マジョリータ様のお戯れ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/03/04 福山のぉ夜ぅ〜♪
2011/03/03 はい、はい、はい、おじさん
2011/03/02 なごり雪
2011/02/28 二月
2011/02/21 春も近いなぁ

直接移動: 20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/04/30(月) 休日
初夏のような陽気に誘われてお出かけ。


風が気持ちいいわー。

2007/04/29(日) のっぺらぼー
そんなん、ありかてぇ〜っ!?の出来事。


友達の車と連なっての走行中、
シートベルト着用強化なんちゃらかしれんけど、
ちゃんとシートベルトをしていた友達が警察官にとめられた。
向こうで見張り番をしてた警察官が、
その友達がシートベルトをしていなかったと報告したらしい。
『警察官に気付いたから、あなたは急いでシートベルトをしたんですね』
と、信じられん言葉。
『わたしたちはプロですから』
と、呆れた発言が続く。

おい、おいっ!!
していたかしていないかは、誰より本人が知っとることやろ。


これは、《いちゃもん》ってやつや。


警察官の制服を着たオッサンはそれでも強気。
そう、ここまできたら、相手はただのオッサンにしか見えん。


立場に守られて、偉ぶっとるオッサン。


友達は調書をとられた。



こんなことで、いいの?


白が黒。



あー、
こんなふうに、犯罪は作られていくんや。

2007/04/28(土) おたまじゃくし
どんだけ振りかに、チーズバーガーとフライドポテトを食べた。
ジャンクフードもたまにゃいいさぁ、旨い旨い。
自然食やとか、なるべくなら身体に優しい食べもんを食べたいなぁ、と思う今日この頃。
玄米を食べ、調味料までこだわって、そりゃーそれももちろんいい。
けどそやなぁ、わたしは幾つになっても『雑食人間』であろうと思う。
一般的に言う、良いモノ悪いモノを取り入れて、
場合によっちゃあ、毒をも消化しきってしまう、
そんな頑丈のようで、いい加減な、
胃袋=わたしそのものでありたい。



オギャーと生まれてから、わたしは優しい人たちに囲まれて、スクスクと育った。
それがどうや?
幼稚園に入った途端、なぁんやこれー!の衝撃。
いたいた、いたんやてー、いじめっ子。
っていうか、《いじめ》という言葉も解釈もチビっこいわたしのアタマの中にはなく、
足を引っ掛けられて転んでも、
かばんに落書きされても、
ただ胸がチクチクするだけで、擦り剥いた膝に赤チンを塗ってもらうだけやった。


それが、ちゃんとカタチになったのは小学校に入学してからや。
クラスにはアッコちゃんという女王様がいて、クラス全員がカノジョにひれ伏していた。
たちまち取り巻きってーのができて、何かかんか気の弱そうなコをとっつかまえては騒ぎを繰り返す。
そっ、それが、いじめ、というもんやった。
教室にあるオルガンはカノジョだけのもの。
それでも、みんなが一目をおくアッコちゃん。

そんなアッコちゃんが、ある日大泣きしたの、わぁーんわぁーんって。

それは体育の時間、ドッヂボールをやってる最中、
わたしの豪速球が、狙ったワケでもないのに、アッコちゃんの顔面を直撃!
次の瞬間、アッコちゃんはみんながビックリするぐらいに泣いたんやった。

(えぇ?アッコちゃん、泣くんやぁ、、、)
強いとばっかり思ってた女王様を前に、わたしはなんや不思議な感じがした。


(そっかぁ、強いばっかのコ、弱いばっかのコなんておらんぞ。)


8歳のわたしは思った。




いいモノ、わるいモノ、
強い、弱い、、、
いろんなものに出会うから、わかることがある。


《来るなら来いっ!》の精神、こんな昔から育まれてたんや。

2007/04/27(金) キャラメル
ちょっと気取ったレストランに招待して頂いたときのこと



窓の外の中庭には噴水があり、
心地よいクラッシック音楽が静かに流れている。
上質なテーブルクロス、よく磨かれたグラス、フォーク、ナイフ、、、
その世界は、切り取られた別のもの。


まだ若いウエイターが運んでくる料理は、どれもが見た目、味ともに抜群、、
背筋を伸ばして一礼、丁寧すぎるくらいの料理の説明、、


こちらも微笑んで耳を傾けて、、、

たハズが。

ん?ちょっと、


ふいに、わたしはプッと吹き出しそうになる。


『こちらの〇〇は、高級〇〇を使用しました〇〇でございます』
そう、ウソみたいやが、、
《高級攻撃》
パンにつけるオリーブオイルまで、高級なエキストラバージンオイルと、
《高級》という言葉をくっつけてくる。

ずーっとずーっと。



わたしはなんや《高級ごっこ》をしてるような気分になった。
そう、お店に招き入れられたときから、
わたしを含めての《ごっこ》は始まっていたんや。


できるかぎりの優雅な立ち振る舞い。
話し声も静かに、、岐阜弁は喋らない。
パンは一口ずつ、ちぎってバターをつけ、食べる。


そうして、2時間が過ぎた。


『ごちそうさまでした』


ふんわりとショールを肩にかけ、お店を出た。



あ、
心のポケットにキャラメルが入っている。







もしかして、人生は、
《ごっこ》の繰り返しなんかもしれん。

2007/04/26(木) 風景
ある夕暮れ、
友人を車の助手席に乗せての帰り道、
とある工場の界隈の道は、ずっと車が連なっていた。
今日一日の仕事を終えて帰って行く人たち。

『いいなぁ・・・』と、友人。
わたしよか年上の友人は、3人姉妹の末っ子、父親は工場で働いていたらしい。
月曜日から土曜日まで、早朝よりトーチャンは働いて、
夕方になると帰宅して、家族揃って晩ごはんを食べた。
『ビンボーやったけど、みんながビンボーやったで気にならんかったの』


今、彼女は熱血仕事人のご主人と、立派な邸宅で暮らしている。
そのご主人は来月より大阪に単身赴任。
毎日の残業は当たり前、単身赴任は数えきれない。
『結婚してから一緒に居た時間ってどれくらいかなぁ?』と、笑う。

一人でお守りするには大きすぎる家。
団欒を求めて買った炬燵の出番はないまま。


『モノを手に入れることにはもう飽きたわ』
決して傲慢に生きていない、人生の先輩である友人の言葉は心にしみた。


夕暮れが近づくと、
あ、トーチャンが帰ってくるっ!
そのなんの特別なことやない日常の生活を想ってみる。

ビンボーってなぁに?と考えてみる。


夕暮れに。

2007/04/25(水)
花粉症の薬を飲んだせいか、
昨夜楽しい夢を見て眠りながらもはしゃいでいたせいか、

今夜はやたら、まぶたが重い。



来月、ケータイを変えるってんで写真を整理してたら、こんなんがあった。
しげあん&アンジェラのは掲示板に載せたかな。



楽器を手にすると、イイ顔になるね、みんな。


来月のおんさ音楽発表会も、こんな感じで楽しめたらいいなぁ。

2007/04/24(火) メロメロ
わたしの日記は食べ物ネタばっかや、と笑ってたアナタ!
だって人は毎日、たぁくさんの物を食べとるんやもん。
へへっ。


今日は月一度の整体の日。

と、その前に、
アジアン雑貨屋さんで、いちごのカタチをしたお香と、
火曜日限定、ハーブポットのメロンパンを買った。



まだ3時ちょい過ぎやというのに、わたしが買った10個でメロンパンは売り切れに。
相変わらずの人気や♪


ハーブポット・・・お店の住所は、犬山市羽黒字北金屋14-8
電話 0568-69-2223 です。
英子さんが心を込めて作ったお菓子たち(ケーキもおいしー)、
是非食べてみておくれやす!!

2007/04/23(月) Haisuikou
サリーが笑ってる。

そう、犬やって笑うんやよ。
うららかな午後、サリーと歩いた。


新しい服を着た。
スタスタッと大股歩きが似合う服。
ミカの作った服。



発泡酒を10本飲むより、
エビスビール6本を飲みたいな。

そのときそのときの感動を大切にしたい。

2007/04/22(日) ハイビスカスカルピス
ひさしぶりの温泉、
心身ともにリラックス、お肌つるつる、
うーん、10歳は若返ったなぁー。


夜はみんなと連れ立って、トーベンさんのライブへ♪
齢を重ねる毎に輝きアップ!トーベンさんは、圧倒的にかっこいいや!!
栄養ドリンクを百本飲んだような気分になった。


てなワケで、健康で幸せな一日。



スカッとさわやか。

2007/04/20(金)
春風に誘われて、サリーは束の間、家出をしていたらしい。
って、、、わたしがくじ屋さんで働いてる間、
何かの拍子で首輪が外れ、自由の身であったということ。
サリーはいつもの散歩コースの途中、
竹藪の近くで、その辺りの草をモリモリ食べてたんやって。


まぁ、無事に発見され帰って来たから言えるんやが、
サリーはきっと嬉しかったやろーと思う。
好きに走って、好きに大好きな草を食べて、好きに寝転んで。


しかし、何かあったら大変なことや。
気ぃつけなかん、ほんとほんと。。。





今日はケータイが、カバンの一番奥に隠れてた。
聞こえない声が、それでもちゃんと残ってる。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.