マジョリータ様のお戯れ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/03/04 福山のぉ夜ぅ〜♪
2011/03/03 はい、はい、はい、おじさん
2011/03/02 なごり雪
2011/02/28 二月
2011/02/21 春も近いなぁ

直接移動: 20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/12/21(金) べんとばこ
大須の骨董市で『ウルトラマンタロウ』のお弁当箱を買ったんだー
と話したら、
わたしね、こんなんまだ持ってるのよ、
と、よーこさんが見せてくれたお弁当箱。
幼稚園からの愛用品。
病弱だった母に代わり、詩人だった父が毎日お弁当を作ってくれたのー
と、大切そうに掌に包み込んだ。
これはもう一生物。


目の前のよーこさんの、幼稚園時代の姿をわたしが知るはずもないのに、
小さい指先で箸を使い、美味しそうにお弁当を食べている女の子の様子が浮かぶ。


あー、そうそう、
わたしが使ってたお弁当箱は、なぜか『マッハゴーゴー』の男の子用だったんやよ。
家を立て直したときにいろんな物たちが捨てられて、
今はもう、リカちゃん人形や魔法のコンパクトと一緒に、心の箱の中にしまわれてるけど。



でもそれが、ずーっと忘れられなくて、
きっと、母のお弁当が忘れられなくて、


人が見たらただのガラクタにしか見えない、
園児用の小さいお弁当箱を買ってしまったんやと思う。


ねぇねぇ、今度これとそれを使ってお弁当を作ろうよ。

うんうん、で一緒に食べようか。


寒い夜のあったかい会話。


あなたのお弁当物語はどんなんやろう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.