KAKO'S Diary
愛するルナ&レイアの事、大好きなお友達やワンコの事、
自身の想いを正直に綴る事が出来ればと思います。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/13 ウギャァ〜
2006/06/11 開幕だぁ〜
2006/06/04 久し振りに鉛筆と消しゴムだ・・・
2006/06/03 久し振りにデトックス
2006/05/31 日本代表VSドイツ代表

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/04/29(金) あつ〜い
今日は朝9時からルナ&レイアのサロンでのシャンプー&トリミング。ルナもレイアも担当のお姉さんになかなか心を開かなかったけれど、此処に着て非常に良い関係が構築出来ているらしい。
それぞれ担当のお姉さんが違うのだけど、ルナの担当のお姉さんが、「今日はルナちゃんがマッサージ中にウトウトと眠ってくれて、とてもリラックスしてくれましたぁ〜」と、レイアの担当のお姉さんは、「レイアたん、今日は自分からお膝の上に乗ってきてくれたんですよぉ〜、ルナちゃんは私が居ると私の方に抱っこしてって来るんですぅ〜」とか。ルナが担当のお姉さんの方へ行かないのは、Bさんにシャンプーなどされた事がないのでBさんの所に行っておけば助かると思っての事。つまり天秤にかけているんだ。Bさんが居ないとAさんに抱っこをせがむらしいから。(笑)
気持ち良いくせに怖いと言うか嫌らしい。
でも、今日もピカピカに仕上げてもらった。二日ともたないのだけれどまあ月に一度はサッパリするのも良いだろうし。

それにしても今日は暑かった。夏日ですわよ。レイアは本格的に冷え冷えマットを使用。それに私たちよりも一足先に衣替えを完了。シャンプーするには良い日だったけど・・・。レイアは夜になっても冷え冷えマットを抱きしめて眠っています。

2005/04/28(木) ルナ&レイアの食事
今日もお天気は晴れ、晴れ。風が強かったけれど。

ところで、ルナとレイアが生食を始めてほぼ1年になる。当初は生のお肉を与えるなんてと思いつつ、既に実行している方のお話を聞き、横浜の先生の指示に従ってボチボチ始めた。ところが、生食を始めてみるとあれだけ薬を嫌がっていたルナが特別な事を一切せずとも食事に混ぜるだけでペロリとたいらげてくれた。
薬を服用させる為にあの手この手と苦心したのは何だったのかと思えた。生食はレイアのダイエットにも絶大な効果をあげた。半年で600グラムの減量に成功。便も非常に良くなった。
生肉・生野菜+サプリメント。ルナの体調もとても良くなったし。
家の娘達には生食は本当に合ったみたい。

因みに本日の夕食。お肉はラパン。お野菜は大根抜き菜・アルファアルファ・サラダ牛蒡・ホワイトマッシュルーム・人参・サラダ菜・エリンギ。そして生卵。卵は今日とても新鮮で良い物が手に入ったので久し振りの追加メニュー。

2005/04/27(水) 哀しみは続く・・・
福知山線の大事故の被害者が未だ車内に閉じ込めらていれると言う。家族の方々のお気持ちを考えると本当に早く助け出してあげたいと切に思う。レスキュー隊の方々も必死で救助作業を続けておられる様子がTVの画面から窺えるのに、あまりにも大きな事故ゆえに思うように救助作業が進んでくれない苛立ちと焦り、家族もレスキュー隊も気の毒で仕方が無い。便利さと速さを追い求めた結果だと、安全面第一に気を配らなかった結果だと誰かが言っていたのを耳にした。けれど、こんなに多くの人が犠牲に成る必然性など何処にも無いはず。国鉄からJRと言う民間企業に転換したけれど、鉄道は国にとっても大切なもの。道路、道路と使いもしない道路を住民に望まれてもいない場所に建設する予算があるのならば、もう少し鉄道の安全性に(国民の命を守ると言う意味で)大切な税金を使う事も出来たのではないかと話している評論家も居た。確かに、自分の名誉と営利目的で道路、道路と造りたがる族議員達にもっと国の為の本当の意味での交通整備とは何かを考えて欲しいと思う。

今日もお天気が良かったので自宅近くでお散歩をした。かなり暑かったようでレイアはバテバテ。勿論カート付き&冷え冷えマット付だったけど。

2005/04/25(月) 鉄道事故
近くで大きな列車事故が起こり、朝からTVのニュースはこの件を流し続けている。多数の負傷者と死亡者が出ているようで、負傷者の方々にお見舞いを申し上げると共に、亡くなられた方達のご冥福をお祈りしたい。
朝、元気な顔で家を出て行った人達なのに事故に巻き込まれ、連絡を受けた家族の方達の想いは察するに余りある。昔母が「家族の者全員が帰って来るまでは安心出来ない」と言っていたのをふと思い出した。今になれば母の気持ちもよく理解出来る。私も夫を送出し、帰りを待つ身になっているから。今日もニュースの第一報を知った時は夫が乗車していたのではとハッとした。幸い夫は今回の事故車両には乗車はしていなかったけれど、会社の同僚達の中でひょっとしたらと言う事もあるので現在調査中だと連絡があった。どうか皆さんご無事でおられますように。
事故の原因は未だハッキリしていないようだが、スピードの出し過ぎだとか、色々憶測は飛び交っている。どの様な原因にしろまず、負傷者を助け出し、適切な処置を施して欲しい。一人でも多くの人が助かるように。

そんなニュースを気にしながらも、いつもと変わらない日常はある。レイアの為の二度目のお散歩。今日はルナも出て来た。
最近買ったカートに乗せて、中庭へ。日差しが強く、もうレイアには暑過ぎる様子。カートに冷却シートを入れて行ったのは正解だったようで、へばり付く様にしてカートに乗っていた。
これからまたレイアにとっては地獄の季節。冷却シートが放せない季節だわ。

中庭の花壇の前で。

2005/04/24(日) ルナのシャンプー
今日はお天気も良かったのでルナのシャンプーを久しぶりにした。此処のところお肌の調子も良かったので、あえてシャンプーをせずにティツリーを数滴たらした熱いお湯で絞ったタオルで身体を拭き、皮膚の状態をチェックしながらブラッシングをして乾燥が酷い部分にはPCオイルを塗り込むと言う具合でケアしてきた。その方がルナの疲れも軽いし・・。でも今日はもうそろそろシャンプーしないと限界が来ているので1週間半振り位にシャンプー。一日おきのシャンプーをし始めてこんなにシャンプーをせずに持たしたのは初めてだなぁ。いざシャンプーとなると、シャンプーから始まってドライ、皮膚のチェック、オイルマッサージ、ブラッシング、完了するまで3時間強。ルナも私も疲れたぁ〜。
ルナはおやつ(ギャラ)を完食してグッスリネンネ。
来週は金曜日がサロンでのシャンプー予定。ちょうど良い間隔かな。

シャンプーの後、ひと寝してすっきりした顔のルナ。オハヨ!

2005/04/23(土) レイア、ワクチン接種
レイアがワクチン接種をした。今年は5種混合。数年前に8種だったか9種だったかを接種した時に体調が非常に悪くなった事もあって、横浜の先生と神戸の先生に相談した上で決定した。
接種後は、アナキラーショック対策の為30分病院で待機。30分後先生にもう一度診察をして頂いてOKを頂けたので帰宅。あとは遅延型のアレルギーを発症しないかだけ注意してお家で安静に。夕食後にワクチンの毒性を体外へ出来るだけ早く排出させる為のホメオパシーを服用させて今日は終了。ホメオパシーは、3日間投与する。これで肝臓への負担も軽くなる筈。
レイア、お疲れ様・・。頑張ったね。

ワクチン接種前、病院前で何も知らずにお散歩中。ルンルン!

ルナは、今日はお家でお留守番が出来た。昨日の様子次第で通院かとも考えたが、昨夕食今朝食は綺麗に完食。ホッと胸を撫で下ろす。ルナもこわ〜い病院へ行かなくて良かっただろうし。

2005/04/22(金) 新しいDiary
今日から私の日記は此方に変更です。
毎日は書けないでしょうが、日々目の回るようなスピードで過ぎていく中、忘れたくない事、忘れてはいけない事、楽しい事、淋しいこと、悲しい事を綴っていきたいと思います。

早速だけど、今朝からルナが食欲全くなし。いつも食べている物と同じ物なのに・・・。お昼になってもお水さへ口にしない。
3時頃レイアがお散歩に出て帰ってきた時に、レイアも良く歩いたのでご褒美にとおやつを出しても臭いを嗅ぐだけで口にはしない。レイアが隣でこれ見よがしにガツガツと食べていても全く無視。「また、来たか・・?体調を崩す前兆が」と心配にはなったけれど、数ヶ月に一度くらいのペースでこういう事は以前から起こっているので夕食さへも口にしないようであれば明日病院へと思っていた。
するとすると、夕食の時間になると朝からズ〜ッと寝たきりだったベッドからモソモソと起きてきた。「ご飯よ〜〜」と声をかけると、相変わらずの瞬発力でレイアが飛んで来る。ルナはと言うとベッドから前足だけを下ろしてまるで車椅子に乗ったワンちゃんのような姿で此方を見ている。寝すぎて後足が伸びないらしい。仕方ないのでベッドの所まで食事を持って行ってみるとまたまた臭いを嗅いでフン。「あぁ〜、明日は通院か」とガックリ。
食事を片付けようとルナの前を立ってキッチンへ向うとなにやら後からシャカシャカと音が。振り返るとルナが着いて来ている。「やっぱり食べたいのぉ〜」、そんな顔してる。よし食べて、食べてとボウルを前に差し出すとクンクンクンクン。いつものようにパクッとはいかない。そうしているうちに舌で少しずつ舐めるように食べだした。良かったぁ〜。結果的には、完食。明日の通院は免れたかもねルナ。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.