マジョリータ様のお戯れ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/03/04 福山のぉ夜ぅ〜♪
2011/03/03 はい、はい、はい、おじさん
2011/03/02 なごり雪
2011/02/28 二月
2011/02/21 春も近いなぁ

直接移動: 20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/12/21(金) べんとばこ
大須の骨董市で『ウルトラマンタロウ』のお弁当箱を買ったんだー
と話したら、
わたしね、こんなんまだ持ってるのよ、
と、よーこさんが見せてくれたお弁当箱。
幼稚園からの愛用品。
病弱だった母に代わり、詩人だった父が毎日お弁当を作ってくれたのー
と、大切そうに掌に包み込んだ。
これはもう一生物。


目の前のよーこさんの、幼稚園時代の姿をわたしが知るはずもないのに、
小さい指先で箸を使い、美味しそうにお弁当を食べている女の子の様子が浮かぶ。


あー、そうそう、
わたしが使ってたお弁当箱は、なぜか『マッハゴーゴー』の男の子用だったんやよ。
家を立て直したときにいろんな物たちが捨てられて、
今はもう、リカちゃん人形や魔法のコンパクトと一緒に、心の箱の中にしまわれてるけど。



でもそれが、ずーっと忘れられなくて、
きっと、母のお弁当が忘れられなくて、


人が見たらただのガラクタにしか見えない、
園児用の小さいお弁当箱を買ってしまったんやと思う。


ねぇねぇ、今度これとそれを使ってお弁当を作ろうよ。

うんうん、で一緒に食べようか。


寒い夜のあったかい会話。


あなたのお弁当物語はどんなんやろう。

2007/12/20(木)
年末ジャンボは明日まで。
さすがに忙しい宝くじ屋さん、
元気に仕事を終え、第三回目の忘年会へ。


餃子飯店はやっぱり旨いなー♪



帰宅してゆっくりお風呂に入った。


あったまるなー。


↓テルちゃんが作った備前焼きのカップに椿は似合う。
と、ロータスをイメージした、たくろー君作の器。

2007/12/19(水) 椿
雑誌で見つけて初めて訪れた美容室、
え、えーっ!
スタッフが全員、ジャニーズ系の男子で、、
久しぶりに『どーするっ、わたしっ!!』の心境になった。

しかしながら、技術とサービスの美容室、
ジョニーディップ似の店長さんにはなんだか癒されたなぁ。
ついでに(笑)、髪も綺麗な色に染まった。


夜は、よーこさんちへ。
簡単で美味しいピザの作り方を教わった。
強力粉をこねるのは力が要るけど、ものを作るってーやっぱ楽しー♪
出来上がったピザは、生地がパリッとしてて百点満点の出来。
よし、今度はウチで作ってみよう。



昨日に引き続き、いい刺激をもらえた一日。
明日から仕事が忙しくなるけど、元気に乗り越えられそう♪


↓よーこさんちの庭に咲いた椿。
椿って、潔い感じが好きだ。

2007/12/18(火) 大須ツアー
三年ぶりの帰国かー、

ミカと一緒に出かけた大須で、フランスに住む由美子さん夫妻に会った。

大須観音で骨董市を見学し、お好み焼きを食べ、
商店街をブラついて、お茶を飲みながら最近の様子を話し合った。
ご主人はフランス人で、二人での会話はやっぱりフランス語。
かっこええなぁ、と眺めていると、由美子さんは関西弁でわたしたちに話し掛けてくる。
そのギャップがなんとも面白かった。


しかし、、由美子さんは素敵な女性や。
プライドが高いフランス人社会で逞しく生きている。
三年前に企画していたビジネスも、ちゃんと成功させていた。
由美子さんの前やと、自分がヨチヨチ歩きの子供みたいに思えるよ〜。


そんな時間を過ごした後、ミカとわたしは大須を再び散策♪


レトロなコート、ピアス、お弁当箱、、などなど、
不思議なくらい欲しかったものが見つかった。
しかも、予算以内で♪


服は大好き。
マイブームは『レトロ』


帰りはお気に入りのパン屋さんにも寄った。


色とりどりの一日。



また行こうね。

2007/12/17(月)
なぜか、サイゼリアだと思い込んでいた『サイゼリヤ』で、
食べたいものを片っ端から頼み、喋りまくった、ふたり忘年会。
「なかなか美味しいじゃん。」
「そやね、ほんとほんと。」
スープ、ピザ、パエリア、チョリソー、小エビのカクテルサラダ、、、
次から次へと、運ばれてくる料理。
激うま!、、とまではいかないけど、
「おいしー♪」
にっこり笑って食べると幸せな気分になった。
そうそう、テーブルの上で冷めてしまったホウレン草グラタンに気付き、
さりげなく温め直してくれた若いスタッフの心遣いにはびっくりしたなぁ。
今まで、どっかでファミレスを敬遠してたけど、、

いやいや、ファミレスにはファミレスの、良いとこがあるやん。



大満足して帰宅すると、
家の真上にハーフムーン、
ほっこり笑っていた。

2007/12/16(日) 始動
二ヶ月ぶりにバンドでドラムを叩いたよ。
やっぱりバンドは楽しいなぁ〜。
わぁーい!!


お泊り忘年会二日目、
コテージで爽やかに目覚め、朝ごはんをゆっくり食べた後、
わたしと相棒は皆と別れ、金山の秘密基地へと向かった。

今は誰も住んでいない民家の中には機材がびっしり。
立て付けが悪くなった襖や引き戸は開け放たれたまま、
あまり外気温と差のない秘密基地は、まるで氷に囲まれた南極の基地のようだった。
ガタガタ震えながら、それでも新しいメンバーでの初音合わせ♪
次の予定を気にしつつも、2時間ちょいほど、あの曲この曲と楽しんだ。


外に出るとチラチラ舞い降りる雪。


ぶるる。



真っ白に咲く花、、、綺麗やったなぁ。

2007/12/15(土) 忘年会
白川町でお泊り忘年会♪

お洒落なコテージで豪華鍋を囲んだ。

6時から始まった宴会、9時には既に撃沈したメンバーもちらほら。

楽しかったよー。


次回は六月、同じく此処でバーベキューが決定。

今回来られなかったお友達も是非参加してね♪


↓師走の忙しい中、11名が参加。
お疲れさま。そして、ありがとう。

2007/12/14(金) つぶやき






何事もタイミングやなぁ



と、感じる今日この頃。

2007/12/13(木) 女友達
久しぶりの友達に会った。
お昼は中津川に住む《女を磨く意味》を教えてくれた友達、
夜は白川郷で逞しく子育てをしている友達と。
昨夜のオンナ三人会もしかり、
このところ、会いたいのに会えずにいた友達と次々に顔を合わせることができた。

その誰もが、その人だけの個性を静かに放ち、女性らしい優しさに溢れていた。

歳を重ねるということは素敵なことやなぁ。


ゴタゴタ飾りつけることなく、さりげなくお洒落を愉しみ、
自分の持つ知性をひけらかすワケなく、押し付けることもせず、
相手の言葉をしっかり聞き、的確な言葉を選び、余計なことは言わない。


年上、年下関係なく、そんな友達にはハッとさせられるし、じーんとする。


『歳をとったオンナはただうるさいだけ』と言っていたTちゃん(笑)


ほんと、そんなんやないでぇ〜。



努力を忘れない女性は、み〜んな美しい。

2007/12/12(水) 栄養



良き友人との会話は何よりのご馳走だ。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.