別冊カタログコレクション
毎日更新中!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/05 フォード レンジャー
2012/03/04 マツダ MX-5 KENDO
2012/03/03 アウディ A6
2012/03/02 ダイハツ ミラ ジーノ プレミアムX
2012/03/01 三菱 デリカ D:3

直接移動: 20123 1 月  201112 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2011/09/30(金) VW ポロ クラシック
1984年版、全8ページ。日本版

VWのコンパクトカー“ポロ”のノッチバック版がポロ
クラシックである。しかし、これは日本向けの名称で本国では
VWダーヴィーと呼ばれていた。1984年に限定で日本国内へ
輸入された。全長3975mm・全幅1580mmという小ささで、車輛
重量は僅か730kgしかなかった。エンジンは1272ccのガソリン
車のみで、トランスミッションは4速MTの1機種。初期型は
角型2灯のヘッドライトだったが、85年のマイナーチェンジで
ゴルフ同様丸型2灯に変更された。

2011/09/29(木) アキュラ レジェンド/インテグラ
1989年版、全18ページ。北米版

トヨタのレクサスと同じく北米ホンダにはプレミアムブランドの
アキュラがある。発足当初はレジェンドとインテグラの2車種が
販売されていた。これは、レジェンドがマイナーチェンジした
後と、インテグラが2代目にモデルチェンジされた総合版。
レジェンドとインテグラ共にクーペとセダンが販売され、
レジェンドはV6・2.7Lのみ、インテグラは直4・1.8Lのみが
設定されていた。後にアキュラブランドにも車種が続々と投入
され名称もレジェンドはRL、インテグラはRSXへと変更
された。

2011/09/28(水) BMW K1600GTL
2010年版、4ツ折。日本版

K1300GTの後継モデルとして2010年に発表され、2011年
6月から日本でも発売された。注目は従来の並列4気筒から
並列6気筒エンジンを搭載したことで、シルキー6のイメージ
が強いBMWだが、同社のバイクに6気筒エンジンを搭載した
のは今回が初となる。1649ccの排気量で最高出力160ps/7750rpm
は、正に自動車並み。日本に導入されるのはタンデムライダー
にも快適なシートバック&リアトランクを装備したGTLで、
本国では左右パニアケースのみのGTも販売される。

2011/09/27(火) 日野 レンジャーカーゴ 中型免許対応車
2007年版、全24ページ。日本版

2007年に運転免許制度が変更され、大型免許と普通免許の中間に
中型免許が新設。これにより各メーカーが新制度に対応した
車種を設定。レンジャーにも新制度に対応したモデルを投入。
車輛総重量11t未満でありながら、最大積載量はクラス最大の
6.4tを確保したタイプも用意。これにより、ユニック等の架装
を施しても積載量が犠牲になりにくいのがウリであった。
環境面にも配慮し、従来の7684ccであるJ08E型エンジンに加え
6403ccのJ07E型も登場。

2011/09/26(月) フィアット 500 ツインエア
2011年版、変則5ツ折。日本版

愛らしいスタイルのイタリアンコンパクト、500に追加
設定された低燃費仕様。文字通り従来よりダウンサイジングされた
2気筒エンジンを搭載。これによりCo2を16%、燃料消費を
20%それぞれ低減。それでいてパフォーマンスを23%向上
(それぞれ1.2Lモデルとの比較)させている。875ccターボ
エンジン+アイドリングストップ機能により10・15モード燃費は
21.8km/Lと発表。日本では215万円(POP)245万円(ラウンジ)
275万円(500Cラウンジ)で販売される

2011/09/25(日) シトロエン エバシオン
1995年版、全32ページ。欧州版

PSAグループが発売していたMPVで、シトロエンは
“エバシオン”という名称で1994年から発売。ちなみに
プジョーは“806”、ランチァは“ゼータ”、フィアットは
“ウーリッセ”というモデルでそれぞれ異なっていた。
各車ともベースは同じプジョー406。シートアレンジが多様
で、2-2-2や2-1-2、2-3-2、2-3-3とある。
2002年まで生産され、フルモデルチェンジを受け名称を“C8”
へと変更された。

2011/09/24(土) スバル サンバー WRブルーリミテッド
2011年版、2ツ折。日本版

1961年のデビュー以来、一貫してリアエンジン・リアドライブ
を守り通したサンバーの限定モデル。サンバー誕生50周年と
同時に、次期モデルはダイハツ・ハイゼットのOEMが決定
されていて、事実上自社モデルのサンバーのファイナルバージョンと
言える。当初は2011年の春に発売予定だったが、東北大震災の
影響で延期されていた。トラック・バン合わせて1000台の販売
とアナウンスされると同時に話題となり、即完売となった。

2011/09/23(金) スバル ff-1
1969年版、全8ページ。日本版

スバル初の量産型小型車“スバル1000”のマイナーチェンジ
モデル。排気量を977ccから1088ccへ拡大、名称をff-1とし
フロントグリルの形状も僅かに変更された。スポーツセダンを
除きボディは2ドアと4ドアがあり、ベースモデルは62psを
発生し、スポーツセダンは77psを発生していた。翌年には
さらに排気量をアップさせた1300Gシリーズが登場し、80psを
発生さえている。

2011/09/22(木) ホンダ 145クーペ
発行年不明、4ツ折。日本版

DDAC(一体式二重空冷)エンジンを搭載した小型セダンと
クーペ“ホンダ1300”は、搭載するエンジンで7と9
シリーズに分けられていたが、1972年にマイナーチェンジを
受け空冷式から水冷式エンジンを搭載。排気量も1300ccから
1433ccにアップされ、ヘッドライトが丸型4灯から角型2灯に。
名称を145クーペと改めた。ツインキャブ仕様は消滅した
ものの、機械式インジェクションモデルが設定されていた。
ただ、人気回復には至らず僅か2年で生産終了した。

2011/09/21(水) ファミリア S-ワゴン
1999年版、全38ページ。日本版

1998年にフルモデルチェンジされ9代目になったファミリア。
先代モデルは3ドアHB、4ドアセダンという代々受け継がれた
定番のラインナップだったが、3ドアHB改め5ドアショート
ワゴンを設定し、“S-ワゴン”と命名。1999年には1.5Lと1.8L
のみだったラインナップにFS-ZE型2.0Lエンジンを搭載した
スポルト20が追加設定された。これは最高出力170psを発生し
足回りとボディを強化したスポーティ仕様で、日常ユースの
グレードのみだっただけに、走りを堪能する待望モデルだった。

2011/09/20(火) 三菱 ASX
2010年版、4ツ折。欧州版

日本名“RVR”。2010年に日本をはじめ欧州でも発売され、
欧州では“Active sports X-over”の頭文字を取ってASXと
名乗っている。RVRは1.8L MIVECエンジン+CVTのみの
ドライブトレインだが、欧州方面では(各国で異なるが)1.8L
MIVECの他に、最高出力117psの1.6L MIVECと、150psを発生
する1.8LディーゼルMIVECを搭載するモデルがある。どれも
6速MTが搭載される。

2011/09/19(月) シトロエン C4 byローブ
2007年版、2ツ折。欧州版

シトロエンC4の特別仕様車。2007年にWRCに復帰した
シトロエンはマシンをクサラからC4へ入れ替えた。開幕戦で
優勝し、その年のドライバーズチャンピオンであるセバスチャン
ローブは4年連続というタイトルを飾った。そこに登場した
のがこのC4byローブという特別仕様車。シートバックが赤い
ブラックのバケットシート、リアスポイラー、ドアミラー下に
専用エンブレムが入った仕立てである。ボディカラーは赤の他
黒が用意されていた。

2011/09/18(日) レクサス SC400
発行年不明、全24ページ。北米版

日本名“ソアラ”の3代目モデル。
北米市場へは1991年にトヨタブランドでなく、レクサスブランド
で発売開始された。位置付けはLS(日本名:セルシオ)の
クーペ版で、文字通りV8・4.0Lエンジン搭載車のみだった。
翌1992年には直6・3.0LのSC300も追加されている。
なお、ソアラに搭載されていた直6・2.5Lターボモデルは設定
されず、その代わりにソアラには設定されていなかった3.0L
モデルに5速MT車があった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.