本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/06/30(水) 友人
無理に研修会の講師を引き受けて
下さった友人が下見を兼ねてきてくださる。
職員一同、恐縮だ。
最近は、この友人が作った石鹸でないと
手を洗う気もうせてしまうくらい、素敵な
石鹸を作る人なのだ。
彼女のグッズが毎月届き、我が家は
いいにおいに包まれる。

2010/06/26(土) 体育祭
楽しかった。
生徒が頼もしかった。
と思うのは、私だけなのだろうか。
学級経営の細かな悩みもふっとぶくらい。

2010/06/16(水) もう。
ちょっと、イライラとする。
別にどうってことないけど。

2010/06/15(火) あっという間
あっという間に時間が過ぎていく週の初め。
もう無理なのかしらと思うくらいぼうっとする。
暑いのだ。
少し休憩。

2010/06/14(月) 過去
幼稚園のことは、すっかり過去になってしまった。
そうだったと思いだすことも少ない。
確かなのだけど。

2010/06/11(金) 食事
町内で同僚と食事をする。
天ぷら寿司定食。
ちょっとしたぜいたくだけど
昨日からのモヤモヤがピークで
誰かと話しがしたかった。
生徒指導、学級経営、積み上げるものと
思ってきた。
なんとも、葛藤があって
職員室の机をきれいに片づける。
明日でも転勤できるようにと冗談を言う。

2010/06/10(木) 行き詰まる
私が思ってきたこと、してきたことは
間違いなのか。
わからない。
生徒は、楽しく暮らせている。
学ぼうとする意欲もあって、
とても素直だ。
何を結果とするかだ。
まだ、6月だけど。

2010/06/09(水) はなづまり
鼻づまりのおかけで、夜中に目が覚める。
寝不足なのだ。

2010/06/08(火) そんなこと言ったって
今年の研究テーマが「聞く力、伝える力、
コミュニケーション・・・」のなんたら。
というわけで国語部会が当たった。
どういう風に進めていいのかわからない。
大体、私が国語の学年のチーフだから
???なのだ。一応、小学校免許で
国語は教えられないことないけど
教科書もないし、生徒の実態も違うわけで。
と言い訳ばかりしないで、方法を考えよう。
授業では、まどみちおの詩の暗唱が終わり
説明文の音読に入っている。
生徒は、暗唱できたことを素直に喜んでいる。
教科書がないので、私が黒板に書いたものを
ノートに視写。
作文のワークシートを買ったけど
まだ、そこには至っていない。
年間、40時間程度でどれくらい育てることができるのだろう。

2010/06/07(月) 会議
長い会議。
苦にならないのは、生徒のことが
中心だからかもしれない。
話しても話しても話し足りないくらい。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.