本日の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/05 いろいろ
2011/09/26 今日の話し合い
2011/09/25 しばらくで
2011/05/07 風邪?
2011/05/04 焼肉

直接移動: 20122 月  20119 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/02/20(日) ついに
コンビニにATMが!!!
あまりにもうれしくて、店長のおじさんに
「いつからですか?」と聞いてしまった。
「木曜日からです」感動して握手するところだった。
思わず、アイスを買ってしまう。
何も用事がないのに、じーっと見て
そこにたたずんでしまうなんて。
あーうれしい。
これで、北桧山や八雲や長万部まで行かなくてもいいんだ!

2011/02/19(土) 誰も言ってくれないけれど
みんな楽しそうに歌っている。歌声が大きく響いている。

そんなことを考えて一人で笑ってしまった。
前の学校があまりにも「歌うこと」を評価してくれていたので
それが当たり前かと思っていた。
受験科目にもない「音楽」が評価されないのは、
当たり前なのだ。将来の暇つぶしにしか、思ってもらえないのは
当たり前なのだった。

悔しいのか、つらいのか。

2011/02/13(日) 音楽DVD
CKBのDVDを観る。
メタルのマウスピースのかっこよさに
私もSAXが吹いてみたいと思う。
本当のところ、たいした上手でもないけど
音楽をとことん演奏してみたいのだろうと思う。

2011/02/12(土) 行きがかりで
なんだか、うっかりとパソコンを買ってしまった。
今までのパソコンは、7年目でそろそろ動かなくなってしまって
いたので、ちょうどいいかと考える。
とにかく、音楽を編集できるソフトを買い込んで
トライしてみようと思うのだ。
そのスキルを身につけたら面白いだろうなと思う。

2011/02/11(金) いい天気
ウチのクラスのKくんではないが
「今日は金曜日、帰ります」
金曜は、週の終りで楽しみで、でも、今週は木曜に
終わってしまった。

なぜか、「アルセナール」という大好きなマーチを
思いだす。でも、音源を持っていない。
事務長から、モーツァルトとブラームスを借りる。
フルトヴェングラーだ。
聞くだけの音楽は、欲求不満。
音楽を演奏する時の全身から音楽が
あふれるような感覚。バンドの指揮をするときの
音楽が浴びるような感覚。
大好きな「アルセナール」を演奏すると
なぜか泣きたくなるのだ。

2011/02/06(日) 合唱に対する意識
合唱コンクールがない学校というのは、
合唱コンクールによることがなく
学級経営をしていると思うので
合唱に対する意識が低いのは、当たり前なのだ。
と、いい聞かせているが、私には納得が
いかないので(多分、自分勝手だからだと思うが)
イライラがつのり、胃が痛くなった。

2011/02/02(水) ミライヘノトビラ 再び
多分、特別支援学校でこの歌を歌うのは
初めてだと思う。
とても、気に入ってくれた様子で生徒は
楽しんで歌ってくれている。
ずばらしい歌をぜひ覚えてほしい。
歌う生徒たちの顔は、すばらしい。
「いい曲だよね」と口ぐちに言っている。
本物の谷口さんの歌を聞かせてあげたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.