと折る。
いかに効率よく折ることができるるか
試行錯誤の午前中とは違い、
午後からは、どんどんと作業が進む。
気持ちよく働く。

2009/09/28(月) 明日から
明日からの実習にドキドキしているのは
私なんだなあ。
りかちゃんに帽子を借りて
準備は万全だ。
あれもこれも、よし!

2009/09/27(日) 家から出ない
家から出ないで本ばかり読む。
「発達障害の子どもたち」
「子ども虐待という第4の障害」
「シーラという子」
「タイガーと呼ばれた子」

吉本隆明の本、石田衣良の本。
BGMは、ピアノばかり。
バッハの平均律をなくしてしまって愕然とする。
どこ行ったの?
たち止まる曲もある。
シベリウスの「樅の木」快晴の秋空を見ながら
こんな寒い曲を聴いている。

2009/09/26(土) 函館
あ〜ん、携帯忘れちゃった!
息子に公衆電話で連絡をする。
「なんで、忘れちゃったの?」
あきれられてしまう。
こんなに不便とは思わなかった。
アドレス帳も入っているので
覚えている電話番号は、実家しかないのだ。
ぽとぽとと落ちる十円玉に焦りながら
「早く、言って!」とのんびりしている母に
叫んでいる。
公衆電話を探すのも一苦労だった。
どうして忘れちゃったんだろう。
今日も温泉に入る気持ちがなくなってしまった。
せっかく函館まで行ったのに。

2009/09/25(金) 週末
あっという間に週末なのか。
パタパタと忙しく過ごして
午後は会議。11月に本番があるので
一応、ピアノの練習もしなくては
と思いつつ、気が乗らずに過ごしてしまう。
今日は、なんと同僚が泊りに来てくれて
楽しい夜となる。
作り置きしていたコロッケと枝豆なんて
珍しくもないけれど、普段あまり
話をする機会が少ないので夜通し
笑っている。
楽しい夜。

2009/09/24(木) 久しぶり
本当にここの職員だったのかしらと
思うほど、休みボケをしている。
「休みぼけなおそうねえ」なんて
言っているけど、ぼけているのは
私の頭。

2009/09/23(水) 隣町
隣町に行かなければいつも利用するコンビニはない。
それでも車も暇もあるわけなので
せっせと家事をしたあとで、出かけることにする。
温泉に入ろうかとも思ったが
迷ってしまってやめてしまう。
帰ると、大学時代のはるか年下の同期の親友から
電話があった。楽しくおしゃべりをして
ゆっくり夕食。

2009/09/22(火) 列車を乗り継いで
札幌で本屋をたっぷり堪能したあとは、
ふらっと居酒屋のランチで、ごろごろと
重い荷物を引きながら、小樽行きの快速に乗る。
地下鉄タイプの座席で横並びに座っているのに
ぐうぐう寝てしまって、イスから落ちそうに。
銭函からのきれいな日本海もうっかり見逃して
小樽に到着した。ミスドで時間を潰して
14:50の長万部行きに乗った。
小樽の駅は、ホームもレトロで素敵なんだが
新しいものとの混在がうまくいっていない気がする。
小樽からは、山道をどんどんと進み、なぜか濃い青の
流れない川を越えていく。
途中、蒸気機関車とすれ違った。同じ列車に乗っていた
何人かがたちあがって、シャッターを切ったので
「ああ〜そういうわけなんだ」と思う。
長い列車の旅も私の場合、半分以上が居眠りで
半分が読書、誰が乗っているとか、どんな景色とか
もったいないことに見ることが少ない。
それでも、十分に楽しい。
この時間は、音楽もなかった。
長万部の駅の階段をよいしょよいしょと
上ったり、下りたりして、連休は終わったなあと
思う。この駅を降りるのは、いつも旅の人が多い。
温泉に泊まるのだろうか。
そうそう、温泉に行きたいんだった。

2009/09/21(月) 去年の出来事
前任校の学校祭にお邪魔する。
去年は、ばたばたと走り回っていたので
本当にゆっくり見ることができた。
おいしいラーメンもご馳走になって、
笑顔笑顔の一日だった。
一緒に行った先生とここで
働くことができたという事実に
心から感謝をして富良野を出た。
大学4年の時に採用試験にうからなったことは
人生でもワースト3に入るくらいのショックだったが
こんな宝物がもらえたのだった。
たぶん、来年はこないかなと思いつつ
素晴らしかった1年が還って来たみたいだった。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.