++ ネットマナー広場の更新履歴 ++
・・・ネットマナー系サイトの更新履歴です。それなりに履歴を残そうかと思いまして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/18 毒吐きPlusで3ページ修正
2016/05/01 毒吐きPlusで9ページ修正
2015/04/26 二次創作関連の記述を変更
2014/12/22 毒吐きPlusであれこれ微修正
2013/05/04 リンク集のリンクを更新

直接移動: 20165 月  20154 月  201412 月  20135 月  20124 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/03/30(水) 画像表示の仕組みを修正。
画像表示の仕組みを修正しました。

これで、画像非表示モードの時に、一瞬だけ画像が表示される現象が直りました。
こんなモードを使う人がいるかは、分かりませんけれど(笑)

2005/03/22(火) FC2様のサーバに移転。
マナー講座を、FC2様のホームページスペースに移動しました。

他の場所だと広告が目障りだったのです。
FC2様のスペースは、広告が控えめで快適ですね。

2005/03/21(月) 初公開。
初公開です。

2005/03/20(日) 未公開でサーバにUP
取り敢えず、仮版をサーバにUPしました。

2005/03/07(月) このマナー講座の方向性(2005.06.21)
履歴ではないですが・・・


***このマナー講座の方向性(2005.06.21)***

・絵板に必要なマナーを、できるだけ網羅しよう
    ここだけ見れば不足はないかな、と思えるサイトを目指しています。
    他のマナーサイト様にはない情報でも、構わず載せています(笑)
    でも、必要性の低そうな項目は書きません。これでも内容は厳選していますよ。

・読みやすくしよう
    ひとつの記事を短くするなど、読みやすさには気を使っています。
    特に重要な記事以外は隠してしまうとか、ね。
    なお、キャラ画像には、見やすさ向上以外の意味はありません(笑)

・特に初心者さんに役立つ内容にしよう
    情報を最も必要としているのが初心者さんです。
    つまり、初心者さんに向けた内容が、最も必要度の高い情報でしょうね。
    初心者さんでも理解できる記述なら、誰でも理解できるでしょう。

・優しい雰囲気にしよう
    怒りに満ちた内容は、他のマナーサイト様にお任せします。
    私にはマナー違反への怒りがないので、優しい記述に徹しておきます。
    絵板の管理者さんは、怖がられる心配なくリンクできるはずです。

・子供さんでも、読めればいいですね
    子供さんに読めるマナー講座がないと、管理人さんの苦悩は続きます。
    マナー違反で一番深刻なのが、子供さんでしょうから・・・。
    「ふりがなありバージョン」なら、ある程度の子供さんにも読めるかと思います。
    本格的な子供向け講座を作る気は、ありませんけどね。

2005/03/06(日) この講座の特徴(2005.06.17〜)
履歴ではないですが・・・


***この講座の特徴(2005.06.17〜)***

運営協力者などのコメント、リンク元サイト様のコメント、その他寄せられたご意見をまとめてみました。
悪い点は、作者自身の意見も多数あり。

<<良い点>>
・内容が非常に充実している。
・他では書かれない情報も多い。
・雑談的な記述が少なく、情報の密度が濃い。
・初心者が嫌われずに済むコツが分かる。
・初心者以外でも知らなそうな情報に詳しい。
・他のマナーサイトの後追いをしていない。
・読みやすい。
・分かりやすい。
・共感できる。
・優しい印象。
・管理人側でなく訪問者側に立った内容のよう。
・他のマナーサイトを紹介してくれる。
・絵板のエラーへの対策ページを紹介するのが親切。
・「ふりがなありバージョン」がある。子供さんにも読めそう。
・子供の困ったさんに苦しむ管理人さんの救いになりそう。
・管理人用のマナーサイトとしても価値がある。
・画像が多いのに表示は軽い。
・狭い画面でも快適に表示できる。
・特に重要な記事だけが初期表示される。
・キャラ画像なし等のモードがあり、マジメなサイトからもリンクしやすい。
・普通の掲示板マナーを知らなくても読める。
・記述が丁寧。
・記述が冷静。
・用語集がある。
・絵が下手な人でも勇気が出るかも。
・ブラウザごとの対応状況を多く調べてある。
・特徴的で、印象に残る。
・管理人にも役立つ。

<<悪い点>>
・記述量が多くて、読むとちょっと疲れる。
・ボタンを押さないと読めない記事が多くて、面倒。
・最初、操作に戸惑うかな。
・古すぎるブラウザでは読めない。
・JavaScriptを使用している。→OFFにも完全対応!
・もう少し簡単な記述でないと、子供さんが読めなそう。→ふりがなありバージョン追加!
・バナーがない。→バナーを作りました!
・マナーサイトというか、ちょっとしたアプリみたい。
・絵板のことしか書いていない。
・このマナー講座に出会う手段が、ほとんどない。→今後は広報もしようかと。
・俺様主義の管理人さんには毒。リンクすると自分の首を絞める。→この傾向は強まるかも。
・語り口が優しすぎて、マナー遵守に危機感を持ちづらいかも。
・無料スペースに置いているので広告が出る。
・サーバがちょっと重い。全然つながらないときもある。→改善したような。
・各ページに直リンクすると、他のページに行けない。→トップページへのリンク追加!
・使ってある絵が、かなり適当。
・画像がPNG。絵板を使う人なら不都合はなさそうですが・・・。→GIFに変更!
・用語集に、絵板での意味しか書いていない。
・ノンフレーム版がない。→一応、両対応です!
・サイト付属の絵板でなくPR板の絵板のことを念頭に書いてあるっぽい。
・各記事に直リンクすると、リンク切れする可能性あり。→将来的には直リンク正式対応にしようかと。
・前書き的な内容が長いかな。
・たまに工事中で、表示がひどく乱れることがある。→もうないかと。
・管理人向けの記述が紛れていて、読みにくい。→識別用の表示を追加!


2005/03/05(土) この講座の設置目的。
履歴ではないですが・・・


この講座の設置目的。

・初心者さんが絵板の世界で嫌われるのを防ぎたい。
・管理人さんの苦悩を減らしたい。


あと、こんなことも、設置の動機ですかね・・・

・「ここだけ見れば大丈夫」なマナーサイトが欲しかった。
・子供さんでも読めるマナーサイトがあればなーと思っていた。
・有意義なマナーサイト様の閉鎖がいくつかあり、残念に思っていた。
・管理人至上主義なマナーサイトが多いので、違うサイトを増やしたかった。
・自分で作らないと、誰も作ってくれない・・・。

2005/03/04(金) 前書きにしようと思って、見合わせた記述です。
履歴ではないですが・・・


このマナーサイトは、お絵かき掲示板専用のネットマナーサイトです。
普通の掲示板のルールを知らない人でも読める内容にしてあります。

お絵かき掲示板の世界の暗黙ルールのうち、重要そうなものを、可能な限り網羅します。
特に初心者向けの内容に重点を置いていますが、初心者以外にも参考になると思います。

ふりがな付きのページを完備しているので、子供さんでも読めなくはないはずです。
漢字の読めない年齢の子供さんにも対応するマナーサイトは、管理人さんの救いになるはず。
小さい子でも取り敢えず誘導できるのですから、便利ですよ。

初心者さんが嫌われるのを防ぎたいですね。
マナー違反の人に苦しむ管理人さんを減らしたいですね。
そうして、より多くの人がお絵かき掲示板を楽しめれば、いいですね。


なお、お絵かき掲示板の略称には「オエビ」とか「P-BBS」もありますが、
この講座では、予備知識のない初心者さんでも分かるように「絵板」と呼んでいます。

お絵かき掲示板の管理人さんは、マナーサイトにリンクしておくと良いですね。
この講座でも、他のマナーサイト様でも、リンクしておけばトラブルが減ります。
過信は禁物ですが、確実に効果はありますよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.