KAKO'S Diary
愛するルナ&レイアの事、大好きなお友達やワンコの事、
自身の想いを正直に綴る事が出来ればと思います。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/13 ウギャァ〜
2006/06/11 開幕だぁ〜
2006/06/04 久し振りに鉛筆と消しゴムだ・・・
2006/06/03 久し振りにデトックス
2006/05/31 日本代表VSドイツ代表

直接移動: 20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/08/25(木) 眼科再診。
台風が来るかと思っていたら、なんだか急に進路を変えて東海・関東方面へ上陸する可能性が強くなったとか。くれぐれも台風の進路付近にお住まいの方はお気を付け下さい。
でも、四国の人は少しでもかすめて欲しかっただろうな。水不足の解消の為にも。どんな形でも良いからダムの上だけでも雨が降ってくれないかしら?

今朝は一番で眼科の再診へ行ってきた。今日は予約診療のせいか前回ほど待たされることも無く、とりあえず2時間ほどで終了。
診察をして頂くと、右目の眼圧が上がっているとの事。
へっ?目薬を点眼しているのは左目で、その結果眼圧が上がり過ぎる事があるので再診と言う事だった筈???何で右目?
検査をした結果、右目が極端にドライアイだそうでその影響もあるよう。もうだいぶ前にドライアイは指摘されていたし、眼圧で問題視されるのも初めてではないけれど、極度の近視と言うのも多少なりとも影響があるらしい。
今日診て頂いた先生は、全国から患者さんが来るという名医。
私の目に関しても眼圧の高い事、ドライアイ、近視、これらの要素をきっちりと結び付け、検査をし結論を出して下さったのは先生が初めてだった。「さすが」。名医の経験と慎重さ、信頼されるのは当然です。

2005/08/18(木) はぁ〜
今日も暑い。暑い、暑い、暑い、暑〜イ。あぁ、すっきり。

目のアレルギーがまた酷くなった。3週間ほど前だったか一度症状が出たので近くの開業医で診てもらい目薬を2種類処方された。まじめに1日4回点眼していたのにココ2日ほどで急に酷くなった。原因を考えると、お盆シーズンでお墓参りやら家のお仏壇に菊の花が集中的に並んだせいのような。菊が怖い。(((p(>v<)q)))!! キク科の花を手当たり次第調べておこう。
仕方ないから、いつも行く総合病院へ時間が掛かるのを覚悟で今日は行った。想像してた通り4時間。その間診察時間なんてホンの5分。検査に10分ほど。ひたすら自分の番を待ち続けるのだ。診察をして頂くと、かなりアレルギーがきつい様で「開業医の処方した目薬では弱過ぎて効かないでしょう」だって。
(`Δ´)なんだとー! 一生懸命点眼してたのに無駄だったなんて。(@´_`@)フエーン
でも、不思議なんだけど私は左目だけが症状を起す。今回処方された目薬はきついので、とりあえず1週間点眼して再診となった。人によっては眼圧がかなり上がってしまう人も居るらしい。私自身も眼圧で何度か健康診断に引っ掛かった事があるので用心に越したことは無い。
何で急にこんな事が起こる様になったのだろう。ついこの間までキク科の花なんてヘッチャラだったのに。
変な話、年齢的な事を考えると、これからはお悔やみの席に出席する機会が増えてくるだろうけど、お悔やみの席には大量の菊。\( ><)シ ぎょぇぇぇっ
まさか、列席者側が胡蝶蘭にして欲しいなんてリクエスト出来もしない。アァ〜誰か花粉の無い菊を発明してくださぁ〜い。

2005/08/16(火) エルのお墓参り
エルのお墓参りに行ってきた。
エルの時代には無かったおやつを幾つか持って行った。
エルが生きていた頃はジャーキーくらいしかおやつと言えるものが無くて、それも今から考えると粗悪な物だったと思う。
それを文句も言わずに母に貰うのが大好きだったエル。
今日は健康にも良いおやつを持って行ってあげた。エルは食べてくれるかなぁ〜?

お墓に到着してすぐに納骨しているブースを綺麗にお掃除しておやつをお供えし、エルのお骨を元に戻した。。
この時がいつもながら一番淋しくて、辛い。未だに涙が出てくる。「戻っておいで」と心の中で呟いてしまう。日々の中ではルナやレイアに紛らわしてもらっている気持ちが、エルの小さなお骨を胸にするといっきに時間を遡らせてしまう。我が侭言ったらダメだよね、エル。エルが私の元へおくってくれたルナとレイアが今は居るのにね。
また、お彼岸に行くから待っててね。

2005/08/10(水) 日本の国って・・・
ここ数日のニュースを見ながら日本はこの先どういう方向へ進んで行くのだろうと考えさせられる事が多かった。
したり顔で己の主義主張を公共の電波を使って投げ掛ける政治家達の言葉に国民への愛情の一欠けらも見出せない。常に己の利益を優先し、この先己が政治という美味しい世界で如何生き延びて行くかその一点のみに己の数少ないすべての脳細胞を使っているとしか思えない。
総選挙、総選挙と声高らかに言われても一体誰を信用して投票すればよいのか?国民の審判を正直に政治に反映した事があるのかと疑問ばかりが浮かんでくる。
政治屋ではなくて崇高な主義主張、思考力を持った真の政治家は何処にいるの?

2005/08/04(木) 気持ちを解る・・・
今日TVでアニマルコミュニケーターと言うような人が出ていた。簡単に言えばワンコとお話しが出来る人。
彼女が今日話しをしたのは何年か前に捨て犬として団地の子供達に拾われ、飼育禁止だった団地内で今の飼い主であるおじいさんの尽力によって団地住人から敷地内で飼育を許可されたダン君というワンコ。この話は本にもなったはず。
今回はおじいさんのたっての願いでダン君の今の気持ちを知りたいと言う事で彼女が登場した訳。
彼女はダン君がどういう状況で捨てられたのかとか、いつから目が見えなくなったのかとか、どうして目が見えなくなったのかとか話していた。全てが人間の心無い仕業のせいで聞いているとで涙が止まらなかった。
そしてダン君の今の気持ちはというと、彼は雷がとても怖くてその時だけはおじいさんと一緒に居たいと言った。そして、おじいさんと一緒にいる事だけが今の願いだとも。おじいさんもこれからはずっと一緒だと死ぬも生きるも一緒だとダン君に応えてあげていた。ダン君、良かったね。これからの犬生、幸せに暮らしてね。

話は変わるけれど、先週不治の病にかかったワンちゃんと接する時間があった。彼に残された時間はもうあまり長くない様で、医師も安楽死という決断もいつかはしなければならないかもしれないと言った。ただ今は元気なので残された時間を飼い主さんとゆっくり過ごさせてあげたいと思った。
安楽死の決断て難しい。こんな時どうして欲しいのか彼の気持ちが解れば本当に良いのに。
いつかルナ&レイアも重篤な病にかかる時が来るかもしれない。その時本人の気持ちが解ってやればどんなに良いだろう。

2005/08/02(火) 嫌な夢
今朝方5時頃、嫌な夢で起された。目が覚めてからっも胸はドキドキするし、息は苦しいし。
今悩んでる事があってそのせいかとも思うけど、夢と悩みに関連は全く無かった。
私が思いきれば悩みは直ぐに解決なんだけれど、自分がスッキリするだけで周りには影響のある話し。
まぁ、いろんな事も含めて、子供じゃないからじっくり考えて結論を出す事にしよう。それにしても若い頃のような「エイ、ヤァ〜」的な決断が出来なくなったな。年をとったと実感させられる。こうだと思ったら即実行方だったのに。両親は、「私が男でなくて良かった」とそういう性格のせいか常にこぼしてたなぁ〜。

ある意味、私と性格が似ているルナちゃんです。

2005/08/01(月) 忘れておりました。
2002年8月1日にルナ&レイアのHPを立ち上げて、今日で3周年。
でも、コロリ&ケロリと忘れていて、お友達からのお祝いでハット気付いた。なんとマヌケな私だろう。(..*) オハズカシイ・・
お友達が知らせてくれなかったら、きっと今年の年末頃に「そう言えば3周年過ぎてたんだ。」って感じで思い出してたことでしょう。
サイトを立ち上げた事でルナの脱毛や足の事をたくさんの方に心配して頂き、温かい励ましや情報を頂いて本当に私自身が助けられました。心から感謝の気持ちでいっぱいです。
今は諸事情あって半休眠状態に陥っているけれど、細々と自分なりに運営していきたいと思っています。
これからもどうか宜しくお願い致します。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.