ROCKな日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/13 やっぱり
2006/04/08 大会前日の意気込み
2006/04/07 チームメンバー
2006/04/05 明日から
2006/04/03 練習試合を振り返って

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/04/20(水) 人命救助
今日は学校休みで夕方からバイトに行ってきた。
帰り道はなんとよーこが桜ノ宮駅まで来てくれて一緒に帰ることになった。
帰りは大阪まで出て関空紀州路快速に乗った。これに乗るとなんと大阪から三国ヶ丘まで乗り換えなしでかえれるんですよ!!
必死こいで2人で椅子に座って帰ろうとしたそのとき!
電車はもうすぐ新今宮に着こうかと言うとき、隣の車両から「お医者様はいませんか!!」とか言う声が聞こえてきた。
俺は高2か高3の時に部活代表者として「人命救助講習会」とかゆうのに参加してて「人命救助カード」みたいなんを持ってた。
はっきし言って彼女とおるから面倒なことは嫌やし、もしきもいオッサンが気失って呼吸とかしてなくて人工呼吸するのも嫌やし、行こうか行かんかめっちゃ迷った。でも一向に医者が現れる気配もなくて、彼女に「俺こんなカード持ってるねん。」って言って「人命救助カード」を見せた。
そん時カードに書かれてた「上記のものは人命を救助するための技術を有しています。」ってゆう言葉を見て「これは俺が行かなあかんやろう。」って思い直して隣の車両に様子を見に行った。
隣の車両に行く前に変な女5人組が「あの人医者なん?」とかぼそぼそ言い出してめっちゃおもろかった(笑)
「医者なはずないやろ、ボケ!!」って突っ込みたかったけどそんなんは無視して隣の車両に行った。
するとそこにはおばちゃんが一人倒れてて周りでオッサン2人がどうしようどうしようって感じで歩き回ってた。
俺が行くと周りに行った人みんな俺のこと医者やと勘違いして「どうしたらいいですか?」って聞いてきた(笑)こんな若い医者がいるはずないのにね(笑)
医者じゃないけど部活とかしててわりと人命救助とか事故への対応は他の人よりは出来るからいないよりマシやと思ってとりあえずおばちゃんの意識があるか確認したら普通に喋れるくらい意識がはっきりしてた。とりあえず動くなって言っといてオッサンに「状況を説明してください。」って言ったらめっちゃ説明してくれた。何やら2回ほどぶっ倒れて頭をぶつけたらしい。
そこでおばちゃんに「おばちゃん、酒飲んだか?」って聞いたら「飲みました。」って言ってきた。普通に氷結チューハイの匂いしまくってたから一発でわかったけど。
後頭部からやたら出血してたからおばちゃんが起き上がろうとするのをやめさせて周りの人にも「絶対動かしちゃ駄目です。」って何回も言ったような気がする。おばちゃんに「もうすぐ駅着いて駅員さんとか来るから大丈夫やで、ゆっくり寝ときや。」とかいって励ましてた。おばちゃんが自分の手についた血見てパニック起こしそうになったから目閉じさせて近くに座ってた女の人が手についた血を拭いてくれた。「血見させたらあかんで、おばちゃんも見たらあかんで、パニックになるからな!」って言ったらいきなり「恥ずかしいわ」とか言って泣き出した。
で、やっと新今宮に着いたからおっちゃんに「駅員呼んで来てください!あと電車止めてください!」って言ったらおっさん1人が走って駅員呼びに行って1人が「電車止めてください!!」って叫びだした。
で駅員が来てオッサン2人と俺と駅員で出来るだけ体を動かさないように電車の外におばちゃんを運び出した。
そこでもおばちゃんがパニックになりそうになったからずっと励ましてた。

・・そこまではとてつもなくいい話やねん!!涙ちょちょぎれるねん!!
でもやで、外で励ましてるうちに大阪で10分近くも待ってやっと乗れた関空快速がやで!何の予告もなく俺を置いて出発してしまってんで!!(笑)何も置いて行くことないやん!駅員が俺の目の前で合図送ってドア閉めよったからな・・
開けてくれよな・・
まあなんしか最後はこんな感じで電車に見捨てられて帰るの遅くなってもうてんけど人命救命の知識はとても重要やってのがよくわかったわ。
あのカードも今年で期限切れるけど消防署にまた講習受けに行こうっと!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.