|
2010/06/08(火)
そんなこと言ったって
|
|
|
今年の研究テーマが「聞く力、伝える力、 コミュニケーション・・・」のなんたら。 というわけで国語部会が当たった。 どういう風に進めていいのかわからない。 大体、私が国語の学年のチーフだから ???なのだ。一応、小学校免許で 国語は教えられないことないけど 教科書もないし、生徒の実態も違うわけで。 と言い訳ばかりしないで、方法を考えよう。 授業では、まどみちおの詩の暗唱が終わり 説明文の音読に入っている。 生徒は、暗唱できたことを素直に喜んでいる。 教科書がないので、私が黒板に書いたものを ノートに視写。 作文のワークシートを買ったけど まだ、そこには至っていない。 年間、40時間程度でどれくらい育てることができるのだろう。
|
|
|