マジョリータ様のお戯れ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/03/04 福山のぉ夜ぅ〜♪
2011/03/03 はい、はい、はい、おじさん
2011/03/02 なごり雪
2011/02/28 二月
2011/02/21 春も近いなぁ

直接移動: 20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/10/31(水) クマちゃん
お休みといえば、あちこち出かけている。


まるで冬眠前のクマみたい。
心にもカラダにも、たっぷりの栄養を蓄え中。



雪は好きなのに、寒いのは苦手。


山が綺麗な来月までは、まだまだこのペースが続くんやろ。


で、冬がきたら、コタツん中でまぁるくなるとしよう。



お気に入りのブーツ履いて、いろんな処を歩いてみよう。
歩けば、楽しい発見だらけ♪



↓このジャケットは間違いなく目立つ。
若い女の子に声をかけられた(笑)

2007/10/30(火)
ゆっくり散歩。
竹林って、見てるだけで癒されるよ。

一休み一休み♪

2007/10/29(月) まちかど
キィーンキィーンギュルンギュルン・・・
久しぶりの宇宙戦争。
なぁーんて、今日は歯医者さんへ行く日。
奥歯の痛みは、ここ数日で鈍痛に変わっていた。
しかしやっぱり、虫歯。
目をぎゅーっとつぶって、妄想の世界を一人旅する。
それにしても大口を開けて一時間弱、、
『疲れたでしょ?』

いえいえ、先生こそ。

はい、では来週。



次回の予約を済ませ、サササッ、、、名古屋覚王山へ。
車で移動がほとんどのわたしは、電車に乗るとわくわくするよ。
今日はそしていい天気♪



そのわくわくな気持ちを抱いたまま、日泰寺参道を歩いた。
来月の4日まで開催されてる《覚王山参道ミュージアム》
あちこちにアートが溢れていた。

気取らない街角アート。
小さい子供らの作品がほほ笑ましい。

覚王山は古いと新しいが同居していて、不思議な懐かしさを感じる処。

英国屋で飲んだ紅茶も美味しかったな♪



楽しい時間は素敵な夕暮れを運んでくる。


あ、今日は丈の短いワンピースを着てみたよ。
こんなミニは小学生の時以来。きゃーっ!
ミカ、勇気をありがとう(笑)
まだまだ色んなことに挑戦しちゃうぞっ♪(笑)


さぁ、あなたの明日もいい日でありますように。

2007/10/28(日) 深呼吸
昨夜はコーギーバーのアコースティックライヴに出掛けた。
深夜の帰宅になったけど、テンコ盛りの内容に、大満足。
お友達の加藤くんは前回のライヴよりぐーんとパワーアップ!!
わたしに合わせて選曲してくれたあの曲、、
えーん、タイトルが思い出せん、、
めちゃゴキゲンな曲やったなぁ。嬉しかった。

そして、以前から聴きたい!見たい!と思い続けてきた、
北海道在住『瀬戸口正樹』さんが、なんとゲスト出演!!
噂以上、とんでもなく素晴らしい唄うたいやったよっ!
なんていうか、一句一句が綺麗な音色で心に響いた。
いやー、、、すごかった。




で、今日は大自然の中でバーベキュー♪

よー食べたなぁ。
よーく笑った。


ケーキやクッキー、ピザを焼いてわたしたちを招いてくれたミカ、

ホントにありがと〜♪


愉快な仲間たちに乾杯!




真っ青な空、澄んだ空気、、



いつかはこんな処で暮らしたいわ〜。


↓バーベキューのメインは山力のカルビー♪
まっしぐらの旨さっ!

2007/10/27(土) ベリーベリー
ベストコンディション、略して、ベトコン!!
アントニオ猪木風に、
『元気ですかぁーーーーっ!?』
今日のわたしは、いつも以上に元気だっ。
くじ屋さんに居ながらにして、焼鳥を食べることができた。
しかも、まるごとニンニクまで串に刺してあるやつも!
遠路遥々、わたしに焼鳥を届けてくれたKさん、ホントにありがとう。




小島よしおさん、わたし、最近、けっこー好きっ♪
初めてあのネタを観たときは、無言でチャンネルを変えたけど、
何度も何度も目にするうちに、
あらぁ?けっこーイイ男ぉ〜?と思えてきた。

それ以上になんやろ、『やりきる』彼に心が動いたんかなぁ。


わたしは『夢中になる』『一生懸命』とか、『精一杯』って、好きやよ。
ゆるい、ってのも時としては有りやろーけど、熱くなることが恥ずかしいなんて全然思わんなー。
自分の意志がそこにあれば、知らん間に一生懸命になっている。
うん、考える必要はない。



やりたいこと、いっぱいあるよ。

夢中になる予感もいっぱい♪



実りの秋やね。



↓ガーベラ・マーガレット・ミニバラの花束、洋なし、ロイズのチョコレート、、

なんて贅沢。

2007/10/26(金) 昭和の女
『キョーコさんは昭和の女だねぇー』
と、先日トラちゃんに言われた。


昭和の時代、そやそや、わたしは華やかな社会人生活を、意気揚々と過ごしたなぁ。
いつかは終わるって〜、そう思ってたら、ブクブクブクブク、、と世の中は沈み、
真っ赤なシャネルのバッグとキンキラ腕時計だけが、わたしの手元に残った。
『もー要らない』、、そうして捨てることで始まった、、わたしの新しい時代。


幼い頃に想いをやれば、

なんて面白い時代やったやろうと思う。
ビンボーって言葉が当たり前にあったし、憧れるものが沢山あった。
星一徹のような父、かっぽう着が似合う母、
レコード針を丁寧に扱う兄、ミニスカートを履く姉、
近所には団子屋とバナナ屋と床屋と金物屋と下駄屋があった。



少し前、わたしが生まれた頃の人々の生活ぶりの映像を観た。
急成長を遂げつつある中で、それを作り出す人たちの自信に満ちた顔、
憧れの団地に入居する家族の歓喜、
幼い頃に見た光景がそこにあり懐かしかった。
人そのもののパワーが溢れてた。


《昭和》


《平成》


今、わたしはかなり時代の流れに乗り遅れてる。
新しいモノ、情報に、とてもとても追い付いていけん。
モノに人間が負けてる、と感じる今日この頃。

大事なのは人そのもの。

わたし、時代遅れでいいよー♪



↓チャコちゃんちの窓にも、こんな生地のカーテンがかかってたんやないかなぁ、と思うこの感じ。
きっとサザエさんも出かけるときは、キュートなワンピース姿だったに違いない♪
えへっ。
Haisuikouミカ作の昭和なワンピース。

2007/10/25(木) ガールフレンド
今夜はまぁるいお月様。
雲に隠れたかと思うと顔を出す。
夜が更けると、ぼんやり光っていた。



白川郷で暮らす友人が、今年もまた送ってくれた『どぶろく』

今年こそは行くぞっ!と、毎年気合い充分なのに、未だ計画倒れとは情けない。

あー、
それでも、これを味わえる幸せ。




今日、久しぶりにメールをくれた友達の言葉が嬉しかった。

今日、花束を贈ってくれた友達の心遣いが嬉しかった。

あ、コーヒーをおごってもらった(笑)


わたしこそ、いつも元気をもらってるよ!


あなたに、あなたに、あなたに♪



ありがとう。

2007/10/24(水) マーチ♪
新しくわたしが働いているくじ屋さんは、とっても庶民的な感じのお客さんが多くて、
あったかい緑茶を飲んでるかのように、なんや気持ちが和むよ。

自転車でくじを買いにやってきては、スーパー帰りに再びやってきて、
『ほれ、これはそう甘ないで』と、飴をくれるおばちゃん。
『夜道は危ないから』と、防犯用の笛をくれるおじーちゃん。
バイバイと手を振る姿が可愛いおばあちゃん。
コンチハ!の声が元気なおっちゃん。



異動が決まったとき、それは色んな事情があったんやけど、
いややなー、めんどくさいなー
の想いがぐるぐる回って。

出勤時間も早くなる、お店ごとに段取りも違う〜!
あ〜〜〜〜〜〜


が、どうやろ。

あんなに憂鬱だったのがウソみたい。

出勤時間が幾分早くなったものの、通う道は快調に飛ばせて、朝から気持ちいいー♪
まわりで働く従業員の方たちは朗らか、
馴染みのお客さんらしき人たちも皆さん優しい♪


あ〜〜〜〜〜〜


わたしはかなりラッキーといえる。




先日、木曽川の鉄橋を渡る電車を見た。
夕日にキラキラ輝いて、それはなんとも言えず美しかった。


自分の見方ひとつで、世界は変わる。



はっ、として、嬉しくなった。


大きく手を振って行きましょ♪




↓これ、防犯アラーム!
友達がくれたよ♪
ランドセルや肩ベルトに付けてねって説明が可愛い。

ふふっ

大きく手を振って、
チィタカッタッタッター♪

2007/10/23(火) デンパークから
『こんにちは』


綺麗なコスモス♪

↓友人が送ってくれた写真だよ〜。



子供だった頃、抱えきれんくらいにコスモスを摘んだ。



《秋桜》、、漢字にするとまた風流。



可憐に見えて、実はしっかりした花やってね。



意外とそういうもんかもしれん♪



太陽がやわらかい色に変わってくよ。


揚げたいやきと〜揚げたこやきの差し入れ嬉しい秋の夕暮れ。

2007/10/22(月) 雪だるま式
歯の痛みはちと和らいだ。

遠くの町で入院している『だっちょー王子』も、随分よくなったらしい。


今日も清々しい天気やね。
それだけで満足。


いつも思うけど、満足のハードルが低いわたしは幸せや。
もっともっとの追いかけっこは、なんやもう苦しいんやも。

そんな話しをしたら、おばーちゃんみたいと言われてまったよぉ(笑)

って、まっ、いいか♪




満足、といえば、だいたいの外食で、その反対にがっかりするのが、、、『めし』
お米というか、炊きあがったごはんが、どうも美味しく思えんお店が多いの。


一年半前、少しばかり頑張って買ってみた我が家の炊飯器、
これがね、予想を超えるほかほかの旨いごはんを生み出したもんで、
何よりわたし、お米が大好きになった。
毎回味わう喜びには、ホント、満足でねぇ。
おかず類が豪華やなくとも、ウチで食べるのが楽しくなって。



とんと、外食の回数が減った。


その結果、財布の中の札の減りがゆっくりになり、ボディは幾分タイトになったのさっ♪



小さな満足が大きな満足になったりするんやねぇ〜♪


ん?

やっぱ、おばーちゃんみたい?(笑)

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.