本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/09/22(火) 列車を乗り継いで
札幌で本屋をたっぷり堪能したあとは、
ふらっと居酒屋のランチで、ごろごろと
重い荷物を引きながら、小樽行きの快速に乗る。
地下鉄タイプの座席で横並びに座っているのに
ぐうぐう寝てしまって、イスから落ちそうに。
銭函からのきれいな日本海もうっかり見逃して
小樽に到着した。ミスドで時間を潰して
14:50の長万部行きに乗った。
小樽の駅は、ホームもレトロで素敵なんだが
新しいものとの混在がうまくいっていない気がする。
小樽からは、山道をどんどんと進み、なぜか濃い青の
流れない川を越えていく。
途中、蒸気機関車とすれ違った。同じ列車に乗っていた
何人かがたちあがって、シャッターを切ったので
「ああ〜そういうわけなんだ」と思う。
長い列車の旅も私の場合、半分以上が居眠りで
半分が読書、誰が乗っているとか、どんな景色とか
もったいないことに見ることが少ない。
それでも、十分に楽しい。
この時間は、音楽もなかった。
長万部の駅の階段をよいしょよいしょと
上ったり、下りたりして、連休は終わったなあと
思う。この駅を降りるのは、いつも旅の人が多い。
温泉に泊まるのだろうか。
そうそう、温泉に行きたいんだった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.