マジョリータ様のお戯れ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/03/04 福山のぉ夜ぅ〜♪
2011/03/03 はい、はい、はい、おじさん
2011/03/02 なごり雪
2011/02/28 二月
2011/02/21 春も近いなぁ

直接移動: 20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/04/26(木) 風景
ある夕暮れ、
友人を車の助手席に乗せての帰り道、
とある工場の界隈の道は、ずっと車が連なっていた。
今日一日の仕事を終えて帰って行く人たち。

『いいなぁ・・・』と、友人。
わたしよか年上の友人は、3人姉妹の末っ子、父親は工場で働いていたらしい。
月曜日から土曜日まで、早朝よりトーチャンは働いて、
夕方になると帰宅して、家族揃って晩ごはんを食べた。
『ビンボーやったけど、みんながビンボーやったで気にならんかったの』


今、彼女は熱血仕事人のご主人と、立派な邸宅で暮らしている。
そのご主人は来月より大阪に単身赴任。
毎日の残業は当たり前、単身赴任は数えきれない。
『結婚してから一緒に居た時間ってどれくらいかなぁ?』と、笑う。

一人でお守りするには大きすぎる家。
団欒を求めて買った炬燵の出番はないまま。


『モノを手に入れることにはもう飽きたわ』
決して傲慢に生きていない、人生の先輩である友人の言葉は心にしみた。


夕暮れが近づくと、
あ、トーチャンが帰ってくるっ!
そのなんの特別なことやない日常の生活を想ってみる。

ビンボーってなぁに?と考えてみる。


夕暮れに。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.