マジョリータ様のお戯れ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/03/04 福山のぉ夜ぅ〜♪
2011/03/03 はい、はい、はい、おじさん
2011/03/02 なごり雪
2011/02/28 二月
2011/02/21 春も近いなぁ

直接移動: 20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/11/30(金) はじまるよ
サツマイモを適当な大きさに切って、しばらく水に浸し、ザルにあげ、
それを普通どおりの水加減のお米の中に放り込み、これまた適量の粗塩をパッパと入れ、
急速メニューで炊きあげる《サツマイモごはん》が、わたしは好きだ。

ほくほく湯気を放つ茶碗を前にすると、どうにも微笑まずにはいられない。

ごはんがほんのり甘いので、おかずはあぶったイカじゃなくても、少し塩がきいたもの、
お昼だったら、塩昆布ぐらいでいい。
それに小松菜と豆腐の味噌汁。

冬に向かう、あったかい食卓。


こういうのんびりした日常を、ここんとこ噛み締めて暮らしている。

早寝早起きの習慣も身についてきた。

何かが大きく変わった。

感謝の日々。


へへっ。


「腹巻きしてみたらぁ?」
って言うと、

「クセになるでしょ?」

なぜか、皆一同、同じ表情でそう聞いてくるのが面白い。
いいやん、クセになったってー♪


冬の薄着は確かにカッコイイけど、
今年は厚着に見えない重ね着、、もちろん高性能ばばシャツ含む、、を考案しよう。


今日で十一月が終わるね。
冬がはじまるよ♪



↓冬は大活躍、たっぷり深い土鍋ちゃん。

2007/11/29(木) んで、よか。
目を覚まし布団の中でごろごろごろごろ・・・
起き上がってカーテンを開ける。
窓の外は天気予報どおりの曇り空。

『よしよし。』

晴れてたら洗濯虫がうずく。布団干したい虫も動き出す。

これで心置きなく、ぐーたらできるぞ。



風邪を認識して6日目。
どーしたことか、今だ復活しない。

新蕎麦を食べに行こう!企画を断念し、今日は一日パジャママンと決めた。



花まる・マーケットを観た。
ゲストは糸井さん、、、やった、ラッキー♪
あの樋口可奈子さんの心を射止めたオトコだけのことはある。
横に開いた感じの鼻までもが素敵に見えるから不思議。
いいなぁ、こういう男性。


昼ごはんは、昨日の豚しゃぶ鍋に細かく刻んだ生姜を入れ《ぞうすい》を作った。
醤油味が濃いのは苦手。
ぞうすいはなんたって塩加減がキモ。
風邪で味覚音痴になってたはずやったけど、これは旨かった。
すっかりポカポカになって、しばらく睡眠。



目覚めて、なんともなくテレビをつけたら、、、
おっ!《白い巨塔》がやっているではないかっ!
しかも、二時間枠放送で過去に見逃した最終回まで観れちゃったー!
(今日が休みでよかった。家にいてよかった。目が覚めてよかった。テレビをつけてよかった。)
なことが、阿保みたいに嬉しい。
ドラマはドラマでしかないけど、じんわり涙が溢れてきて、
見終わったあとは、ごろーんと天井を見つめていたりした。


夕方になって、冷蔵庫の中にこれといった食材がないことを発見。
えいっ!、、思い切ってスッピンで出かけ、やっぱり後悔した。
スーパーの鏡に映った、マフラーぐるぐる巻きの自分、、
『あわわわわ、、、』

あかん。
せめて、眉毛は描こう。口紅はひこう。うん。



そんなこんなで、わたしの一日は、少しの後悔、大きな幸せの中で終わろうとしている。

ハーブポットのガトーショコラとホットミルクを味わい、
あーーーーーーっ♪
と寝転ぶ。



沢山の栄養を補給した、間違いなく。


そろそろ、よーなるよ、風邪。



↓今日の最後は時代劇。

2007/11/28(水) すずめの涙
一瞬、お客さんがギョッとした顔をする。
ジャンボ宝くじを売ってる今日のわたしは、文字にできないくらいのスゴイ声。
う〜〜〜〜〜〜〜〜っ。
風邪で高熱が続くと、決まって喉がイカレちゃうの。
もんたよしのりが風邪をひいたような声、、かな?
それだから、やたらにっこり笑うしかない。
絞りだそうとしても声が出ない。
これはけっこーストレスになるんよ。




その昔、ケイ・ウンスクをカラオケで歌わせたら一番という友達がいた。
彼女が唄う『すずめの涙』は、そりゃもう、歌詞のひとつひとつに情感が溢れてて、
わたしはずいぶん、その色気のあるハスキーな声に憧れたもんや。
あーゆう声で、好きなオトコを『あんた』などと呼んだらカッコイイやろーなぁ、なんて思っていた。


なのに歳を重ねてもなお、普段のわたしの声は、山田花子系。

それがでも、風邪の引きはじめ、終わりだけは、ほんの少し憧れの声に近づくんやなぁ(笑)


おかしな話だけど、風邪をひいたときの、わたし流楽しみ方ってやつ。



↓養老軒のフルーツ大福♪これはきっと喉にいいはずっ!(ん?)
ありがとう。

2007/11/27(火) くしゅん
風邪のため一回休み。

2007/11/26(月) ユタンポ
きっと冷えたからいかんのやね。
《あっためて健康》って、以前使ってた足湯器のキャッチコピーやったんやけど、
ほんとにそう、カラダが冷えると免疫力が落ちる。
寒くった途端、まんまと風邪にやられちまったー。


どんなに灯油が高くなろーが、部屋の暖房だけはケチりたくない。
『健康でいたいんなら、外気温と室温の差を、大人なら10℃前後にすること!』
自然療法の先生である友人に言われたばっかやが、、
そんな〜、無理、無理ぃ。
その友人の息子くんが、冬でも元気に半袖半パンなのは知っているけど、、、
軟弱なわたしは、あったかぁ〜〜〜♪と転がることが幸せ。
ってか、湯たんぽみたいにあったかい人がいればいいのかな。
湯気がたってるような人。
あ、けして怒りっぽくなくて、森のくまさんのような人が隣にいたら。
そしたらきっと、それは省エネに繋がるんやと思う。

↓くまさんが住んでそー。湯の山のある風景。

2007/11/25(日) 風景
群青色の空に大きなまぁるい月を見つけた。
この季節、夜は突然やってくる。


昨夜のバイオリン演奏会、本日の山の音楽会、、
香り高い紅茶を飲んだような、ふわふわシフォンケーキを食べたような、
穏やかで豊かな気持ちに包まれた。
音楽はいいねぇ、ほんと。
今日の湯の山は、最高に綺麗な空が広がっていた。
自然薯で有名な《茶々》で食べたお昼ごはんにも大満足。
紅葉を眺めながらの散策も楽しかった。


昨日、風邪をひいて訪れたO内科で、
何十年ぶりやろっ、、《お尻》に注射を打ってきた。
「右がいいですか?左がいいですか?」

聞かれて返事にこまった。

痛かったよ、薬が固まらないように揉まれるのがめちゃくちゃ痛かった。
うぐぐぐっ、と耐えてたわたし。
思い出すと笑えるわ。



『あらぁ、こんなとこに新しいフィリピンクラブが、、』
そうそう、帰り道、近所に明かりを見つけた!
近づいていくと、、、
あらら、普通のお家のクリスマスイルミネーションやったのね。

しかし、派手っ!


そして、今日も幸せな一日♪

2007/11/24(土) 石っころ
『わたしはこんなこともあんなことも我慢してきたの、でももうダメ〜って、、』

友達のMちゃんは、イヤでしょうがなかった仕事を辞め、
心が通い合わないまま付き合ってきた義母や友人との交流を絶った。
そうして時間が流れた今、優しい表情で珈琲を飲んでいる。

出会った頃の彼女は、我慢人生の真っ只中にいた。
美しく装っても、美味しい食事をしていても、いつもどこかに迷いの想いが潜んでた。
始めは元気でも、別れる時間が近づくと更に表情が曇り、
出てくる言葉は、力なく、重苦しいものばかりやった。
確かに、彼女は色んなことを我慢していたんやと思う。
人それぞれ捉え方は色々あるとしても、彼女にとったら毎日がストレスの連続で、
そのせいで髪が抜け落ちることも珍しくなかった。


『二年前にとうとう爆発して、、、』
そう話す彼女は、それでもまた新たな我慢にブチ当たってるんです、と笑った。

我慢には限界がある。


これは当たり前のこと。


これも我慢、あれも我慢、は、明らかにカラダに悪い。

できることなら、限界を超える前になんらかの動きを起こせるといい。

爆発は破壊に繋がる、、もんね。
破壊したくなかったことまで、木っ端みじんってのも有り得る。
そうなったら、やっぱり淋しいよぉ。




《自分はこんなに我慢している》って想いは、人を美しくしない。
それはきっと、受け身的な想いが強いからなのかなぁ。

にしても、我慢って言葉を並べただけで、憂鬱になってきたぞ(笑)



ほらね、やっぱ、心にもカラダにもよくないんや。


我慢の石っころは小さいうちに蹴飛ばしちゃえ。


↓よしみちゃんにもらったポストカードのオランウータン。

2007/11/23(金) 愉しみ
雲ひとつない青空、
くじ屋さんの窓から、ぽかーんと眺める。

明日はエルレで、伊藤順一さんのバイオリンライヴ♪
順一さんのバイオリン、ゆっくり聴くのは久しぶりやもん。
わぁーい、嬉しいな。
で、明後日はサックスのライヴに湯の山までお出かけ。
山、綺麗やろーな、のんびりドライブ。
カレンダー上では三連休、みんな楽しんでるのかな。


そうそう、恵那のスケートリンクがオープンしたそーな。
転んでも大ケガしないように、今夜からストレッチをはじめよっ。
目標はね、くるくるくるぱーっと回転できるようになること♪
へへっ。

2007/11/22(木) 夢のバス
沖縄料理『赤ようら』の日替わりランチは、
かなりお得感があって、沖縄の味が堪能できて、
ほんと、オススメっ!

今日は味噌味のラフティが激うまやった♪
オーナーのたかおさん、
三月から禁酒し、毎日走り込みを続けてきた甲斐あって、見事に締まったカラダ!!
来月上旬には那覇で行われるフルマラソンに参加するんやとー。

同い年のわたしたち…

負けとれんわぁ〜。



夜はちえみちゃんちへ。
ただ今は子育て中、しかしながら素晴らしい美容師のちえみちゃんに、
今宵は久しぶりに髪をカットしてもらった。

『京子さんライン』と呼ぶ、サイドの美しいラインを意識したカット。
わぁーい♪
おかげで、また新しい元気までもいただいた。
ちえみちゃん、かっこよくしてくれて、本当にありがとう。




帰り道、
夜の堤防を走ると、フロントガラスの向こうに綺麗な夜の空が見えた。


CDの音量を上げてみる。


夢のバスに揺られてかぁ・・・


しげみぃ、これはわたしが歌うぞっ♪

2007/11/21(水) 愛着
一週間ぶりの歯医者さん。
なかなか具合がよくならない右下七番に、大先生は困り顔。
『一番強い薬を入れてみるからね、痛くなったら飛んできて!』

マジですか?

(今現在、なんともなし)次回は来週の火曜日、、早くよくならんかなぁ。


エルレでナゾのパックマンに出会う。
いやいや、美顔を作るために有効なパックをはじめとする化粧品を販売する方。
ナオちゃんとお茶を飲んでいたら、
『綺麗だねぇ、肌!』と声をかけられた。
こういう仕事をしてるとね、とにかく人の肌が気になって、と。
しかし、『綺麗だね』って言葉は魔法やね。
その瞬間、気分だけでも5歳は若返ったぞ♪
こんな面倒臭がりのわたしも、コツコツ肌のお手入れだけはやってきた。
何もせずして、老化には勝てん、、です。



昼ごはんは咲ちゃんと。
先日の健康診断で毎年恒例の体力テストを受けた咲ちゃん、
30秒間で腹筋21回、という記録を残したとか、、
昨年は20回だったから、めでたく記録更新、来年は22回を目指すそうな。
一日おきにビリーブートキャンプを実践中。
と、まずはコレステロールを下げなーあかんてぇ!
目の前の『海老マヨ』はわたしの胃袋の中へ。
あ、あなたは何回腹筋できそう?
一度わたしもチャレンジしてみよっ♪



午後からは天然木で家具作りをしている友人の処へ。
注文してあったミニ・テーブルは予想以上に立派な物やった。
天然木って、やっぱりいいよぉ〜♪
なるべくなら、愛着が持てるものに囲まれて暮らしたい。
そう思いはじめてから、物を見る目が変わってきた。


さぁて、↓テーブルを設置。
大事な美顔器をのせた。
癒しの空間。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.