マジョリータ様のお戯れ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/03/04 福山のぉ夜ぅ〜♪
2011/03/03 はい、はい、はい、おじさん
2011/03/02 なごり雪
2011/02/28 二月
2011/02/21 春も近いなぁ

直接移動: 20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/12/11(火) キュピ
雨、冷たいね。

ジーンズの腿あたりがスースーするよ。
そろそろタイツくらい履かんといかんなぁ。


延び延びになってた車のタイヤ交換を済ませ、ホッ。
その他雑用と大事な用件に走り回って帰宅したら、外はもう真っ暗になっていた。
超冷え症のわたし、冷えきった身体をこたつで温めると、骨という骨すべてがフニャフニャに。
こたつに入ってる猫がなぜあんな顔をして寝ているのか、
うん、わかるわかる、と独り言。


すとん、と力が抜けた。


今日はここ数年間、心にひっかかってたものがするりと流れはじめた。
優しい時が、また違ったカタチではじまった。



つるりん、生まれ変わるよ♪


↓再び登場のこの写真♪

2007/12/10(月) いたたーっ
カラダのあちこちが痛いような、だるいような…

さてはきたな、筋肉痛。

昨日、たった一時間ほどアイススケートをやっただけの、そのツケ。


はぁ〜〜〜〜〜。


だるい。
なのに顔は、にへらにへら♪
うっ、そうか、力が入らんでやぁ。


いずれにしても、我が身の衰えをバシバシ感じ、そして、萎える(笑)
このままスポーツを一切せず、放置したとしたら…
考えると、益々萎える(笑)


身崩れを起こしている今日、

くじ屋さんで、いきなり手を握られた。

おーいっ!!
ここはキャバレーじゃあねぇーっ!!

の声も出ず、スケベそうなオッサンの後ろ姿を見送った。


いかん。覇気がないっ。

今夜は久しぶりにえーこまがやって来るというのにぃ〜☆


↓昨日ミカんちでご馳走になったお昼ごはん。
炊き込みごはん、具だくさん味噌汁、あつあつ大学芋。う、旨かった♪

2007/12/09(日) おっとっと
スケート、、やってきたぁー♪

ミカんちの親分たちも一緒に、賑やかなプチ団体で遊んだ♪

恵那にある屋外のそのスケート場は、朝早くから沢山の人たちで溢れていたよ。
冬の穏やかな陽射しを受け、気分はきゃーっ。

にしても、思い描いてたイメージと、へっぴり腰の自分にはかなりのギャップがあり、、
『この冬はスケートをやるぞっ!』
と、得体の知れない向上心が湧いてきたのであった。

その気が少しでもある方はご一緒にいかが?

ミカがボスのスケート同好会、会員は今んとこ3名っす。

2007/12/08(土)
奏でる音は、


その人そのまんま。




なんで心地良く響いてくるのか、、わかったよ。

2007/12/07(金) サザエさん
おかゆを土鍋で炊いた。

刻みネギ、梅干し、あさり昆布と一緒に食べた。

おかゆってどうも弱った人が食べるみたいなイメージがあるけど、
お米パワーをひしひしと感じ、これはもう最高!
まさに米の旨味がすべてやもん。

真っ白なおかゆを、じぃーっと見つめて、とても素直な気持ちになった。




おおざっぱ家計簿をつけ始めた。
ずっと前、こと細かにつけてみたが、どーしても数十円の計算が合わず、すぐイヤんなった経験がある。
そんなわたし向き、おおざっぱ金額、イラスト添えの家計簿。
国がどうという前に、まずは自分の経済がどうなってるのか識ってみようか(笑)
ついでに封筒を用意して、食費、車関係、税金関係、光熱費、、、お金を小分けにしてみた。
引き落とし、カード精算も考えつつ、、、
こうなってくると楽しい『マネーゲーム』

「家計簿をつけると自分のライフスタイルやクセがわかるよー♪」
と友人が言ってたなぁ。
お金の流れで、おのずと生活そのものが見えてくる。
そうして自分に必要なものを識ることになるんやろ。
無駄に買わなくなれば無駄に捨てることもない。
ただの付き合いが減れば心地良い眠りが待っている。


あ〜〜〜、今頃になって気づくなよ、わたし!(笑)

と、まぁ、人生は、その時点、時点で、少しずつ気づいていけばいいんかな。


まずは赤になるか、黒になるか、、


どちらも好きな色やけど(笑)

2007/12/06(木) もーいーくつ寝ると
『今年のクリスマスは別に何もしない』

って人が案外多いんやとテレビでやっていた。

クリスマスはこうしなきゃー!伝説は崩れつつあるのか、、
そう考えてみると、テレビや雑誌も、以前のような異常とも思える煽り方をしてないような、、


うーーーん、、
わたしもここ数年、クリスマス前後といえば、ただただ年末の忙しさに追われていた。
ケーキがあれば充分。
自宅に篭り年賀状をせっせと書いてる、なんてこともあったなぁ。
笑いネタはけっこーあるのに、ドラマチックな思い出など、もちろん、ない。


でも今年は違うぞ。
何かしよう、と思う。
晩秋から、スケジュール、心ともにたっぷりの余裕が生まれた♪
この一年、改めて日常を楽しんできた、その延長線上にあるクリスマス。
溜息が出るような、、そんなんやなくていい。
穏やかで少しのドキドキぐらい、、
ディナーにも出かけることになった。
23日だけど、華やかなクリスマス気分で。
わたしをその気にさせてくれた(笑)皆様には心より感謝。
久々にロマンチックな夜の予感♪
って、団体だけど(笑)

じゃあ24日は?
うーん、花を飾って、久々にキャンドルも登場させようか。
お正月までのワクワク気分を、あったかい家でしっかり楽しもう。


なんて話しをしたら、
『わたしはこんな風にするのよ〜』
と、色んな友達のクリスマス計画が聞けた。


『へぇー、なんや、そーなんやー♪』



素敵なクリスマスになるといいね、みんな。

2007/12/05(水) みかん
わたしの風邪が移ったのかもなぁ。
ごめんねぇ。
マスクしないかんかったねぇ、、、


今日は、冬の空、って感じ。
曇り空から細かい雨が降ったり、陽が差したり、、空気も冷たい。



《コタツに入ってみかん食べたいな。》

くじを売りながら考える。
あぁ、なんて、単純な頭ん中。


年内にやるべきこと、、何ひとつ浮かんでこないよ。

自分を急かすの、やめとこうか、この冬。


そんな気分になる風景に、昨日はいっぱい出会ったんだよ。

2007/12/04(火) さくさく
イチョウの葉っぱ、黄色い絨毯の上を歩いたよ。



ふと思い出して、その公園まで車を走らせた。


《間に合ったー♪》


夕暮れ間近、空気は冷たい。

子供たちの笑い声が響く公園。




今日という一日に感謝。

2007/12/03(月) 味覚復活
腹筋が痛い。
咳込むせいで、こうして腹筋が鍛えられる。
仮面ライダーっぽいわぁ〜♪


↓可愛いデザートたち。
見てるだけでも幸せ。
こんなん作ってみたいなぁ。

2007/12/02(日) 赤い風船
冬の野外イベントって、よほどのワクワク感がなけりゃ人は集まんない。
そして何より《協力》がなければ。。。
応援者はちゃんとやろうとしてるのに、開催をお願いした側があれでは、
そりゃーちょいと淋し過ぎるよぉ。
ヒューーー、、、木枯らしが吹く。

お客さんだったわたしは、美味しいポトフを食べて暖かいうちに帰れたけど…




久しぶりの久しぶりにドラムを叩いた。
あー、やっぱりドラムって楽しいやー♪
『前より良くなったよ。』
言われて、へぇ〜?
確かに、実際には叩かなくとも、わたしの頭の中ではいつも音が鳴っていた。
うーん、そーゆうことかぁ、、♪

夕方は岐阜駅へ。
列に並び、早々と《のぞみ》のチケットを購入。
お正月は雲隠れ。えへへのへ。

《きっとこんな感じ♪》
楽しいお正月の風景を思い描くと愉しくなる。
嬉しくって、チケットを何度も見直した。



どんなことでも、イメージトレーニング(?)は大切やと思う。
絵ヅラが思い浮かばないようなことで上手くいった試しがないよ、わたし。
小さなことから大きなことまで。
料理とかもそうやなぁ、
出来上がりのイメージ、『美味しーっ♪』を膨らませて作れば、ちゃんとそれなりになるもんね。


ついでに、スラリと伸びた四肢、上がったヒップ、
美しく艶やかな肌の自分なんかまでイメージしてみるかな。


いやいや、大切なこと。


『無理ですってば!』は心の奥に閉まって♪


ヒューーー、、、
木枯らしが吹きませんように。



↓よーやく、これっ!というケータイストラップをみつけた♪
可愛い色のキノコ。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.