KAKO'S Diary
愛するルナ&レイアの事、大好きなお友達やワンコの事、
自身の想いを正直に綴る事が出来ればと思います。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/13 ウギャァ〜
2006/06/11 開幕だぁ〜
2006/06/04 久し振りに鉛筆と消しゴムだ・・・
2006/06/03 久し振りにデトックス
2006/05/31 日本代表VSドイツ代表

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/12/31(土) あと2時間弱・・・
で、2005年も本当に終わっちゃう。
本当に色々な事があったけれど、一番落ち込んだのはルナの股関節脱臼。これはもう頭の上にメガトン級の鉄の塊を落とされた気分だった。それまでの経過が順調過ぎるくらい順調だったから余計なんだけど。兎にも角にも、今ルナは今迄にないほどの元気な姿を見せてくれているので終わり良ければ全て良しで今年は納めたい。
一番嬉しかった事は、足の手術のあと本当にルナがニコニコと笑顔を見せてくれた事。「何が嬉しいの?」と度々聞いていたもの。話せたらルナは何と言ったんだろう?「足がね、痛くないの、ちゃんと歩いても痛くないの」、そう言ったのかな?
そして今ではレイアと対等にタオルの奪い合いをしたり、廊下を思いっきり駆け抜けたり、此方をハラハラはさせてくれるけれどルナ自身の生きるという意味は180度良い方に変わったと思う。
生きているという感覚をもっともっと味わえる様に、もっともっと元気になってルナのその可愛い笑顔を何時までも見せていて欲しい。

レイアは心臓の心音でドキッとさせられたけれど、検査で事なきを得て本当にホッとした。何かとルナに手がかかって来たので「レイアにももっと目を向けなきゃ」と思った矢先だったので本当にショックだった。元気だ元気だと思っていたけれど、レイアももう5歳で、何時までも家へ来た頃のレイアでは無いんだと改めて実感させられた。
甘えん坊で怖がりのレイアだけどもう立派な大人なんだよね。
レイアも大切な私の娘。
足に気を付けていつも元気なレイアで居てね。レイアは私の傍に居てくれるだけでいいんだよ。

最後になりましたが、本年も皆様には大変お世話になりました。ご心配をお掛けする事も多々ありましたが、皆様からの温かく心強い励ましのお言葉に本当に励まされました。
心からお礼申し上げます。
また、新しい年も何卒宜しくお願い致します。
新しい年が素晴しい一年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

2005/12/28(水) 爆発だぁ〜
今朝目覚めて、洗面所の鏡を見てビックリ。髪の毛が爆発状態。
伸びて来ているのでそろそろカットをしなきゃと思いつつ、寒さに横着をしていたら終に手が付けれない状態になってしまった。
早速OPENと同時にサロンへ電話を入れ予約を入れた。しかも電話のあと直ぐの時間。時計を見ればもう後5分もない。間に合うのか・・・(汗)
急いで着替えをして家を飛び出し、駆けた、駆けた。サロンに着く頃には息も絶え絶え。
なんとか無事カットを済ませ、爆発頭もなんとか元に戻った。
お正月早々、目覚めて爆発頭は幸先がよくないもんね。
あぁ〜、すっきり。明日はルナ&レイアの番だよ。

2005/12/24(土) クリスマスだ
昨年に引き続き、クリスマス色が全く無い我家。
せめてと思い、今日は元町までルナ&レイアとお買物に出かけた。
驚いたのは人の多い事。いったい何処からこんなに湧き出て来ているんだと夫はボヤク。その一人は私達じゃないの。オマケにチビコブ付きで。
それに寒さも厳しかった。カートにルナ&レイアを乗せていたけれど、あまりの寒さに雨避けようのナイロンカバーを被せたほど。
結局ルナ&レイアは、旧居留地を少しお散歩して夫とパーキングで待つ事に。
私は急いでお買物を済ませ、ソソクサと帰ってきた。
ヤッパリ自宅付近は人が少なくて落ち着く。人込みは本当に苦手だ。

今年もあと残り僅か。
本年も皆様には色々とお世話になり、厚く御礼申し上げます。
何卒、良いお年をお迎え下さいますよう心よりお祈り致します。

2005/12/23(金) あぁ〜
昨日は冬至だったんだよぉ〜。
毎年ゆず湯に入って身体を温める事にしているのに今年は出来なかったぁ。
積もった雪と厳しい寒さが出掛ける事さへ億劫にさせた。
午後には積もった雪も解けるのではなくて凍っていたし、滑って転んでも危ないし。
取り戻すには元旦に朝風呂かなぁ??

人のベッドをクシャクシャにして爆睡中のレイア。

2005/12/21(水) 環境省の試み
下記のような、記事が目にとまった。
やっと政府が重い腰を上げ始めたようだ。が、くれぐれも細やかな気配りを持って事を運んで欲しい。
お役所仕事といわれるような血の通わないやり方だけは絶対にしてもらいたくない。
新たに家族を見つけて引き取られる動物達と迎える家族が心から良かったと思える出会いが出来るように心を配って欲しい。

以下、asahi.comより
「保健所に引き取られた犬や猫を殺処分せず、新しい飼い主に引き取ってもらおうと、環境省は来年度からインターネットを使った「仲介」を始める。犬や猫の写真、性格などをネット上に登録、情報を見て好きな動物を引き取ってもらう仕組みだ。自治体向けの譲渡ガイドラインを作ったり、引き渡し時に担当者が引き取り手と面談したりして、出会いの“ミスマッチ”も防ぐ。

 環境省が立ち上げるのは「収容動物データ検索サイト」。各地の保健所や動物愛護センターで引き取り手を探している動物の情報をデータベース化し、一般の人が自由に検索できるようにする。

 ネット上で、探したい自治体や犬、猫の種別、雌雄の欄をチェックし、検索ボタンを押すと犬や猫の一覧が表示される。詳細情報に進むと、写真、性別、年齢、毛色や長さのほか「不妊手術、ワクチン済み。人なつっこく遊び好き」といった情報も見ることができる。

 環境省によると、ネットを利用した犬や猫の譲渡情報は、長野県や福岡県、川崎市などで公開されているが、まだ少ない。多くの自治体では、収容した野良犬や捨て猫の引き取り手が見つからず、03年度には全国で約11万匹の犬と、27万匹の猫が殺処分された。

 このため、保健所を管轄する都道府県や指定市などにネットワークへの参加を呼びかけ、情報を共有する。ガイドラインをつくり、譲渡動物の健康状態や気質を判断する基準を示し、病気や気性の荒い犬や猫の譲渡を防ぐ。また、無責任な飼い主に引き取られないよう、引き取り手と面談することなどを自治体担当者に要望する。

 環境省動物愛護管理室は「自治体が個別にやっていた飼い主探しをネットで広域的に行い、多くの犬や猫を助けたい」と話している。」

2005/12/20(火) ウォーターサーバー
お願いしていたウォーターサーバーが届いた。
お友達のプーちゃんが膀胱結石になり、飲むお水にも制限が付くようになったのがきっかけで少し考えた結果、お試しでおいてみる事にした。
現在ルナ&レイアはボルヴィックを飲用し、軟水である事には変わりないのだけれど含まれるミネラル分が結局結石などの原因になる事もある。かと言って、全くミネラル分を摂取しなくて良いかと言うとそれは人間もワンちゃんもミネラルは必要不可欠な物で(腎臓疾患などをもっている方は別として)、ある程度は摂取する必要のある物。
其処で今回選んだお水は、ボルヴィックよりもより軟水である物にした。つまりミネラル分はきちんとあるがボルヴィックよりもより軽いと言う事。暫く、ルナ&レイアにも飲用させて様子を見る事にし、その上で継続して使用するかを決めようと思う。

2005/12/19(月) お気を付け下さい。
終末からの寒さは本当に厳しかった。未だ今も大雪が降り続いている地域もある様なので、お住まいの方々はくれぐれもお気を付け下さい。

その終末に北陸への旅行をした両親と伯母。偶然と言うか、3人は誕生日が同じ月日。父と伯母に至っては生まれ年も同じ。
なかなかこんな家族は居ないよね。
今回はその3人の誕生日に伯母の息子達が旅行をプレゼントしてくれたのだ。と、此処までは良かったけれど・・・
行き先が決まった時、実は私は反対した。何もこの時期に雪が降りそうな場所へ行かなくても、もっと暖かな場所へ言ったら良いのではないかと進言したものの、せっかくの従弟達の気持ちだからと言う事で結局北陸への旅行となった。
当初は車での旅行予定だったが、これだけは止めて欲しいと頼み込み列車での旅行を納得させた。
案の定、何かしらの勘が当たったのか数日前から例年にない豪雪を記録した。
往路、無事目的地まで到着できるかが気掛かりだったが、なんとか目的地に無事到着。
復路、ますます雪は積もったらしいし、さてさてどうなるかと思いきやヤッパリ積雪のせいで2時間の遅延。
とにかく無事帰宅できたので、めでたし、めでたし。
親孝行な従弟達に一言。有り難い事だけど、冬は暖かい場所,夏は涼しい所を選ぶようにしてちょうだいね。

2005/12/17(土) おめでとう
ぷっちん君の手術が無事終了。よかったぁ〜
今回は骨折していた部分に入れてあるプレートを摘出する手術で骨折自体はもう大丈夫だったけれど、ヤッパリ手術となると麻酔もかけるし心配の種は尽きない。
これでぷっちん君も来年の春には元気な姿を見せてくれる筈。
会えるの楽しみだ。

2005/12/14(水) あぁ〜
毎日、毎日、寒くて寒くて。外に出るのがもう億劫で億劫で。
そんな訳で、我家はもうすぐクリスマスだというのにツリーも無ければリースも飾れていない。ましてや、ライトUPなんてとんでもない状態。
昨年は、ルナの手術で結局ライトUP作業はやめてツリーだけを出したけれど、今年はゲージを購入して一先ずリビングに仮置きをしたものだからツリーを出すスペースが無い・・・。
そうなると外部に倉庫をレンタルして其方へシーズン物は納めているので出かける機会もなくしてしまい、同梱してあるリースも出て来れない。結果、我家はクリスマス色が一切無い。(涙)
取りに行こうかなぁ〜と思ってはみるものの、吹き荒れる六甲おろしに「やめた!」と言う事になってしまう。
クリスマスが終わればお正月だし、行かない訳にはいかないのでどうせなら早く行ってクリスマスを少しは感じたいし。
あぁ〜、でも寒い・・・

2005/12/12(月) セキュリティー???
土曜日の事だった。ネットショッピングでお買い得商品を見つけてクレジットカード支払いで購入した。と、思っていたら、店舗からの受注確認MAILの後にクレジット決済が不能でキャンセルになったとのMAILが新たに来た。
何のことやら把握出来ないし、なんでクレジット決済が出来ないのかが全くわからない。ついチョッと前に買物に出掛けていてクレジットを使用し、何の問題もなく決済できたカードなのに。
夫に言うと、あらぬ疑いを掛けられ「支払いが出来ていないのでは無いか?」と言われる始末。まぁ、実は私にも前科があって支払日を勘違いして口座にお金を移すのを忘れていた事があるので、また同じ事をしでかしたと思われたらしい。バカヤロー同じ過ちを二度もするものかと言いたかったけれど、これだけはついうっかりが多い最近の私だけに言い返すのを一先ず控えた。
それにしても今回はそういう事もないし、ナンデだろうと言う事で夫がクレジット会社へ問い合わせをしてくれた。
その結果、私のカードには何の落度もなく、単にクレジット会社のセキュリティー機能の問題がたまたま私のカードで反応してしまったという理由だった。
昨今、クレジットでの犯罪が頻繁に起こるのでセキュリティの強化に務めているという話には納得がいくが、今回の電話で「直ぐに解除いたします」という答が帰ってきた事に納得が行かない。
解除して私のカードのセキュリティーはこれからも安全なのか?クレームを入れてセキュリティを直ぐに解除するくらいなら、ハナから解除しておくべきではないのか?
今回の買物は限定幾つといった数に限りのある物で、私がキャンセルになったと知った時点ではもう商品は売り切れていた。
今更購入することも出来ないんだぞ。おまけに2つも買ったんだよ、私は。数あるカード会社の中で選んだカードで何でこんな事が起こるんだ?別のカードだったら起こらなかったと言う事になるんだよね、オタクの説明では。
これが対面販売でカードが使えませんなんて言われたら、何か悪い事でもして使えないのかと思われても恥ずかしいじゃないのよ。もうチョッとしっかりしてよ。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.