別冊カタログコレクション
毎日更新中!
最新月全表示
|携帯へURLを送る(
i-mode
|
vodafone
|
EZweb
)
2006年2月
前の月
次の月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/05
フォード レンジャー
2012/03/04
マツダ MX-5 KENDO
2012/03/03
アウディ A6
2012/03/02
ダイハツ ミラ ジーノ プレミアムX
2012/03/01
三菱 デリカ D:3
直接移動:
2012
年
3
1
月
2011
年
12
11
10
9
6
5
4
3
2
1
月
2010
年
12
11
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
月
2009
年
12
11
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
月
2008
年
12
11
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
月
2007
年
12
11
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
月
2006
年
12
11
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
月
2005
年
12
11
10
9
8
7
6
5
4
3
月
2006/02/28(火)
エルフィン
1964年版、2ツ折。日本版
エルフとワスプの中間に位置するいすゞのトラック。
従来の丸型2灯ヘッドライトから4灯へと改良
され、積載量も高床車も低床車も2tとなった。
2006/02/27(月)
エコー
1962年版、2ツ折。日本版
日産の24人乗りマイクロバス。
1883ccガソリンエンジンは当時のセドリックと
同じものだった。2164ccディーゼルも設定されて
いて、高速道路が身近な時代となりマイクロバス
のエンジンも高性能化されていった。
2006/02/26(日)
ダイハツBO型3輪トラック
1962年版、1枚モノ。日本版
4気筒1500ccガソリンエンジンを搭載した2t積
シリーズがBO型。用途に応じて荷台長が8尺、
10尺、13尺の3タイプあった。ハンドル
切れ角も大きく、約5.2mあるボディも回転半径
は4.3m弱で回ることができた。
2006/02/25(土)
ブラボー ルート66
1997年版、2ツ折。日本版
97年、ブラボーに追加設定されたグレード。
大型メッキグリル、ウェスタンミラー、木目調パネル
本革調シート生地を装備。
こちらはあくまで追加グレードだった為、限定モデルで
無く通常販売されていた。
2006/02/24(金)
PTストリートクルーザー ルート66
2006年版、3ツ折。日本版
アメリカのシカゴからロスまで続く長いハイウェイの名称
“ルート66”と名付けられたPTクルーザーの限定車。
ボディ同色グリル、クロームメッキアルミホイール、
ルート66バッヂを特別装備。全国限定100台。
2006/02/23(木)
リベロ レッズVer
1994年版、2ツ折。日本版
三菱浦和フットボールクラブ(現、浦和レッズ)公認の
限定車。アルミホイールやクラブのデカールを装着し
200台が用意された。表紙の赤色塗装名も「URAWAレッド」
と洒落もきいている。
2006/02/22(水)
アルファロメオ166
2004年版、全28ページ。日本版
アルファの最上級セダンで、日本へは99年より輸入されて
いる。04年の大掛かりなマイナーチェンジでこちらの顔に
なり伝統の楯グリルが中央に大きく構える。
日本に輸入されるのは3リッターエンジン車のみ。
2006/02/21(火)
セリカカムリ
1981年版、全28ページ。日本版
セリカの4ドアセダン版という位置付けではあったが実際
にはカリーナのカローラ店向け兄弟車という設定でもあった。
が、カムリの4独サスはカリーナには設定されていなかった。
意外にも短命で2年2ヶ月で消滅し、ビスタの兄弟車となる。
2006/02/20(月)
プロシードレバンテ
1998年版、全16ページ。日本版
スズキエスクードのOEM車。“レバンテ”とは東風という
意味。2.5L、2.0Lガソリンエンジンの他に2.0Lディーゼルが
あり、ディーゼルエンジン本体はマツダ製だった。
2006/02/19(日)
ファンカーゴ マジョーラ
2000年版、2ツ折。日本版
見る角度や光の強さで違った色に見える塗装“マジョーラ”
で塗装されたファンカーゴの特別仕様車。塗装の他に
リアスポイラー、プライバシーガラスも特別装備しベース
価格より+25万円強とお買得な価格設定だった。
2006/02/18(土)
セフィーロ
1988年版、全8ページ。日本版
30代前半の男性をターゲットに登場したセダンでベースは
ローレルだった。3種類のエンジンとサスペンションを好み
で選べる方式を採っていたが、ヒット作には至らなかった。
2006/02/17(金)
NXクーペ
1991年版、全20ページ。日本版
エクサの後継にあたるサニーベースのクーペモデル。
1.5、1.6、1.8LエンジンやTバールーフ車と様々な
仕様があったものの、奇抜なフロントデザインが災いし販売
台数もさほど伸びず消滅してしまった。
2006/02/16(木)
クラウンディーゼル
1982年版、全14ページ。日本版
トヨタ車初のターボ搭載でもある110系クラウン。
高級車&ディーゼルの組み合わせはこの頃は普通に設定
されていた。AT車には世界初の電子制御ディーゼルを
採用した。
2006/02/15(水)
カローラハイルーフワゴン
1996年版、2ツ折。日本版
通常のカローラワゴンに対し室内高が160mmも大きい。
このボディと同じくバン仕様も設定されていたが、共に
販売台数は出ていない。架装はトヨタ車体が行なった。
2006/02/14(火)
スプリンターカリブ
1985年版、全24ページ。日本版
FFや4WDの切り替えがボタン1つで切り替え可能な
ステーションワゴン。前輪駆動ながらエンジンは縦置き
だった。名称こそスプリンターだったが、実際のシャシー
ベースはカローラIIだった。
2006/02/13(月)
シビックセダン
2005年版、全32ページ。北米版
国内のフルモデルチェンジに伴い北米仕様も
モデルチェンジされた。日本仕様とはテールランプの
意匠が異なる。
2006/02/12(日)
フェアレディZ Ver STタイプG
2006年版、全20ページ。日本版
シートやステアリング、シフトノブをカベルネ色の本革
で揃えた限定車。それだけでなくリアタイヤには
265/35R19タイヤを装着。リア19インチはこのモデル
のために専用設計されている。
2006/02/11(土)
コロナ
1978年版、全16ページ。日本版
78年に登場した6代目コロナ。この代で再び
5ドアハッチバックが復活する。日本向けの
カタログでありながら、写真は北米向けのLHD車
が写っていて、日本向けとは仕様が若干異なる。
2006/02/10(金)
キャタピラー三菱785C
1999年版、全8ページ。日本版
採石場等で活躍する超大型ダンプトラック。全幅6,640mm
全高5.770mmとかなり大きい。エンジンはV型12気筒
ターボディーゼルで、排気量51,800cc。最高出力1,366psと
こちらもケタ外れの大きさ。ミッションは6速ATのみ。
2006/02/09(木)
ルノーセニックRX4
2001年版、全12ページ。日本版
ルノー車にしては珍しいSUV。セニックをベースに2トーン
塗装&背面スペアタイヤを装着。アプローチアングルや
デパーチャアングルも大きめに取られていて走破性を高めて
いる。
2006/02/08(水)
フィアットウーリッセ
2003年版、全38ページ。欧州版
フィアットの8人乗りミニバン。日本への正規輸入はされて
いない。2リッターガソリンエンジンと2リッター&2.2
リッターディーゼルエンジンを搭載する。
2006/02/07(火)
アミ
1997年版、2ツ折。日本版
ヤマハ発動機の傘下にあるYMモービルメイツがダイハツ
オプティをベースにフェラーリF40をモチーフした
軽自動車を企画&販売した。首都圏限定600台で、価格は
装備により210万台〜250万台と高価だった。
2006/02/06(月)
ランサー
1975年版、全8ページ。日本版
1974年のマイナーチェンジによりL字テールに変更した
初代ランサー。サファリラリーやサザンクロスラリーで
活躍し高性能ぶりを見事に世界へアピールした。
2006/02/05(日)
ヤリスヴァーソ
2005年版、全28ページ。欧州版
日本名“ファンカーゴ”。名前のとおりヤリス(ヴィッツ)
のワゴンタイプ車。ボディカラーは、日本と違い単色のみ
の設定で、お馴染みの2トーン塗装の設定が無い。
2006/02/04(土)
ミラ クラシック
1997年版、全8ページ。日本版
ライバル車のクラシックモデルが登場するなかダイハツも
ミラをベースにクラシック仕上げで登場させたモデル。
穏やかな車という印象ではあるが、こちらは当初から
インタークーラーターボも設定していた。
2006/02/03(金)
ワゴンRスペシャル
1999年版、3ツ折。日本版
ワゴンR5ドアFXをベースに(株)ベルアートが架装した
特別仕様車。専用バンパー、メッキグリル、専用塗装色で
差をつけている。エンジンはNAのみ。
2006/02/02(木)
シビリアン クラシックバス
1994年版、カード式7枚ハードケース入。日本版
オーテックジャパンが手掛けた架装車。
中折扉より前部にボンネットを設けてメッキ
バンパー、丸型メッキライトを装備した
平成生れのボンネットバス。
2006/02/01(水)
ミラージュ モダーク
1998年版、全16ページ。日本版
クラシックブームに便乗して、ミラージュ3ドアにメッキ
グリル、前後バンパーコーナーへメッキモールを装備した
追加グレードモデル。ただでさえ不評のCJ系のうえ
中途半端な架装だった為、マイナー車として歴史に名を
残す結果となった。
Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.