本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/09/20(日) 家族
家族がそろうのは、何ヶ月ぶりだろう。
そして、この先、何回あるのだろう。
すっかり、大人になって、色々なことを
とつとつと話す息子。車に乗っている間中
延々と聴いている。
彼の悩みは深いけれど、私は特別支援に
携わっていて、勉強を続けてきたのは
こんな意味もあったのかと思う。
心痛い悩みも、もしかして私は
何か助けて上げられるかと思う。
東神楽に帰ると就職の決まった高校生は
バイトに行っていた。
いまどき、就職できるなんてすごいなあ。

2009/09/19(土) 新月
明日は、新月なので、ノートに願いごとを
たくさん書き出してみる。
読み返してみて、ぷぷっと笑って
願かける。
あれもこれも、それも、こ〜んなことも。
じいっと、願って、また本の続き。
あまりにもロマンチックな小説に
うっとりだ。これを薦めてくれた
友人に感謝して。
明日は、息子と待ち合わせをして東神楽に帰る。

2009/09/17(木) 頭痛っ・・・
飲んでいないから、二日酔いではないのに
頭痛っ・・・たぶん、暴れすぎたんだと思う。

2009/09/16(水) 飲んでもいないのに
お酒を飲むことができないので
一滴も飲まないで飲み会に参加。
いつものことだけど、2次会いっちゃっても
全く飲んでいない。
飲んでもいないのに、大騒ぎをして
カラオケを歌って、踊っている。
お酒ではなく、暖かいお茶をすすって
「イエーイ」なんて、大騒ぎ。
不思議らしい。

2009/09/15(火)
とにかく、本が読みたいのだ。
ずっと本を読んでいるのは、逃げ?
その世界に入りこみ、出てこない。出てきたくない
のは、逃げ?
14冊目。

2009/09/14(月) 少しゆっくり
少しゆっくりしよう、なんて思う。
しかし、あたふたと一日が過ぎていってしまった。
今日もいくらごはん。あ〜幸せ。

2009/09/13(日) 苫小牧
苫小牧で合唱の集いに参加。
朝からバスで出かける。バスという乗り物は
あまり得意じゃないので
ひたすら寝ている。
それでも、一日中で疲れた。
途中、買い物に行ったのが楽しかったかな。
帰ってくると町内に住む唯一、昔からの
知り合いの先生が魚を釣ったというので
いただく。おいしい夕食となって幸せ。
本当にごちそうさまでした。
可愛い二人の姫にも会うことができて
本当に幸せ。漁師は、漁に出たそうだ。
さあ、また明日から、出勤。

2009/09/12(土) ミニ講座
道南に住む先生たちと一緒に町内で
研修会を持つ。
ずいぶん長いこと、やっていたような気がするが
楽しかったのであっという間だった。
若い時から知っている今やベテランのお二人は
本当に立派で感心してしまう。
この方たちのような成長は自分にはない。
私は、この10年、何をやっていたんだろうね。
こうやって、私が足踏みしている間に
どんどんとみんな追い抜いていくんだろうなあ。
というより、同じ道をちゃんと走っているんだろうか。
それさえも心配である。
ここ何年か費やしていた採用試験の勉強は
試験には役に立ったが、自分の教育観を
構築するためには、何の役にも立っていないということだ。
そんなものに5年以上も、振り回されていたんだ。
これから、これから、
みんなと同じ方向のスタートラインに立てるように
努力をしよう。

2009/09/11(金) 私らしさ
昼休みには、スマップの新曲を聞こうと
きめて、教室のラジカセに一直線。
カチカチと28曲目を選択したら、
歯を磨いていた副担任の先生と生徒の一人が
顔見合わせて「お〜い。どう思う?」と
笑っている。生徒は、爆笑。
実は、ゆずを聞きたかったらしい。
でも、ゆずじゃなく今日はスマップだ。
「もう、半年もつきあっていて
私のわがままは、わかったでしょ。
じゃあ、私に合わせて!」というと
女性にやさしいIくんは、「わかりました」と
素直に返事をする。
他のメンバーは、口ぐちに「わがままだ」と
言っている。
あとで先ほどの先生も「先生らしい…というか」
と苦笑。

2009/09/10(木) プール
泳げたらいいなあと思いつつ、お手伝い。
いつか、私も泳げるなんてことが
できるようになるのかしら。
それにしても、今日は、学校中を走り回る日でも
あった。ずっと、走っている。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.