ニナミキ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/07 此処で言ってもアレな話;
2009/01/20 ほんとすみません(土下座)
2008/12/08 SPNO.
2008/11/23 finish□´∀`□finish□´∀`□finish
2008/11/11 なんか色々すみません;

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 7 4 月 

2006/06/16(金) 初めて知る事実。。
わたくし、絵本や児童アニメ(?)の事を学ぶ
児童文化論、なる授業を取っているのですが。
今日のその授業で、こんな事を知りました。
口がバッテンの、あの有名な某うさぎさんキャラ。
その名もミッ●ィー(何となく伏字)。
あのうさぎさん、実は日本で翻訳絵本が出されたばっかの頃は
“うさこちゃん”という名だったそうですよ!?
いやはや、全く知りませんでした〜。
うさこちゃん、ってあんた……(笑)
思いっきり日本!!って感じじゃないですか。
まぁ親しみやすい感じも有るっちゃぁ有りますけども、
それにしたって何ともちょっとヌケた感じのするお名前です;;
絵本はまぁ、良いとして。
もしそのままアニメなんかやっちゃおうもんなら
さぞ相当微妙な響きの作品の出来上がり、だった事でしょう(苦笑)
想像するだけでもかなりの違和感を覚えます。。
……や、決してうさこちゃんを全否定する訳じゃないですが。
ミッ●ィーちゃんに落ち着いて、本当に良かったと思います。

所で、僕的にもっと衝撃を受けた事実なんですが。
皆さん、ミッ●ィーちゃんの両親の名前とかってご存知ですか!?
名前が決まってたって事自体、もう驚きの範疇入ってますが。
ミッ●ィーパパとか、ミッ●ィーママとか
そんな安直な名前じゃないんですよ(笑;)!?
ちゃ〜んと、決まっているんです。
や〜、ほんとコレ知った時はビックリさせられました。
だって名前の由来が全く予想出来ません……;;
いったい、どっから沸いて出て来たのか。
本当に不思議で仕方有りません。
で、そんなに引っ張る事でも無いんで、そろそろその肝心のお名前出しますが。
パパ=ふわふわさん
ママ=ふわおくさん
……なんだそうですよ(^U^;)
ね、由来が全く解らない。。
やっぱ見た目から、なんですかね?
でも、見た感じそうでも有りませんし。
どっちかって言ったらツルツルしてますよね!?
ほんとにどっからそうなったのか。
由来についてぜひとも知ってみたいもんです。
どうでも良い話ですが、
ちびまる●ちゃん一家の名前を初めて知った時と
同じ位の衝撃でした(ほんとにな;)
や〜、サイド設定ってのは本当に面白い物ですね。

授業中、ミッ●ィーのアニメのビデオも見ました。
が、その見事なまでの無表情っぷりと来たらっ!!
昔はそんな事これっぽっちも思いませんでしたが、
正直ちょっと怖かったです……(笑)
もう可笑しい、なんてレベルじゃ有りません。
だって、ノリノリでダンスをしてても、顔色ひとつ変わらないんですもの。
怖い以外の何物でも有りませんでした。
それから、体は横を向いてるのに
顔はずっと正面を向いてるってのも
なかなか可笑しかったです。
坂を下ってるシーンでは、その無理ある体勢のせいか(?)
足が微妙に伸び縮みまでしちゃう始末……;;
や〜、言いえて妙な光景でした(苦笑)
幼い子供って結構寛大っていうか、偉大なんですねぇ。
アレを自然と受け入れて、楽しんでいたなんて。
全く信じられません。
おっきくなってから見返してみるってのも案外面白いですね。
他にもこういう事&物って探してみたら
結構有るのかもしれません。。
……本当に今日の授業は驚きの連続でした(´▽`;)

■□■残留メモ■□■
・ENDLIライブレポ
・mixi
・堂本兄弟感想(4/23 矢井田さんの)
・ENDLI特番感想
・懸賞品、色紙
・デスノの予告
・『ARENA37℃』感想


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.